京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up74
昨日:137
総数:888043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生文化祭舞台発表練習

代表生徒指揮の下、2年生が体育館で練習していました。
何か文字か絵をみんなで表現したいようです。
まだ、熟練度も小さく、何かよくわかりませんが、本番ではばっちり表現してくれることと思います。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

若手中堅実践道場開催!

 昨日放課後、若手を集めての若手中堅実践道場を行いました。今回は、N教諭を講師に合唱コンクールの指導について講義してもらいました。そのあと、苦労していることや質問に答えるなど若手と中堅とベテランでワイワイ勉強しました。
 なんとしてもすばらしい合唱コンクールにしたいと思います。来週も同テーマで行う予定です。
画像1
画像2
画像3

いこいの広場、こうなりました。

PTAさんにお世話になり、いこいの広場がリニューアルしました。
以前はいすの高さが低く、机との距離が近すぎて、ほとんど座る生徒の姿を見ませんでしたが、いすが机から独立したこともあり、いすに座る多くの生徒の姿を見るようになりました。本当にありがとうございました。 
画像1
画像2

図書室、開館していますよ〜

読書の秋に突入しています。
図書館では、毎週昼休みに開館しています。
貸し出しもしていますので、どんどん本も借りてください。 
画像1
画像2
画像3

学校だより10月号

学校だより10月号です。

こちらからどうぞ⇒学校だより10月号
画像1

秋季大会結果 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部はこの土日にブロック順位決定戦に出場しました。
30日の伏見中戦では、序盤から終始リードされ、そのまま逃げ切られてしまいました。
1日の山科中戦では、序盤リードされましたが、第2ピリオド中盤ではあと2点まで迫りましたが、その後相手のペースとなり大きく差をつけられました。最後まであきらめない希薄ある戦いは次回に繋がると思いました。2つの試合を通して序盤の戦いが課題だと感じたと思います。これから、本戦です。今できるいいプレイを期待しています。

画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦) 速報と予定5

秋季大会(新人戦) 速報と予定5

最新はこちら⇒秋季大会(新人戦) 速報と予定5

冬服移行についてのお知らせ

冬服移行についてのお知らせ

お知らせプリントはこちら⇒冬服移行についてのお知らせ


進路保護者会のご案内

進路保護者会

日時:10月11日(水)午後4時より

会場:本校体育館

案内プリントはこちら⇒進路保護者会

第3回右京区ジュニア円卓会議

9月30日(土)
本校代表生徒3名が右京区役所 5階大会議室での
「第3回右京区ジュニア円卓会議」に出席しました。

そこで、
1 地域イベントに参加しよう!
・ハロウィンパーティについて
・グランドゴルフ大会の報告
と、
2 ふれあいフェスティバルに参加しよう!
・当日の動きについて
・ブースメニューの値段の決定
・ステージ出演希望者の募集
について話し合いました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

部活動大会 日程と結果

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

お知らせ2

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp