京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up19
昨日:189
総数:887244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月12日 卒業式予行と式準備

 みなさん、こんばんは。
 いよいよ卒業式です。
 2限は予行練習。
 本番並みの緊張感をもって頑張ってくれました。
 1・2年生に見せたかったな〜
 在校生が入れないのは残念というか、先生たちだけで悪いというか、複雑な気持ちです。
 でも、きっと素晴らしい、心のこもった、あったかい式を創り上げて卒業してくれる!と信じて家で過ごしている1・2年生に、エールを送る姿を示してやってくれると信じています!

 1・2年生のみんな、体育館の準備、体育館周り・中庭の清掃、教室等の〇〇、などなど、3年生がうれしくなる学校にバージョンアップさせてくれてありがとう!
 3年生、きっと喜んでくれるよ!
画像1画像2画像3

送る会〜先輩から後輩へ〜(16)

 3年生は、1・2年生へカレンダーのプレゼント。
 毎月めくっていくと、その月に応じた先輩からのメッセージが!
 かわいいイラストも付いています!
 愛が溢れてこぼれる〜!
画像1
画像2

送る会裏話〜ハンドダンス〜(15)

 体育館でのハンドダンス最初の練習です。
 評議委員を中心に頑張りました!
画像1

送る会〜生徒会本部執行部裏話〜(14)

 生徒会本部執行部のトーンチャイムの練習風景です。
 3年生を見習って、楽しく和気あいあいとした練習でした!
画像1

3月10日 3年生を送る会(13)

画像1
 3年生の先輩方へ
  
 リモートを使っての,縮小された3年生を送る会でしたが,楽しんで頂けましたか。他の行事も縮小して行われたので,全校での交流が少なかった2020年でした。そんな中でも,たくさん盛り上げたり,2年生・1年生をまとめて下さった3年生の姿が強く印象に残っています。オープニングの漫才でクルミボーイの2人も言っていたように,とても優しく,私たちにとって最高の先輩でした!!部活動や委員会で私たち後輩を楽しませてくれたり,一丸となって熱く行事に取り組む3年生の姿を目標にしていたので,先輩方が卒業されると思うと,とても寂しいです。ですが,今後目標にされるのは私たちです。

 先輩方が去られた後も,活気ある元気な太秦中学校を作っていきます。5日後の卒業式には残念ながら参列できませんので,この場でお祝いを言わせて下さい。3年生の皆さん,本当にご卒業おめでとうございます。この先の新しい環境でも,先輩らしく,力強くがんばって下さい。応援しています。

               令和3年3月10日
               太秦中学校生徒会本部執行部

3月10日 3年生を送る会(12)

 1・2年生のみなさん、今日の送る会、大成功でした。成功に向けて頑張ってくれて、ありがとうございました。私たちも今日に向けて練習を重ねて来ましたが、みんなのおかげで努力が報われた気持ちです。
 これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

 そして、生徒会本部執行部のみんなは、体育館の後片付けをしてくれました。
画像1

3月10日 3年生を送る会(11)

 ありがとうございました。
 3年生の皆さんが退場します。
 3年生の皆さんと先生方は,プラカード担当に続いて教室まで戻って下さい。
 1・2年生は3年生を温かい大きな拍手と歓声で送りましょう。
 3年生,退場です!
画像1

3月10日 3年生を送る会(10)

 3年生の皆さん、楽しんでもらえましたか。
 暖かい雰囲気で進んだ今年の3年生を送る会も、いよいよ終わりの時を迎えました。
 最後に、閉会宣言です。

 3年生の皆さん、今日の「3年生を送る会」はどうでしたか。楽しんでもらえましたか。先輩たちが太秦中学校生として過ごしてきたたくさんの思い出の一つとして、今日の送る会が残ったならうれしいです。これからもがんばっていってください。もう少しすると新1年生も入学し、今の1年生は2年生に、2年生は最上級生になります。先輩方のように責任と自覚を持って太秦の伝統を守っていきたいと思います。皆さんの卒業が素晴らしいものになること、そして3年生の皆さんの人生が幸せに溢れることを願い、締めの言葉とします。これで!令和2年度!3年生を送る会を!閉会します!!!
画像1

3月10日 3年生を送る会(9)

 そして、くす玉割り!
 ドラムロールに続いて、8つのくす玉を
 最後に、もう1つのくす玉を割ります!
 「3年生、だいちゅき〜」
画像1

3月10日 3年生を送る会(8)

 最後の発表は、3年生
 旅立ちの日に・・・(川嶋あい)を歌いたかったところですが、歌は歌えないので、伝えたいメッセージを歌詞に乗せて伝えました。

 桜舞う 2020年 4月1日
 中学校最後の1年に期待で胸がいっぱいでした
 いつも元気で明るい1・2年生がいたから
 私たちも元気で明るく過ごせた1年でした
 毎回の練習を頑張った部活動
 目標に向かって一生懸命頑張った
 時にはみんなをまとめるのが大変でとても悩んだけど
 その分みんなが一つになったときの喜びは最高でした
 声がかれるほど同じ色のメンバーを応援した体育大会
 太中全員が本気で盛り上がれたあの日は忘れない
 全学年で集まることはほとんどなかったけど
 みんなと過ごせた時間はかけがえのないものです
 2021年 3月
 もうすぐ卒業の日
 私たちはいつか旅立つものだけど
 いつの日にかまたみんなと会えた時には
 輝いていた思い出を語り合いたい
 二度と帰ってこない中学校生活の日々
 友達とはなかなか会えなくなるからこそ伝えたことがある
 クラスや学年の個性あふれる仲間を
 精一杯,大切にしてほしいということです
 同じ時を過ごす仲間と楽しく笑い転げ,時には
 悲しんでる仲間がいたら
 そっと手を差し伸べてあげよう
 そんな教科書では勉強できない仲間との時間が
 自分や仲間を大きく成長させてくれるから
 上級生になる1・2年生
 今まで本当にありがとう
 思い出の校舎とお別れです
 私たちは新たなステージに進み
 さらに大きく成長します
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp