京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up8
昨日:166
総数:888143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

登校風景

1月10日、3学期が始まって4日目です。
太秦中学生の登校風景です。
画像1
画像2

登校風景

画像1
画像2
南校舎の2階・3階から登校の様子を撮ってみました。

1年壁新聞

1年生の廊下に作成した壁新聞が掲示してありました。
なかなかおもしろいものがたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

掲示物新年バージョン

君たちのエネルギーになるようにと願いを込めて掲示しています! 
画像1
画像2
画像3

掲示物新年バージョン

  
画像1
画像2
画像3

新年明けて、掲示物が変わりました

掲示物が新年バージョンに変わっています。
画像1
画像2
画像3

表彰

吹奏楽部がアンサンブルコンテストで銀賞を獲得しました。

空手では、男子団体組手で、みごとに優勝を果たしました。

個人組手でも3位に入賞しています。 
画像1
画像2

3学期スタート

始めに始業式がありました。
校長先生からの話では、
 大晦日や新年などの特別な日を感じるのは人だけで猫や犬などの動物は感じない。こういった特別な日いわば節目がないと人でもどんどん日常に慣れていく。それはどんどん感覚が鈍くなっていくことである。そうなれば、人は進化しない。みんなにはこういった節目で「自分はこうしよう」と頭に描いてほしい。そうすれば、習慣が変わり、行動が変わり、考え方が変わってくる。そして、生き方が変わる。2019年こうなりたいと思い描いて、自分を変えていきましょう。とありました。

生徒指導部長からは、
 まわりを見て過ごしましょう。その中で自分を発揮していきましょう。前向きに、ときには振り返って元気に過ごしましょうと。

そのあと、生徒会代表からと今月始まる3C活動についての説明がありました。

学校だより1月号

画像1
太秦中学校は、1月7日から始まります。
今年もよろしくお願いします。

学校だより1月号です
学校だより1月号

冬休み明けテスト時間割

1年・2年生は冬休み明け課題テストがあります。

時間割はこちらです→冬休み明け課題テスト時間割
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp