京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up188
昨日:175
総数:887224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

春体行進練習!

 4月29日、全市の中学校が西京極グランドに集まり、春季大会の開会式を行います。その前に、各学校がトラックをぐるりと行進して入場します。その行進風景にはその学校の勢いが現れ、見ごたえのあるものになります。昨年の本校の行進もなかなかのもので、他校の先生からも「いいね!」と好評でした。
 今年の行進も期待しています。
 昨日は雨で中止になってしまったため、本日が初練習です。練習は明日で修了です。ぜひ、明日でまとめて、晴れの本番で太秦中らしい行進を観客に見せつけてもらいたいものです。

 
 
画像1
画像2

修学旅行説明会!

 先日、29年度の修学旅行の説明会が行われました。当日、多くの方に来ていただきました。目的、行き先などなど説明がありました。以後、問い合わせ等ありましたら、担任又は学校までお尋ねください。
 よい思い出となる修学旅行にしたいと思います。

 修学旅行は5月30日(火)〜6月1日(木)です。
画像1
画像2

春体に向けて 「野球部」

画像1
 こんにちは、野球部です。
 僕たちは春季大会優勝!そして、夏に向けてシード権を獲得することが目標です。
 そのために僕たちは、日々の練習に対して手を抜かずに、一人一人が刺激し合って頑張っています。一つ一つの試合が僕たちにとってはとても大切なものなので、今年の春季大会と夏季大会は必死でがんばります。
 応援よろしくお願いします。

春体に向けて 「サッカー部」

画像1
 サッカー部は1年生の時から春季大会・夏季大会に向けて練習を頑張ってきました。去年の3年生の春季大会はbest16で終わってしまったので、僕たちはその結果を超えられるように全力で戦いたいと思います。
 練習や試合などでは常に頭を働かせ、いいポジションをとれるように心がけています。また、試合前のアップなどでは、試合で全力を尽くせるようにいい準備ができるようにしています。自分たちの有利な流れを試合で作って、1試合でも多く勝ちに行けるように頑張りたいと思います。
 初戦の相手は四条中学校で4月30日に行われます。
 勝ち進むたびに強いチームと対戦し、楽な戦いは1つもないと思います。でも、もちろん目指しているのは優勝です。残り少ない練習時間をムダにせず精一杯頑張るので、応援よろしくお願いします。

春体に向けて 「相撲部」

画像1
 元気ですかー! まー元気でしょう。
 春季大会の目標は、全員が1勝して優勝することです。
 相撲部は春季大会3連覇しているので4連覇したいと思います。そして後輩たちによい姿を見せて、次の大会へのはずみにできるように頑張ります。
 僕たちは、5月3日、伏見港公園で試合します。
 応援よろしくお願いします。

春体に向けて 「剣道部」

画像1
 男子は団体戦best16を目指しています。そのために1人1人が役割を果たし、次の人につなげられる試合をできるように頑張ります。
 女子は団体戦best4を目標としています。個人戦ではbest8に入ることを目標にしますが、それ以上にも入れるように全員で頑張ります。
 応援お願いします。

春体に向けて 「男子バスケットボール部」

画像1
 僕たちバスケットボール部は新人戦で初戦敗退という結果になってしまったので、春季大会ではbest16、そしてその上に行けるように頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

春体に向けて 「女子バレーボール部」

画像1
 こんにちは、バレー部です。
 私たちの目標は「京都1で夏季大会につながる結果を出す!」です。
 新人戦では勝てた試合を落としてbest8どまりでしたが、その悔しさをバネに厳しい練習をしてきました。
 春季大会では京都1番を目指してがんばります!
 初戦は5月4日(木)で太秦中学校が会場となるので、ぜひ応援に来てください。

春体に向けて 「男子ソフトテニス部」

画像1
 こんにちは、男子テニス部です。
 僕たちが目標とするものは全市大会優勝です。なぜこういった目標にするかという理由は主に2つあります。
 1つめは府大会、近畿大会につながるからです。そもそも春季大会と夏季大会はつながっており、春季大会best8に入ると、夏季大会のシード権を獲得できます。より上へ行くと強い学校にあたりにくくなり、比較的勝ちやすくなるからです。
 2つめは先輩の実績です。1つ上の先輩も、2つ上の先輩もbest8に入っているので、この先輩の実績に負けないためにも、より上へ行きたいと思ったからです。
 秋季大会の時点では苦戦しながらも準優勝することができましたが、決してそう甘くはありません。油断しているとすぐに負けてしまいます。なので、僕たちは秋から春の間練習して得た力を武器に秋季大会の結果よりさらに上の優勝をねらって、春季大会に挑みたいと思います。

各学年学習内容一覧

 各学年の学習内容一覧表です。 

 1年学習内容一覧表

 2年学習内容一覧表

 3年学習内容一覧表
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp