京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:166
総数:888140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2月給食予定一部変更について

2月の給食予定が一部変更になりました。

  2月10日(月) 3年生の給食が○→× (育成3年は○のまま)

  2月21日(金) 全学年1組の給食が○→×  

 に変更です。よろしくお願いします。

 一覧はこちらです⇒2月の給食予定

学校保健委員会

教職員とPTAさん,学校医の先生にも来ていただき,
学校保健委員会を開催しました。

学校保健委員会とは,子どもたちの心身の健康問題などについて話しあい,
健康づくりを目指す組織です。

会では,今年度の健康診断の結果や生活習慣アンケートの結果から,
子どもたちの様子について,学校や家での様子などを話しあいました。

続いて後半は本校学校歯科医の加藤先生より,
歯科検診の結果の解説と,歯のけがの対応についてお話しいただきました。

「昔と比べてこんなにむし歯が少なくなったのはなぜ?」
「歯並びが悪いとそんなにいけないの?」
など,様々な疑問にもお答えいただきました。
画像1画像2

1組 調理実習♪2

画像1
自分たちで作った料理はやっぱり美味しい!!

あっという間に完食しました☆



後片付けまできちんと取り組めていて、素晴らしかったです!!!

ぜひ、お家でも作ってみましょう(^^)/

1組 調理実習♪

今年度初!待ちに待った調理実習でした!

メニューは水菜餃子と豚汁を作りました!

いろいろな皮のむき方や切り方があって、苦戦しながらも、

みんなで力を合わせて、楽しく作ることができました!
画像1
画像2
画像3

掲示メッセージ

画像1
1年生と2年生の学プロテストが明日28日・29日にあります。
みなさん、しっかり復習をして結果を出しましょう!

英検

本日今年最後の英検テストが行われました。
多くの生徒が英語に興味を持って、勉強し、受検してくれたことをうれしく思います。
画像1画像2

英検2

画像1画像2
全員合格するといいですね!

図書室より

『命(ぬち)どぅ宝 (命こそ宝)』

2年生は総合の学習で、沖縄の戦争の跡地、遺跡などを、図書館の本、タブレットを使い、班ごとにそれぞれ調べました。


 白い砂浜がつづく七色に輝くさんごの海。赤いハイビスカスの花が咲く美しい島。
でもその島では、日本の犠牲となった悲しい歴史があったこと。

 たくさんの資料を通して学びが深まるごとに、授業の後半には、
はっきりとみんなの表情が変わっていく様子が見られました。
 決してはがれることのない記憶として心に残っていくことを願います。

画像1
画像2
画像3

健食ニュース第8号

健康は食からでおなじみの健食ニュース第8号が出ました。
ご覧ください。

 こちらからどうぞ⇒健食ニュース第8号

京都子どもアート探検ラリー2020の開催について

チラシ裏面に掲載する芸術大学の作品展等を2つ観覧し、スタンプを集め、応募すると、芸術系大学のオリジナルグッズ(スケッチブック等)が送られます。

チラシは↓を印刷するか、担任からもらってください。

 ちらし⇒京都子どもアート探検ラリー2020の開催について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp