京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up37
昨日:189
総数:887262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

来週の太中予定

 みなさん、元気に過ごしていますか?
 今週は、議案書討議、卒アル部活写真、7限日、第3回評議専門委員会と、結構盛りだくさんでした。

 さて来週は、すべて午前中授業(昼食・給食なし)!
21火 卒アル部活写真(2) 1:30〜
    ・サッカー
    ・生徒会本部執行部
    ・吹奏楽部
    ・英語部
    ・理科部
    ・パソコン部
    ・女子バレー部
    ・野球部
    3年生修学旅行・進路保護者会 3:30〜
22水 個別懇談会開始 〜30木
23木祝〜26日 4連休

 体調を整えつつ、1学期を締めくくりましょう!

画像1

プランターのビフォー・アフター(2)

画像1画像2画像3
 汗を流しながら、一生懸命作業してくれているのは、美化安全委員会の面々!正門と東門の中のプランターが、春の花が咲き終わり土だけになっていました。その膨大な量のプランターを、部活倉庫の北側に運んで、整備してくれました。
 見てください!このおびただしい量の土の山、そしてプランター!
 これを全て、門から運んで、土を開けてくれたんです。

 このプランターはきれいに整理して、これからまた活用できるようにしてくれるそうです。こうして、人が見ていなくても、人を笑顔にするために努力できる人って素敵ですね。

 美化安全委員会を担当しておられるS先生は、
 「超重労働でしたが,蚊に刺されたり,虫がでてきたり騒ぎながらもよく頑張ってくれました!夏休み明けには、美化安全委員会で花を植える予定です。みなさん、お楽しみに!」
とおっしゃっていました。
 美化安全委員会のみなさん、そして担当のS先生、N先生、T先生ありがとう!
 2学期、楽しみにしています!

7月17日 プランターのビフォー・アフター

画像1
 上の写真は、門を入ったところのプランターに水をやってくださっているA先生。学校が再開してから、6月の光景です。

 下の写真は今日の完全下校後です。何かが違うような・・・
画像2

卒業アルバム用部活写真 メイキング写真!

 「は〜い、みなさ〜ん、笑ってくださ〜い!」
 「表情が硬いですよ〜」
と、カメラマンさん。
 すると、カメラマンさんの後ろで踊ったり、変顔をするN先生!
 「もう〜、先生笑かさんといて!」
 「あ!いいですよ!その笑顔〜」
 「いきますよ〜 ハイチーズ!」
 < カシャッ >

 一生残る写真です。
 卒業をテーマにした歌のナント多いことか・・・
 それだけ、記念に、心に、脳裏に焼き付く
 卒業写真とは、そんな特別な映像です。

 今回は、そのメイキング映像をお届けします。
 どんな風に仕上がったか、3月が楽しみですね!

画像1

7月16日 卒業アルバム用部活写真(1)撮影できました!

 みなさん、今日は写真撮影に合わせるように、午後には晴れ間が見えました。これもみなさんの日頃の行いですね!
 予定していた7部活、無事に撮影を完了しました。
 ちょっと緊張しながらも、いい笑顔で撮影できましたよ。
 卒業アルバムをお楽しみに〜!

「いるかもしれない」

画像1
 夏が近づいてきました。
 「夏」と言えば、これです!
 図書館司書のO先生が、図書室に「いるかもしれない」コーナーを設置してくださいました。

 昨年度、1年生のフロアにこのコーナーを設置されたところ、1年生から歓声が上がったそうです。その歓声に力をもらって、今年度は図書室に!となりました。
 並んでいる本は、京極夏彦さんの絵本シリーズ「かっぱ」「ざしきわらし」など。

 妖怪小説の第一人者である京極夏彦さん。京極さんが紡ぎだす五つの物語と、それに触発された五人の画家たちが紡ぎだすイラストレーション。文字と絵で形づくられた書物の中の世界に飛びこんだ子どもたちは、そこに込められたかなしみやよろこびを心ゆくまで体感し、妖怪たちと出会います。

 なぜなら妖怪とは、日本という国の風土と文化、そこに暮らす人々の喜怒哀楽、心の機微が生みだした存在に他ならないのですから。妖怪に親しむことは、私たち自身のふるさとを知ること。ひいては、いま生きて在ることの意味を自覚することにつながるのです。

 「いるかもしれない」コーナーで、ふるさとにふれあってみませんか?  
画像2

明日は卒業アルバム用部活写真(1) 明後日、給食予約〆切

画像1
 そうそう、明日は卒業アルバム用部活写真を撮ります。
・家庭科部
・剣道部
・男子バスケット部
・美術部
・茶道部
・男子テニス部
・女子テニス部
です。
 ユニフォームなど、忘れ物がないように!

 もう1つ、
 8月分の給食申込が、明後日〆切!
 これもお忘れなきように!

7月15日 聞こえましたか? ○○の声!

画像1
 昨日の放課後、5時前くらいに中庭から「夏の到来」を感じました。
 「え!? まだ梅雨なのでは??」
と思いましたが、それは確かに夏の声でした。

 そして今日の朝。西門を開けようかとビオトープのそばを通ったとき、数匹の夏の声が!やはり昨日の声は、空耳ではなかったのです。残念ながら、その後少しだけ雨が降り、そのせいなのか声は止んでしまいました。

 あの豪雨の影響はすさまじく、たくさんの人は日常を取り戻せないまま。新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮してボランティア活動も県内のみなどの制限がされています。そんな中、「くまもんにお返しを!」と、アンテナショップでの物産購入。また、2億4000万円ものふるさと納税など、「離れていてもできることを」とさまざまな形での支援活動が始まっています。
 「人は人を想う」
 「人がつながっていく」っていうのは素晴らしいですね。

 長く厳しかった梅雨も、まもなく明けることを、セミが知らせてくれました。
 「明けない夜」はないのです。
 あと10日で、実は夏休みです。
 みんなで力を合わせて、たくさんのことを乗り越えて、今日を迎えました。
 この1学期、セミの声とともに、元気に締めくくりましょう!
画像2

「太中国会」(2)

 各クラスの委員の人は、ちょっぴり緊張しながら、クラスのみんなの前に立ちます。委員会で作ったポスターを黒板に貼ってから話し始めます。
 話し終わった後、担任のA先生は
 「委員の人はしっかり話をしてくれたなぁ・・・。予想以上だったわ。みんなの成長を感じられた!」
と、とっても喜んでおられました。

 生徒会本部の人は、放課後、生徒会室で質問意見のまとめをしてくれていました。
 「生徒総会は、より良い学校づくりの第一歩です。特に、今年は今までと違う『リモート生徒総会』を行います。新しい試みが成功するように、しっかり準備を進めていこうと思います。」
と、力強く話してくれました。

 生徒会本部=国で言うと内閣、太中内閣ですね。
 あと約2週間です。
 次代の太中を築く「太中国会」。
 楽しみにしています。
画像1画像2画像3

7月14日 「太中国会」に向けて

画像1
 7月31日(金)に開かれる生徒総会に向けて、本日、各クラスで議案書討議を行いました。

 この日に向けて、それぞれの委員会の目標を協議して決定。それを各クラスで提案しやすいように説明用ポスターを委員会ごとに作成、それを使って今日、各クラスの委員が説明し、それに対して質問や意見を出してもらいました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp