京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up4
昨日:189
総数:887229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3年生 最後のテスト始まる

今日と明日、3年生は最後のまとめテストを受けています。
中学校生活最後のテストです。
有終の美という言葉があるように最後のこのテスト、
いい結果だといいですね。

インフルエンザ流行(はや)っています

インフルエンザが流行っています。
現在全校で15名がかかっています。
今回はインフルエンザAもBを出ています。
保健だより12月号で、
 ・インフルエンザ対策
 ・インフルエンザにかかったら
が載っていたので、文書を載せました、

 保健だより12月号はこちら⇒<swa:ContentLink type="doc" item="78904">保健だより12月号</swa:ContentLink>

「3年生模擬面接」による特別時間割のお知らせ

1月25日(木)午後から3年生の模擬面接を行います。
それにともなって、特別時間割になります。
お知らせに案内を出しています。(1月15日に全校全校に配布しています。)

お知らせはこちら⇒「3年生模擬面接」による特別時間割のお知らせ

保健だよりコーナー新設

本日インフルエンザで欠席の生徒は12名になりました。
インフルエンザに限らずウィルスから身を守るには、手洗いとうがいが大事です。
(手洗いは石鹸を使い2度洗いするとより効果的です)
このような情報を広く知ってもらうべきと、今回、保健だよりをHPにアップすることにしました。ご覧ください。

 保健だよりはこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="78889">保健だより1月号</swa:ContentLink>

学校だより1月

学校だより1月号をアップしました。

学校だより1月号はこちら⇒太秦中だより1月号

2年生かるた大会

画像1
画像2
画像3
本日1月10日の5、6時間目に2年生はかるた大会を行いました。寒い中でしたが、みんな和気あいあいとした雰囲気で、耳を澄ませてかるたを取ることができました。「ちはやぶる〜」の首の時の生徒たちのとても速い反応が印象的でした。

3年第5回まとめテスト

3年第5回まとめテストが1月17日・18日にあります。
このテストが中学最後のテストになります。
万全な準備して臨みましょう。 

試験範囲はこちら⇒第5回 3年まとめテスト試験範囲


 
画像1

全校集会 表彰

 表彰
 吹奏楽部がアンサンブルで銀賞を獲得しました。
画像1
画像2

全校集会2

画像1画像2画像3
学校長:新年の挨拶と節目について。
    節目があると人はがんばれるもの。年の変わりの節目にこれまで
   続けていたことを続けるもよし。また新たに何かをはじめようと
   するもよし。この新しい年を迎え、心新たにがんばってください、
   と。
生徒会長:感謝の気持ちを忘れないようにがんばりましょう。
     また、あと3ヶ月のこの学年・学級でいい思い出を作りましょ
    う、と。
生徒指導部長:心はどこにある?心がまえとは。
       心がまえは心が前にある状態のこと。心を前において、
      前向きな気持ちでがんばりましょう、と。
      
       

吹奏楽部、アンサンブルコンテスト金管八重奏に

吹奏楽部8名は、第50回京都府アンサンブルコンテスト金管八重奏に出演しました。
曲目は「二つのニグロスピリチュアル」より『幼きダビデ』です。
のびのびとした明るいサウンドで銀賞をいただきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

太秦中通信

太秦中だより

小中一貫教育構想図等

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp