京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up130
昨日:174
総数:887761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

図書室より

♪読書の秋♪


おすすめの本です。

選書会でもたくさんの票があった本です。



『仰げば尊し   いずみ吉紘 舟崎泉美』

 音楽教師として美崎高校に赴任した樋熊(ひくま)先生。

吹奏楽部の顧問となりますが、そこには、夢を失い、

はみだした5人の不良達がいました。

さて、この吹奏楽部、奇跡はおきるのでしょうか・・。

 

『夕焼けカプセル   泉啓子』

  友達に「好きな人いる?」と言われてもよく分からない中1の沙良。

 両親の離婚が決まってから、部活に行けなくなった中2の美月。

 母親の思う進路と、自分の希望の食い違いにイライラする中3の詩織。

 等身大の女子中学生の3つの物語が入っています。

あなたは、どの物語に共感しますか?

画像1

図書室より

そして、なぜか、今、太秦中で、人気のあるこのシリーズ!

『12星座シリーズ  石井ゆかり』

自分を知ったり、友達や家族やあの人はどんな性格なのかなと、

そんな風に、読んでいる様子でいつも楽しそう。

自分の新しい可能性の発見ができそうですね。

画像1

登校2

画像1
画像2
 

10月26日朝の登校

すっかり秋らしくなってきました。
少し寒いと感じるくらいです。
今日も太秦中学校の生徒たちは登校してきます。
声を出して挨拶できる生徒が増えてきました。
今日も一日がんばろう。
画像1
画像2
画像3

次期生徒会本部役員立ち会い演説会

画像1
画像2
画像3
熱く訴える候補者たち。

次期生徒会本部役員立ち会い演説会

本日、次期生徒会本部役員を決める立ち会い演説会・選挙がありました。
太秦中をよくしたいと思う1,2年生が全校生徒に熱く訴えました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
社会の授業(続き)

授業の様子

2年社会の授業の様子。
図書室での調べ学習です。
今回は与えられた資料から調べるのでなく、図書室の本すべてから資料や答えを探す学習でした。学校司書の先生がそれもみて、「すごくがんばっている」とその姿に感動されていました。
画像1
画像2

授業の様子

1年数学の様子。
たまたまとなりも数学授業をやっていました。
両クラスともしっかりやっているように見えました。
1年生はジョイプロの数学の結果がよかったので、
おそろく数学は得意なようです。
画像1
画像2

授業の様子

1年理科の授業の様子です。
パワーポイントの画面を見ながら、熱心に学習していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

部活動大会 日程と結果

学習と評価の手引き

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp