京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up171
昨日:178
総数:887032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

イルミネーション始まりました!

今年も正門前付近をイルミネーションで飾り付けをしました!

今日はすごく寒かったですが生徒会本部が一生懸命ライトを取り付けました。

暗くなるとキラキラとてもきれいです。

寒い日が続きますが皆さんの心にぬくもりをお届けできればと思います。

期間は12月20日までです。

画像1
画像2
画像3

3年「いのちを考える授業」が行われました

画像1
画像2
 犯罪被害者に対する正しい理解と支援のために,活動している社会福祉士の岩城順子さんの話を伺いました。岩城さんは突然の見知らぬ人からの暴力により,息子さんを亡くされました。生徒にその時の様子や,自分を大切にしてほしいという思いを話してくださいました。

※生徒の感想。
○命や普段の生活というのが当たり前ではなくて,失われるのは急かもしれないというこ とがよくわかった。自分の子供が亡くなっても下を向くのではなく,大学へ行き勉強し て,今日話をしていただいたことにとても感謝です。自分も苦しい時に下を向かずに,今 の生活を大切にして生きて生きたいです。

○普通に生活している人が突然被害者になり,命を失ってしまったのに,判決の結果がひど いと思った。いつだれが被害者・加害者になるのかも分からないし,昔より被害者の支 援も大きくなっているし,「自分のことじゃないから」と思うのではなく,きちんと周り を見て考えることが大切だと思った。

○日常から生まれる犯罪は急なことで,一瞬にして人生が奪われることの辛さはその亡く なった方の家族ではないと分からないと思います。でも,その人に寄り添ってあげるこ とはできるし,色々な制度で人生を立て直していくことができると思います。いのちの 大切さをより深く考える機会として,とても充実した時間になりました。

京都フローラ少年少女野球教室、中止のお知らせ!

京都フローラ少年少女野球教室、中止!

残念ながら、雨天によりグランド状態が悪く、明日の午前中には回復しないため、野球教室は中止と決定されました。

5冊まで貸出しできますよ♪ 図書室より

画像1
 冬休み用として、最大5冊まで、貸出しができます。
 読書で心にもたっぷり栄養をつけてくださいね。
 また、15日(金)、21日(木)は放課後3時まで開館しています。

★忘れられないクリスマスの話★ 図書室より

インドの東、コルカタというところにあるマザーテレサの家を訪れたとき、一人のシスター(修道女)の方が、こんな話をしてくださいました。

『毎年クリスマスにはスラムの貧しい子どもたちのために、クリスマス用のケーキやフルーツを配ります。その時、彼らはいつもそんなにいいものを食べてないから、ほとんどの子はいっきにペロリと食べてしまいます。でも、その中でも、一口も口にせず、そのまま持って帰る子が毎年かならず何人かいるのです。彼らは、それをどうするかというと、お母さんや、弟や妹のために持って帰るのです。ほんのわずかなものを分けて、一緒に食べるのです。食べているケーキや、フルーツはわずかで決してそれだけでお腹は満たされないし、おいしいなぁと感じるのもほんの少しの時間だけど、そこにはもっともっと大切なものがあって、大きな喜びがある。』と。

今年も世界中の子どもたちのところに、サンタクロースがきますように。

画像1

避難訓練を行いました

 7日、避難訓練を行いました。
 このとき、更衣室に閉じ込められた生徒を最終見回りの教職員に助けられるというアクシデント等ありましたが、まずまずの避難ができました。
 集合場所で生徒会から、参加した南太秦小学校で行われた防災訓練の話がありました。
 中学生として、防災の意識や知識を持つことが大切だと思います。
 また、全体的に今回は話に集中できなかったようで、生徒指導部長から話を聞くときの態度について課題があると指摘されました。
画像1画像2

小中一貫教育構想図等を掲載しました。

小中一貫教育構想図と軸となる取組・活動を掲載いたしました。
クリックしてご覧下さい.


小中一貫教育構想図はこちら→小中一貫教育構想図

軸となる取組・活動はこちら→軸となる取組・活動

太秦地域生徒指導連絡協議会 地域教育学級講演会のお知らせ

太秦地域生徒指導連絡協議会
地域教育学級講演会のお知らせ

 厳寒の候,保護者の皆様にはお元気にお過ごしのことと存じます。日ごろは太秦中学校区の児童生徒の健全育成に,何かとご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,子ども達の健全育成を目指し,太秦中学校区の3小中学校,PTA,地域諸団体で構成する「太秦地域生徒指導連絡協議会」が主催する講演会を下記の通り開催いたします。
今回は,京都市教員委員会 生徒指導課副主任指導主事 菊地順維様をお招きし,子どもの健全育成のために地域ができることについてお話をしていただきます。子ども達にどのような関わりをしていけばよいかを考える機会になればと思います。
ご多用中とは存じますが,お誘い合わせの上ぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。

              記

1.日 時 平成30年1月13日(土)午前10時〜正午

2.場 所 太秦小学校 ふれあいサロン(北校舎1階職員室横)

3.講 師 京都市教育委員会 
      生徒指導課副主任指導主事 菊地順維 様

4.内 容  「学校・子どもの現状と課題」
      〜 子どもの健全育成と地域の力 〜

※参加希望の方は,申込書を1月12日(金)までに担任の先生に提出
してください。

案内&申込書→地域教育学級講演会のお知らせ

「太秦学区生徒会・児童会合同企画」

 太秦中・太秦小・南太秦小の3校の生徒会・児童会メンバーが集まって合同企画の打ち合わせを行いました。
 今年度は、昨年度に引き続き3校合同で挨拶運動をします。
 1週間各校で挨拶運動を行い、最終日は生徒会・児童会のメンバーが3校に分かれて実施します。
 今日の打ち合わせでは、自己紹介や当日の打ち合わせを行いました。
 今年度の挨拶運動のテーマは「愛拶〜一人一人にあいさつを〜」です。
 生徒会・児童会メンバーが元気よく挨拶をしますので皆さんも笑顔で返事をしてください。

   期間は平成30年1月22日〜1月26日です。
画像1
画像2
画像3

園芸部の活動1

園芸部が花の植え替えをしました。
この時期から植えると数ヵ月後には見ごたえのある花になるそうです。
たくさんの花を学校のいろいろな場所で見つけることでしょう。
やっぱり花は心を落ち着かせてくれます。
園芸部さん、ありがとう。
 
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp