京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up13
昨日:189
総数:887238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月6日 太秦中学校2年生のみなさんへ

画像1
 みなさん、こんにちは。
 1月22日の午後、2年生は講師の先生を招いて「多文化社会の発信者になるために」というテーマで講演会を聞きました。そこで、みんなが書いた感想を、担当のY先生が講師の先生に送ってくれました。すると、ナント!返事が届きました。

 今日は、その手紙を紹介します。

 太秦中学校2年生のみなさん、お元気でしょうか。
 1月に体育館でみなさんの前でお話をしてから、もう1か月以上経ちます。みなさんのお手紙も無事受け取りました。そして、みなさんが私の講演を聞いて、考えたこと、感じたことを知ることができました。
 私がまず嬉しかったのは、みなさんが
★また来てください。
★これからもがんばってください。
★ためになる授業でした。
などと私のことを温かく迎え、応援してくれていることが伝わってきたことです。
 それから、異なる文化背景をもつ人々に対して
◆もっとお互いを知り尊重し合いたい。
◆つながりを大切にしたい。
◆ちがう意見を聞き合うことも大切。
など、新たな気づきや思いを綴ってくれたことにもとても励まされました。私が講演をいろんな方々にすることは、結果として自分が勇気づけられることの連続なんだと実感できました。ありがとうございました。
 世界には解決が難しい問題がたくさんあります。あきらめずに考え続け、地域や世代を超えて対話を粘り強く続けていきましょう。そんな力を中学校でぜひ鍛えてほしいと思います。次回会える時までどうぞ元気でいてください。みなさんの今後の成長に期待しています。

 「人とつながる」ためには、お互いの意見をきちんと聞くことから始まります。そして、聞いてもらうには自分の考えをまとめ、伝える力が必要です。
 『勇気づけられた』と書かれたこの手紙を読ませてもらって、太中のみんなは
●自分の意見を、相手に伝わるように発信する力
●自分と異なる意見を受け入れる力
を身につけることができているんだなぁ、と実感しました。

 今つながっている人、そして、これからつながっていく様々な人と、太く豊かにつながれる力を、これからもたくさん身につけていきましょう。

来週の太中予定

画像1
 みなさん、こんにちは。
 令和2年度も
 1・2年生は、あと2週間
 3年生は、あと1週間と1日
となりました。

 8月 公立中期選抜
10水 3年生を送る会
11木 シェイクアウト訓練
12金 卒業式予行・式準備
13土 体育館使用不可
14日 体育館使用不可

 貴重な一日一日を大切に過ごしましょう。

3月5日 公立中期選抜事前指導

画像1画像2画像3
 今日の4限、体育館で来週の月曜日(8日)に公立中期選抜を受ける3年生の打合会がありました。
 続々と進路を決定していく仲間が出る中、しっかり自分の進路を見据えてここまで頑張ってきた中期受検者たち。その眼差しに、確固たる意志とたくましさを感じました。

 進路担当のT先生から、6点注意がありました。
●公立高校は、基本専願扱い。だから合格すれば必ず入学すること。
●困ったときは、近くの大人に助けを求めること。
●インフルエンザ、コロナ等、不測の事態の対応が必要なときは、まず学校へ電話すること。
●持ち物は前日の準備すること。上靴・時計など必要な持ち物チェックを。
●家を出たら、そこからが試験!家を出てから家に着くまで、良い緊張感を持つこと。
●合格発表は17日(水)。ネットで確認して、合格した学校へ書類をもらいに行くこと。

 しっかり準備をして力を出し切って来てください!
 健闘を祈ります。

3月5日 ほけんだより3月号

 ほけんだより3月号が届きました。
★1年間の振り返り
★モヤモヤイライラの解決法
などです。
 今年度最後のほけんだより、是非ご一読ください!
 生徒のみなさんには、配付済みです。
⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="119963">保健だより3月号</swa:ContentLink>

3月5日 3年美術「堆朱工芸(ついしゅこうげい)」紹介

 みなさん、こんにちは。
 美術科のM先生から、3年生の美術作品「堆朱工芸(ついしゅこうげい)」の紹介記事が届きました!

 3年美術で制作した堆朱工芸(ついしゅこうげい)を紹介します。
 「堆朱」とは、様々な色が重なったうるしの層をやすりで削り出す工芸品です。最後の授業で研磨剤を布につけて磨き上げ、金具をつけて素敵なキーホルダーが出来上がりました。
 作品が仕上がり、嬉しそうにする姿を見るのはもう最後になりますね。
 少し寂しいですが、卒業まであと少し、中学校生活に悔いのないよう頑張ってください。
画像1

3月4日 ご卒業おめでとうございます!

 みなさん、こんにちは。
 3年生のフロアに、1年生からの㊗メッセージが届いています。
 1年生の先生方に聞いてみると、1年生の文化委員会からクラスに提案があり、3年生の先輩たちへ感謝の気持ちを伝えようと、1年生みんなで取り組んだそうです。

 気持ちのこもったメッセージ満載で、是非みなさんにも読んでほしい!と思ったので、一部を紹介します。
●ご卒業おめでとうございます。部活でもたくさんのことを教えてくださったり、楽しい部活にしてくださってありがとうございました。とても楽しかったです。卒業後も頑張ってください。
●コロナで3年の先輩と関わる機会が少なかったけど、行事などでの先輩の姿を見て、すごいなぁと感じることが多かったです。ありがとうございました。
●太中生徒の見本になってくれてありがとうございました。見習って頑張ります!
●委員会の時に、面白いことを言ったりして和ませてくれてありがとうございました。
●あと1ヶ月ほどですが、自分たちを支えてくれてありがとうございました。
●3年生を見習って、太中を引っ張っていきたいです。
●行事や部活で僕たちを引っ張ってくれる姿がかっこよかったです。みなさんを見習って頑張ります。卒業おめでとうございます。

 後輩たちの見本になる、心に残る背中を見せてくれた3年生、本当にありがとう!
 ちょっと早いけど、卒業おめでとう!
画像1
画像2

3月3日 第44回卒業生思い出アルバム

 残り少ない学校生活を送る3年生に向けて、
 「太秦写真館」
が開かれています。
 場所は南校舎1階廊下。

【1年生】
★ピッカピッカの1年生
★入学式
★京都市内校外学習
★球技大会
★体育大会
★太秦文化の日
★1年生いろいろ
【2年生】
●成長した2年生
●職業体験1
●職業体験2
●高校・大学訪問
●体育大会
●クラスの日常
【3年生】
◆体育大会
◆修学旅行
 全部で15シリーズ!
 1ページ9枚ほどの写真が10枚前後で、1シリーズという大作です!
 休み時間、昼休みなどで、みんな楽しんで見てくれています。

 作成に当たったN先生は、こうおっしゃっていました。
 「今年はコロナ禍で、変更につぐ変更に見舞われ、いろんな行事の内容が変わったりできなかったりして本当に大変でした。しかし、その中でも自分らしさを見失わず、明るく元気に過ごしてくれました。卒業を目の前にして、この太中での3年間を振り返って、これから頑張っていく糧にしてほしい。そう思って、この『写真館』を開きました。3年間の足跡をゆっくり振り返ってみてください。」

 卒業式を入れてあと8日の太秦中学校での日々を楽しんでください。
画像1
画像2

3月3日 3年生、最後の教科授業

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 昨日の春の嵐で、冬が戻ってきたような肌寒い一日です。
 でも、日差しは暖かく、私たちの気持ちを和ませてくれるようです。

 3年生は、卒業までカウントダウンになりました。進路が決まった人、これから受検・受験をする人、様々な立場の人が一緒に学習しています。進路が決まると、どうしても気持ちが緩んでしまうものです。
 ”どんな様子かな?”
と思って、教室をのぞいてみると、とってもしっかり学習していました。
 ”さすが3年生!”
 ”167人全員が進路をつかむ日に向けて、心を一つにして頑張っているんだなぁ・・・”
とうれしくなりました。
 3年生は、いよいよ5日金曜日が最終の教科授業。
 1時間1時間が、二度とないかけがえのない時間です。
 このひとときを、みんなで大切に過ごしてくれることを願っています。

3月2日 修学旅行(事前学習3)

 みんな、楽しみになりすぎて、ワクワク感に溢れています!
 この学習を終えたら、もっと楽しみになりますよ〜
 出発は5月中旬、あと2ヶ月余りです!
画像1

3月2日 修学旅行(事前学習2)

 それぞれの教室では、2年生の先生方が作られたプレゼンを見ながら、これからの作業のイメージを作っていきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp