京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up22
昨日:175
総数:887058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

南太秦小学校作品展2

画像1
画像2
技術科,美術科の授業で作った作品,家庭科部,美術部の生徒作品も展示されています。ぜひご覧ください。

南太秦小学校作品展

画像1
画像2
画像3
今日から開催されている南太秦小学校作品展に,太秦中学校生徒の作品も出展させてもらいました。「太秦文化の日」(文化祭)で展示した,2年生の力作「つまようじアート」。広い体育館の中で,まるで写真を見るかのような精密さです。

学校保健委員会主催の講演会

 本日、学校保健員会主催の委員会から栄養士の廣瀬指導主事を来ていただいて,講演会を行いました。
 保護者の方だけでなく,小中学生を持っている先生やこれから持つ先生が参加して熱心に話を聞いていました。
 朝ごはんの必要性や栄養のバランスの話,中学生おすすめのレシピなどいろいろな話を聞かせてもらいました。よい勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習開催!

 本日土曜学習会が行われました。
 今回も学生ボランティアの方や京都教師塾生の方にも協力していただきました。
教室の様子は,黙々と自習するであったり,先生に質問するであったり,先生がミニ授業を展開するであったりと,形はいろいろですが,2時間頑張っていました。
 「来た甲斐があったわ〜」と言ってくれると開催した先生らもうれしいです。
 テスト、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

課外学習!テスト勉強頑張れ!

 昨日、今日と放課後の1,2年生の教室では、課外学習としてテスト勉強をしている生徒がいます。集中して自習したり、わからないところを先生に聞いたり有意義な時間を過ごしていました。
 明日は土曜学習会があり、多くの生徒が来ます。テスト、がんばってください。
画像1画像2

1,2年 第5回まとめテスト時間割と試験範囲

 1,2年 第5回まとめテスト時間割と試験範囲です。


 1,2年テスト時間割

 1組 テスト時間割


 1年 テスト範囲

 2年 テスト範囲

レゲエ歌手「遊人」より

画像1
6月に太秦中学校で講演してくれたレゲエ歌手「遊人」さんが,あと少しで卒業を迎える3年生のために歌を作って届けてくれました。生徒みんなへの,メッセージが込められています。題名は,「桜道 太秦中学スペシャルバージョン」。ぜひ,全校生徒に披露したいと思います。
いろんな人たちが,君たちを応援していますよ。

先生たちの自主研修

画像1
画像2
画像3
年間を通じて,部活動が終わってからの時間帯に先生たちが自主研修を行ってきました。この日は,本年度の最終回。会議後に(自称)若手の先生たちが集まり,「本年度できたこと」「課題として残ったこと」を挙げ,「来年度この自主研修で何を学んでいくか」を話し合いました。すべては生徒たちの笑顔のために!

本日、公立前期選抜検査です!

 本日は公立前期選抜検査の日です。
 昨日の事前指導では,諸注意と学校長から「公立前期は私学のときと比べて,倍率も高い。ぜひ,チャレンジ精神の気持ちで試験に臨んで欲しい,がんばれ」と激励の言葉がありました。
 受検生のみなさん,これまでの力を存分に発揮し、合格を勝ち取ってください!
 

私学受験の前にして

 明日から私学の受験が始まります。その受験の前に注意事項や連絡がありました。
 天気予報によると明日の朝は雪が積もるかもしれないとのこと。そこで、校長先生からは、担任時代の受け持ち生徒のお話をされ、明日何が起こるかわからない、でも何かあったら必ず行動せよと言われました。
 その後、進路指導主事の先生から、注意事項、特に大雪のときの対処についてお話されました。生徒たちは、真剣な表情で聞いていました。
 受験生のみなさん、これまでがんばって付けてきた力の全てを出し切ってください。
 いい結果になることを信じています。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

行事予定

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

部活動大会 日程と結果

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

休日参観・まるごと太秦ウィーク関連

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp