京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up34
昨日:175
総数:887070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生全員給食

本日、2年生は全員給食を食べました。
委員会からの食育推進校の本校への取り計らいです。

給食をはじめて食べてみる生徒もいたようです。
いったい、どのような味だったのでしょうか?

メインメニューはビビンバでした!

画像1
画像2
画像3

2年生全員給食2

画像1
画像2
画像3
みなさん、美味しくいただいたようです。
3月は1週間ごとに頼めるようになります。
メニューを見て給食を食べるのはどうでしょうか?
全部食べれば栄養はばっちりです。

次は2月14日(金)に1年生の全員給食があります。

学年末テスト時間割

1,2年生の学年末テストが2月19日・20日・21日にあります。
時間割が発表されました。

 テスト時間割⇒1・2年生学年末テスト時間割
画像1

入試(私学)事前指導

10日より私学の入試が始まります。
土日を挟みますが、その前日のこの日事前指導が行われました。

まずは学校長から絶対合格してくるようにと激励の言葉がありました。

受験生のみなさんも顔を上げて目と耳でしっかり聞けていました。
画像1
画像2

入試(私学)事前指導2

画像1
画像2
3年生の代表の先生や進路指導主事の先生から注意と励ましのことばをいただきました。
併願受験の生徒もいますが、これを合格して本命校合格に弾みをつけたいですね。

掲示メッセージ

2年生へ

 2年生の最後のテストです。がんばろう、自分のために!
画像1

掲示メッセージ

がんばれ、3年生!
画像1

保健だより2月号

保健だより2月号をアップしました。


 2月号はこちらから⇒<swa:ContentLink type="doc" item="99550">保健だより2月号</swa:ContentLink>

学校だより2月号

学校だより2月号をアップしました。


 2月号はこちら⇒<swa:ContentLink type="doc" item="99549">学校だより2月号</swa:ContentLink>

1年生 食育授業

2月4日教育委員会から栄養士の資格を持つ主事の先生を講師として迎え、食育授業が実施されました。
成長期の必要な栄養について考え、自分の食生活を振り返りました。
中学生に必要な1食分のエネルギー量は750〜850Kcalが必要で、お弁当箱の容量は750〜850mgと、だいたい同じ数字になるとのことでした。

生徒の感想より
・今の食べる量よりもっと食べないとだめだと思った。Sくん
・家族に伝えたいです。Sくん
・栄養でこれからが決まったりするっことが分かりました。Rくん
・コーヒーなどよりも飲むヨーグルトなど変えてみたり、菓子パンでお腹を膨らませるより、サンドウィッチやトースト、おにぎりを食べたいと思いました。Kくん

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp