京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up116
昨日:174
総数:887747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

学校目標「自立と貢献」

画像1
 本校の学校目標です。
 グランド西に掲げてあります。
みなさんは気づいていましたか?

社会を明るくする運動に参加しました

 社会を明るくする運動に参加しました HPでも紹介をしていますが、今年で67回目になる「社会を明るくする運動」が行われています。
 太秦中学校からも先週土曜日に太秦天神川駅前でティッシュを配りながら運動への理解と協力を呼びかけました。
 活動をしてくれたみなさん、ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

画像1
画像2
画像3
 

太秦中通信 第8号

「太秦中通信」第8号を配布文書にアップしました。

ここからも閲覧できます。
     ↓
    第8号

3C活動がはじまりました。

 3Cとは,Change Challenge Campaign の3つ頭文字Cのことです。(チェンジ チャレンジ キャンペーン!) 
 今日から、生徒会3C活動が始まりました。
 各委員会が,工夫を凝らして学校全体の生活の質向上を目指します。今日は朝からあいさつ運動が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

学校だより7月号

学校だより7月号をアップしました。


学校だより7月号はこちらからどうぞ。 
   ↓ 
学校だより7月号

吹奏楽部、グループホーム太秦に訪問する!

 7月1日、グループホーム太秦で太秦祭が行われ、そこに吹奏楽部20名がアンサンブルで参加させていただきました。
 当日まで心配されていた天気も無事晴れ、グロッケンによる七夕の演奏から始まり、6パートによるアンサンブルを行いました。そして、最後の出演者全員でのふるさとの演奏では、皆さんも一緒に歌って下さり、とても心暖まる和やかなミニコンサートになりました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会が始まりました

 熱い夏季大会がはじまりました。
 1番最初は女子ソフトテニス個人戦と男子ソフトテニス個人戦です。
 今日から全国大会まで長い大会が始まります。悔いが残らないように全力を出し切りましょう。
画像1
画像2
画像3

樹の波に襲われる、太秦中!

 大雨も去り、日が照ってきました。
 この季節、葉が青々しく元気があります。
 まるで樹の波に襲われているようです。
 
画像1

7月 社会を明るくする運動

 毎年7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。社会を明るくする運動とは「すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で67回目を迎えます。(法務省HPより)」というものです。
 太秦中学校では今年も呼びかけのための懸垂幕を北校舎に掲げ、7月1日(土)にはボランティア生徒が右京保護司会の方と協力して、太秦天神川駅前で午前9時からティッシュを配り、啓発活動を行う予定です。 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

行事予定

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

太秦中通信

太秦中だより

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp