京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up141
昨日:137
総数:888110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

春体に向けて 「女子バレーボール部」

画像1
 こんにちは、バレー部です。
 私たちの目標は「京都1で夏季大会につながる結果を出す!」です。
 新人戦では勝てた試合を落としてbest8どまりでしたが、その悔しさをバネに厳しい練習をしてきました。
 春季大会では京都1番を目指してがんばります!
 初戦は5月4日(木)で太秦中学校が会場となるので、ぜひ応援に来てください。

春体に向けて 「男子ソフトテニス部」

画像1
 こんにちは、男子テニス部です。
 僕たちが目標とするものは全市大会優勝です。なぜこういった目標にするかという理由は主に2つあります。
 1つめは府大会、近畿大会につながるからです。そもそも春季大会と夏季大会はつながっており、春季大会best8に入ると、夏季大会のシード権を獲得できます。より上へ行くと強い学校にあたりにくくなり、比較的勝ちやすくなるからです。
 2つめは先輩の実績です。1つ上の先輩も、2つ上の先輩もbest8に入っているので、この先輩の実績に負けないためにも、より上へ行きたいと思ったからです。
 秋季大会の時点では苦戦しながらも準優勝することができましたが、決してそう甘くはありません。油断しているとすぐに負けてしまいます。なので、僕たちは秋から春の間練習して得た力を武器に秋季大会の結果よりさらに上の優勝をねらって、春季大会に挑みたいと思います。

各学年学習内容一覧

 各学年の学習内容一覧表です。 

 1年学習内容一覧表

 2年学習内容一覧表

 3年学習内容一覧表

春体に向けて 「女子ソフトテニス部」

画像1
 こんにちは。女子テニス部です!
 私たちは団体best4、近畿出場。個人best32以内で夏季大会予選免除を目指して日々頑張っています。顧問の熱い指導によって力をつけて目標に向かっています。苦しい時、辛い時、お互いを助け合い、高めあってきたので、今大会で全力を発揮し、結果を残します!!
 応援よろしくお願いします!!

春体に向けて 「陸上競技部」

画像1
 こんにちは陸上部です。
 私たちの春季大会の目標は男女とも総合上位入賞です。そのために私たちはどの部活よりも毎日の練習を頑張り、チームでの話し合いを行ってきました。先生とどうしたら強くなれるのか、一緒になって考え、努力し頑張ってきました。くじけそうになるときもありましたが、そのときはチームのために応援してくださる人のために頑張り、ここまできました。
 総合上位入賞ということも大切ですが、自分に勝つということも大切です。今まで頑張ってきた自分を信じ、1人でも上の順位を取り、1点でも多く点数がとれるよう全力で挑みます。
 陸上の春季大会は西京極陸上競技場で5月3日にあります。ぜひ応援に来てください。

「あいさつ運動」生活委員会

生活委員会の「あいさつ運動」が始まりました。
画像1
画像2
画像3

春体 試合予定! (各部の活躍予定)

 春体の試合予定をお知らせします。
 
 待ちに待った大会です。

 新人戦(秋)からの練習の成果を出す機会がやってきました。

 活躍を期待しています。

 応援もよろしくお願いします。

 春体 試合予定1

 

南太秦三世代ふれあいまつりに貢献!

 4月27日、南太秦三世代ふれあいまつりに生徒会と茶道部が参加、貢献してきました。
 生徒会は舞台の司会を担当して、進行に大いに貢献し、茶道部は1ブースを任され、多くの方に茶を振舞いました。
 晴天に恵まれたこともあってか、朝から多くの方が訪れ、大賑わいでした。中学生もたくさん来ていました。みなさん、大いに楽しまれたようでした。
 
画像1
画像2

平成28年度後期学校評価の分析

 平成28年度後期学校評価の分析を配布文書に掲載しております。
 学校評価の結果を踏まえ、さらに太秦中学校の教育を充実させていきたいと考えております。今後とも太秦中学校の取組へのご理解をよろしくお願いします。


  28 第2回学校評価分析

家庭科・園芸部の活動!

 本日、家庭科・園芸部が花壇に花を植えてくれました。急に華やかになりました。
 春の花は周りを元気にしてくれますな。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp