京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up40
昨日:201
総数:887872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

太秦中通信 第5号

太秦中通信 第5号を配布文書にアップしました。

土曜学習会

本日土曜学習会がありました。
約80人が集まりました。
一生懸命勉強したり、質問をしたりしていました。

テストは、来週の水曜日からです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 
画像1
画像2
画像3

紫陽花

画像1
画像2
紫陽花(あじさい)
今年も紫陽花が咲きました。
今年は白い花が咲いています。

※アジサイ(理科では生物はカタカナで表します)
花びらに見えるものは萼(がく)である。
一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われている。

白なのはなぜだろう?理科の先生に聞いてみよう!

※アジサイと関係する有名人にシーボルトがいる。
社会の先生にその関わりを聞いてみよう。

教育実習生の授業

5日から教育実習生がきて、約2週間が経ちました。
教育実習生が教壇に立ち、授業をする風景をちらほら見かけます。
一所懸命計画を立て、教材を研究して授業に挑んでいます。

ここで先輩の先生に学んだことや生徒たちとともに感じたことや学んだことを
大切にして、教師を目指して欲しいものです。

教育実習期間は来週の23日までです。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会開催

 6月16日午後7時より、太秦中学校体育館でPTAソフトバレーボール大会が開催されました。各学年と教職員でそれぞれ2チームずつつくり勝敗を競い合いました。結果は教職員チームの優勝でした。勝ち負けはあっても、参加者全員が楽しい時間を過ごすことができました。
 3年生学年委員を中心としたPTAの皆さん、今日までの準備と運営ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

太秦中通信 第4号

太秦中通信 第4号を 配布文書にアップしました。

明日は、土曜学習会!

明日は第2回まとめテストの勉強会、「土曜学習」があります。
※毎回テスト1週間前内の土曜日にやっています。
家でなかなかその気になれない、わからないところがある人は
この機会に参加してみよう。
参加には申し込みが必要です。
まだの人で参加希望の人は学校に電話しましょう。

第2回まとめテスト試験範囲

第2回まとめテスト試験範囲

1年→1年試験範囲

2年→2年試験範囲

3年→3年試験範囲

1組→1組試験範囲

公開講義「非行防止教室」

 このたび京都府警との連携による「非行防止教室」の実施について下記の要項にて「非行防止教室」を開催することになりました。
 少年非行,児童生徒の暴力行為及びいじめ等の課題解決に向けた子どもの規範意識を育むために非常に効果的な取組であるかと思います。
 今年度は,保護者の方にも聞いていただける機会としております。
 ご多用とは存じますが,足をお運びいただければ幸いです。

 当日は,晝川担当課長(生徒指導課担当課長)にご講演いただく予定となっております。
 


1 主題  〜「1.ケータイの危険性 2.万引 」について〜
  
2 日時   平成29年 6月29日(木)  
       13:15〜14:05
     
3 会場   京都市立太秦中学校 :体育館
 

  ↓案内文
 「非行防止教室」のご案内
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp