京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:137
総数:888007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

図書室より


『大盛況♪♪』

太秦中学校の昼休みの図書室は連日、大盛況です。
なんと、本の貸出し数が、昨年の同じ時期とくらべて、約5倍とふえています。
その中でも、2年生の貸出し数がトップです。
校舎ははなれているけど、いつもよく来てくれます。本が喜んでいます♪
画像1
画像2

図書室より

画像1
Letter from Library 〜図書室からのお手紙〜


 最新号はこちら⇒Letter From Library 6.1

2年男子体育の授業

画像1
画像2
画像3
男子の体育は柔道をやっていました。
全身白でういういしいと感じました。

2年の体育授業(女子)

画像1
画像2
女子はバレーボールのようです。
まわりから声援がとんでいました。いい感じです。

2年の授業

画像1
画像2
上は数学の授業。
下は国語の授業でした。
国語の授業では先生が昨日のことを語っていました。

2年生英語

画像1
もうひとつの方の英語の授業です。
制限時間内の本読むでしょうか?
偶然にもちょうど終了のときの写真でした。(モニターが0:00:00)

英語の授業です。

2年生の英語の授業は少人数制をとっています。クラスの人数が約半分で行っています。
大きな声の発生は半分の感じさせないくらいです。音が再現できないのが残念です。
画像1

このにおいは危険!硫化水素!

画像1
画像2
画像3
今日の理科の実験は硫黄と鉄の化合です。
硫黄Sと鉄Feはきっかけ(加熱)を与えてやると硫化鉄FeSに変化します。
それを化合といいます。その実験を行いました。また、硫化鉄は酸(塩酸)に反応し、硫化水素を発生します。
一昔前火山の噴火の再に噴出した硫化水素で人が亡くなっています。今回の実験ではうすいものの強烈なにおいです。自然界でこのにおいに出合ったら気をつけるのも今回の
勉強です。

喜ぶ紫陽花

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨が降っています。
雨を喜んでいるひとつはアジサイです。
なにやらいきいきしているような気がしますね。

今日は雨

今日は雨です。
すべって転んだり、教室で遊んだりでケガをしないようにすごしてもらいたいです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

給食

その他

全国学力学習状況調査の結果

学習と評価の手引き

小中一貫教育構想図等

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp