京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up95
昨日:183
総数:886574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

明日から、教育相談(1・2年)&進路相談(3年)

 明日から、1・2年生は教育相談(二者)、3年生は進路相談(三者)を行います。
 教育相談は、一人ひとりの生活上の悩みを一緒に考え、またがんばりを共有することで、担任とのつながりを深め、困難をともに乗り越えていくことを目的にしています。だから、困っていることや悩んでいることがあれば、遠慮なく相談してください。学校が再開して、約半年経ちます。これからの学校生活をより楽しく充実したものにするために、自分自身を振り返り、日ごろ考えていることや悩みを担任の先生とゆっくり話し合ってみましょう。
 進路相談は、12月の進路決定につながる、とても大切な機会です。11月18日(水)〜20日(金)が第2回定期テスト。この結果が成績に大きく関わります。この進路相談で、目標と今の実力を冷静に分析し、どのようにテストに向き合えばいいかを一緒に考え、やる気を持ってテストに臨めるようにしたいと考えています。テストまでいよいよ1ヶ月を切りました。一日一日、一時間一時間を大切に過ごしましょう!

 1つ訂正があります。
 16日(金)のHP記事で、19日(月)〜ブレザー着用としていましたが、20日(火)〜の間違いでした。申し訳ありませんでした。明日からは、ブレザーを忘れないようにしてください。
画像1画像2

10月19日 耳鼻科検診について

 今週の21日(水)と23日(金)は耳鼻科検診です。
 授業の都合上,当初にお伝えしていた予定と少し変更がありますのでお知らせいたします。

21水 3年全クラス・2−2・5・6
23金 1組・1年全クラス・2−3・4

 耳鼻科検診では,耳,鼻,のどの異常がないかを診ていただきます。
 耳,鼻,のどは,私たちの生活に大切な役割を果たす器官ですが,命の危機にかかわることが少ないためか,健康な時にはあまり関心を向けられることがが少ない場所です。
 でも,風邪で鼻が詰まったり,のどが痛くなったりすると,とてもつらかったり,不便を感じたりしますよね。

 この検診を機会に,自分の耳,鼻,のど,大切な自分のからだの一部に一度意識を向けてみてください。
画像1画像2

10月17日 夏季代替試合(サッカー)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、サッカーの夏季代替試合です。ベスト8をかけて、京教大附属京都中と対戦しました。
 会場は洛南中。
 予想されたとはいえ、雨天の中、至る所に水たまりがあり、さらに第3試合だからかなり荒れたグラウンドです。
 しかし我が太中サッカー部は、そんなことに臆することなく、元気にグラウンドに飛び出していきました。

 「最初が大事やで」
 「ボールだけに目を取られない!」
 「下ばか見てても仕方ないよ!」

 かなり厳しいグラウンド状態で、なかなかいつものペースで試合ができません。そんな中、開始約10分後に、3年Kくんのシュートが相手キーパーの頭を越えてゴール!(キャプテン〇〇〇のドライブシュート?!との声も!)ところが相手も反撃に出ます。でも、数本シュートを打たれましたが、太中ディフェンス陣は堅い守りで点を許しません。

 「処理難しいけど、はっきり判断して!」
 「横の連携だけでなく、縦も。前の距離も考えて!」
 「連携とってしゃべって!」
 「キーパー、(ゴールキックは)飛ばなくていいから、高いボールで!」
 「いいよ、ナイスカバー!」
 「そこ、相手の前に立って!」
 いつもの的確な指示で、どんどんチームが落ち着いていきます。
 そして、待望の2点目!ゴール前に上がったボールを3年Iくんが押し込んでゴール!

 ハーフタイムでは、
 「今日の状況では何が起こるか分からない。こんなときは、一人でプレーしない。組織で動いてカバーすること。オフェンスも予測が大事。サイドによってゴール前の状態が違うことに気づいておこう。」
と指示が出ました。

 後半は、ほどんど太中ペース。相手の反則で得たフリーキックがゴール前に上がり、3年Sくんが押し込んで3点目を取り、さらに1年Kくんが4点目を決めました。その後、相手に1点を許しましたが、見事4−1でベスト8進出を果たしました。

 とはいえ、雨脚はどんどんきつくなり、体は冷え、足下はぬかるんでいく状況は、選手たちにとってとても厳しいものだったに違いありません。
 「キャプテン、疲れたきたんと違うか?!」
 「いえ、元気です!」
と疲れを気遣う声が出るほど、疲れが見て取れました。
 しかし、そんな状況の中、倒れた相手の選手を気遣うシーンや、リードしていても気を緩めることなく最後まで走り抜く姿、疲れ切っているはずなのに、応援してくれた人に最後のあいさつをする姿勢に、スポーツマンとして成長したことを感じさせてくれました。
 
 次は来週の日曜日、ベスト4をかけて再び洛南中にやって来ます。
 ガンバレ、サッカー部!
画像1画像2画像3

来週の予定

画像1
来週から冬服です。
ブレザー着用です!
この土日に準備しておきましょう。

●19月 補習日
     内科検診(3−5〜7)
     立候補者原稿読みリハ
●20火 3年進路懇談【1】
     1・2年教育相談【1】
     検尿【1】
     3年学習確認プログラム【1】
     内科検診(1−6、2−6)
●21水 3年進路懇談【2】
     1・2年教育相談【2】
     検尿【2】
     3年学習確認プログラム【2】
     耳鼻科検診(2−2・5・6、3年全)
     立会演説会リハ
●22木 3年進路相談【3】
     1・2年教育相談【3】
     5限 立会演説会
●23金 3年進路懇談【4】
     1・2年教育相談【4】
     耳鼻科検診(1年全、2−3・4)

来週も元気で会いましょう!
     

10月16日 振り返りの中で

 みなさん、こんばんは。
 今日の6限は、それぞれのクラスで「太秦文化の日」2日間を振り返りました。先輩の合唱に聴き入る1・2年生、思い出の掲示物づくりをする3年生、じっくり他クラスの合唱を聴く1組。それぞれのカラーに合った振り返り方をして、自クラスの到達点と他クラスの魅力を感じ取っていました。

 合唱が好きな人、得意な人、嫌いな人、得意ではない人がいます。クラスにはいろんな人がいますが、練習を重ねていくうちに、うるさかったら注意し合ったり、みんなの意識がどんどん高くなっていきました。練習期間は短かったけど、その中でこんなに団結できるんだと感じることができました。みんなが少し意識するだけで、短期間でいろいろなことが成長できる。この合唱コンクールで学んだことを、大きな行事だけでなく、日々の生活に生かしていきたいと思います。

 こんな感想が届きました。
 誰でも、得意なこと、ちょっと苦手なこと、両方あります。苦手なことを頑張るって、とってもエネルギーがいります。そのことを分かって、人知れず頑張る人をこっそり応援してくれる人がいる。分かってくれている人がいるって、うれしいですね〜そんな人がいれば頑張れます!
 2日間で得たたくさんの経験を糧にして、これから一層頑張っていきましょう!
画像1

10月15日 1組・3年生の部

 いよいよ最後を締めくくるのは、3年生です。
 まずは、2年生の部での演奏に続き、本日の公演は2回目となる吹奏楽部の演奏です。
 演目は
◆ダンスセレブレーション
◆髭男メドレー
◆ユーレイズミーアップ
 の3曲。
 3曲目は、2年生の部と違う曲を奏でてくれました。
 もっと吹奏楽部の演奏に浸っていたいところですが、とっておきの3曲、十分楽しませてもらいました。次に吹奏楽部の演奏を聞けるのは、3月の定期演奏会だとか。3月を楽しみにしておきましょう!

 さて、次は各クラスの発表です。
 トップバッターは1組。
 1組は、合唱「夏の日の贈りもの」と合奏「鹿のように」です。ちょっと緊張した表情で気持ちを合わせて一生懸命に歌う9人の合唱は、ホントに見事な合唱でした。そして、続くトーンチャイム、これはまた心がじんわり温かくなる音色で、それを1つ1つ丁寧に紡いでいく9人の演奏に、みんなが聞き入っていました。
 1組に、一生懸命の素晴らしさを感じさせてもらって、次は学年合唱です。さすが3年生、最上級生の『マイバラード』をしっとりと聞かせてもらいました。
 そして、いよいよクラス合唱。
●7組 友〜旅立ちの時〜
●4組 予感
●3組 あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜
●5組 証
●6組 青い鳥
●2組 虹
 今までの練習の苦労や工夫、今日の合唱で一番聞いてほしいところを、クラス代表が発表してくれました。
 「コロナ禍の中、思うように練習できないストレスやクラス内でのトラブルがあるのでは・・・」
 「講堂で歌いたかった・・・そんなモチベーションの上がらない思いもあるかもしれない。」
 そんな心配をしていましたが、スピーチから、太秦中学校のステージで歌う最後の合唱に向けた、熱い想いを感じました。
 そして、聞かせてくれた合唱は、どのクラスも『オンリーワン』の合唱で、すべてのクラスに賞状を渡したいほどでした。

 最上級生の大きな背中を見せてくれた3年生、本当にありがとう!

 さて、今回の「太秦文化の日」のテーマを覚えていますか?生徒会長のNさんに聞かれましたね。今は言えますね。
 そう、『絆〜離れていても心は一つ〜』です。
 文化委員長からのメッセージ、
 発表の場は、それぞれ別になりますが、皆で心を一つに努力してきたことは、これから続くクラスや中学校生活の充実につながると信じています。他学年の皆さんの歌声を直接聴くことはできませんが、それぞれのクラスの「絆」が見える素晴らしい合唱が、振り返りの時間に鑑賞できることをとても楽しみにしています。2日間が終わった後に「楽しめた」「やりきった」という達成感と感動が残る、そんな「太秦文化の日」にしていきましょう。

 明日の6限はこの2日間の振り返りです。「太秦文化の日」で得た達成感と感動をもう一度振り返り、それをみんなで共有して、これからの自分づくりと次代の太中を築くエネルギーにしていきましょう!

 最後になりましたが、保護者の皆様に一言礼を申し上げます。
 体育大会、太秦文化の日と、例年でしたら、直にお子たちの成長をご覧いただきたいところでしたが、叶わず申し訳ありませんでした。合唱コンクールは、何とかリモート参観の形で全学年の皆様にご案内することができました。実は、昨日やっとリモートの準備が整ったばかりで、うまく行くか、ドキドキしながら今日を迎えました。何とか最後まで観ていただくことができ、胸をなで下ろしているところです。学校に足を運んでいただいた保護者の皆様をはじめ、「太秦文化の日」の成功を願っていただいた皆様、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1
画像2

10月15日 2年生の部

 1年生の部に続いて、2年生の部です。
 開会式での校長先生・文化委員代表のあいさつ、音楽科からの諸注意に続いて、『マイバラード』の学年合唱です。学年合唱指揮者のTくんが『マイバラード誕生秘話』を話してくれた効果もあり、心のこもった学年合唱を披露してくれました。
 そして、各クラスの発表です。
★5組 愛のうた
★2組 光のなかで
★6組 新しい世界へ
★3組 心の瞳
★4組 HEIWAの鐘
 どのクラスも甲乙つけがたい発表で、「我こそは!」と結果発表を聞き入っていました。今までの取組が充実していたからこそですね。また、他クラスの発表を聞く表情に、仲間を思う気持ちが出ていて、うれしく思いました。
 次代の太中を担う2年生、素晴らしい発表をありがとう!

 そして、吹奏楽部の発表です。
 コロナ禍のため、これまで発表の機会がなかった吹奏楽部です。
 この日に向けて、練習方法にも工夫を重ねて来ました。
 やっと披露する日がやって来ました!
 演目は
◆ダンスセレブレーション
◆髭男メドレー
◆ふるさと
 の3曲。
 見事な演奏で心に染み入りました!
 吹奏楽部のみんな、ステキな演奏をありがとう!
画像1
画像2

10月15日 「太秦文化の日」2日目〜1年生の部〜

 みなさん、こんにちは。
 今日はいよいよ合唱コンクールです。
 音が取れなくて苦労したり、
 意見が合わなくて言い合いになったり、
 パートのバランスが合わなかったり、
 声を合わせることは、心を合わせることなので、たくさんの山を乗り越えて、今日を迎えました。
 
 まずは1年生の部。
 開会式では、校長先生のあいさつ、そして文化委員代表のあいさつ、最後に音楽科の先生の諸注意をしていただきました。
 次に、練習してきた校歌の学年合唱です。校歌の1フレーズを使ったはじめの言葉に続き、見事な学年合唱を披露してくれました。これから校歌を歌うときの先頭に立って頑張ってくれるでしょう。
 そして、いよいよ各クラスの発表です。
★5組 空高く
★6組 変わらないもの
★4組 いつかこの海をこえて
★3組 次の空へ
★2組 この星に生まれて
 どのクラスの発表も、1年生らしく一生懸命さが伝わってくる合唱でした。
 1年生、素晴らしい合唱をありがとう!
画像1
画像2

10月14日 「太秦文化の日」〜観劇〜

 みなさん、こんにちは。
 今日は「太秦文化の日」、観劇の日です。

 オープニングは生徒会本部執行部の『パーフェクトヒューマン』。Tくんを中心にしたキレッキレのダンス、Nさんの見事な語り口、そしてみんなの温かい拍手と笑顔で始まった1日目。
 この後は、劇団「衛星」さんによる劇です。「衛星」さんには、毎年2年生が演劇指導をしていただいています。劇のテーマは『珠光の庵〜転生譚』です。
 劇の内容を少し紹介しておきます。
【あらすじ】
 仕事で訪れた京都の料亭で『珠光の庵』の世界に出会う・・・!?
 渉子が迷い込んだ奥の部屋には、成仏できない足利将軍がいた。囚われの部屋から出るためには、闘茶の勝負に勝たないといけないという。途方に暮れる渉子を助けてくれたのは・・・!?
 日本の歴史や文化にも触れることができるコメディ演劇です。
★闘茶;茶の点て方や、茶を飲んで香りや味から産地を推測するなどして、勝敗を競う遊び。
★足利義政;室町幕府8代目将軍。後継者問題により応仁の乱勃発。政治は混乱し、将軍としては不名誉な評価を受けている部分がある。しかし、文化人としてはわびさびを重視した東山文化を築きあげた功績を残している。

 コメディ演劇なので、楽しませてもらいながら観劇させていただきました。劇団「衛星」のみなさん、ありがとうございました!

 また、1・3年生は劇の後、2年生は劇の前に、合唱練習をして明日に備えました。

 最後に、文化委員長から、あいさつが届いていますので紹介します。
 今年の太秦文化の日のテーマは『絆〜離れていても心は一つ〜』です。
 今年はコロナウィルスの感染拡大防止のために、全校生が一度に集まり、全員で何か一つのものを創り上げることはできませんでした。いつも通りに行事ができないことをとても残念に思っていましたが、私たちにはクラス、学年、それぞれが一つになれる場を頂くことができました。
 クラス合唱や学年合唱をより良いものにするため、今日までどのクラスも学年も、一つの目的に向かって努力を続けてきたと思います。私にとっては、皆とともに高みを目指してしたその日々がすでにかけがえのないものになっています。一人一人の努力は、クラスの力となっていきました。さらにクラスの力は学年の力の高まりになり、その学年の力は太秦中学校全体の力へとつながっていくのだと思っています。
 発表の場は、それぞれ別になりますが、皆で心を一つに努力してきたことは、これから続くクラスや中学校生活の充実につながると信じています。他学年の皆さんの歌声を直接聴くことはできませんが、それぞれのクラスの「絆」が見える素晴らしい合唱が、振り返りの時間に鑑賞できることをとても楽しみにしています。
 2日間が終わった後に「楽しめた」「やりきった」という達成感と感動が残る、そんな「太秦文化の日」にしていきましょう。

 さて、「太秦文化の日」1日目終了です。
 明日は、合唱コンクール!
 太秦の新たな合唱文化を築き上げましょう!

画像1
画像2

10月13日 「校歌について考える」

 みなさん、こんにちは。
 いよいよ明日「太秦文化の日」〜観劇〜、明後日合唱コンクールです。
 今日は、1年生が明後日歌う「校歌学年合唱」に向けて、校歌に込められた想いや願いを考える時間を持ちました。まず、歌詞が表す情景のイメージや意味をそれぞれが想像して、班で意見交流してまとめました。

 クラス代表班の意見は、次のようなものでした。
●色のイメージ;黄色、空っぽい色
 理想の雲  ;自分の目標、将来晴れの日の雲
 希望の庭  ;希望に満ちあふれる生活、明るい
●実りは、みんなが1つになっていってる成長の姿。絆が実っている。
 丘は、卒業への道を指し示している。
●「実り」とは、たちばなが成長することの例え。
 「丘」は、三年間のがんばり。
 「桂の流れ」とは、太秦の誇りを示している。
●理想の雲 ⇒ 目標
 希望の庭 ⇒ ゴール
 わか草もゆる太秦 ⇒ 皆が育つ場所
 学びの窓に光る ⇒ 希望の光が見える(ゴール直前)
●たちばな香る遠い空 歴史に鐘も声澄みて
  ⇒ 歴史は永遠と続いている
 友と文化の道に立つ
  ⇒ これから一緒に学んでいく人たちと歴史について学んでいく

 みんなの豊かな感性のおかげで、校歌に込められているたくさんの想いに触れることができました。ありがとう!
 そしてこの後、A先生から校歌の歌詞に込められた想いを話していただき、1年生みんなで校歌を合唱しました。気持ちのこもった素晴らしい合唱で、今日の学年道徳を進めてくださったA先生は、この合唱を聴いた後、このようにおっしゃいました。
 「みんなの歌を聴きながら、2年半後の卒業式のことを考えていました。そのとき、みんなは涙を浮かべながら校歌を歌っていました。そんな学校生活を送りたいですね。」

 歌には、作った人の想いが込められています。その想いに心を寄せ、そして自分の想いを乗せて校歌を歌う、そんなかっこいい君たちの姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp