京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up23
昨日:175
総数:887059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

小さな巨匠展2

画像1
画像2
画像3
美術や家庭科の授業で,みんな一生懸命作りました。素晴らしい出来栄えです。

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
今日から2月5日(日)まで,京都市美術館別館において「小さな巨匠展」が開催されています。京都市の小・中育成学級生徒の力作が,一堂に展示されています。ぜひご覧ください。太秦中学校1組も,共同作品と授業で作った作品を展示しています。

2月学校だより

 2月学校だより(太秦中だより)をアップしました。

 こちら↓からどうぞ!

 2月学校だより

右京ふれあい合同演奏会の案内

 2月5日(日)に第15回右京ふれあい合同演奏会が行われます。本校の吹奏楽部も出場しますので、ぜひ見に来てください。よろしくお願いします。

 第15回右京ふれあい合同演奏会
  
  開場12:30 開演13:00
  
  場所 右京ふれあい文化会館
画像1

1年生かるた大会結果


1年生かるた大会の結果です。

 1位 6組
 
 2位 4組
 
 3位 3組        でした。

 6組、4組、3組のみなさん、おめでとうございます。
画像1

2年生と1組、能楽鑑賞に行く!

 本日、2年生と1組さんは、能楽鑑賞に行っております。下の写真のようなところで、これから始められます。(能楽堂というそうです)

今回の伝統公演特別授業では、常磐津「屋敷娘」・狂言「附子」・能「船弁慶」が演じられました。
 今回の芸能といえば気難しいものと思われましたが、狂言の「附子」では、たくさんの笑いがおこっていました。能の「船弁慶」は前もって勉強してきていたので、なんとなくわかったという生徒も多かったようです。また、楽器の生の音色にびっくりしたようです。今回、いい経験ができたようです。
画像1

PTAしんぶん

画像1
本日配布された『PTAしんぶん』に,先日太秦中学校PTAが日本PTA会長表彰を受賞したことが紹介されています。ぜひご覧ください。

模擬面接!

 3年生の受験生・受検生に対して、模擬面接が行われました。今年度も個人面接、団体面接が行われました。面接官役の先生もスーツに身を固め、本番さながらに行われました。普段と違う雰囲気の中、緊張してたじたじになる生徒もいましたが、しっかり質問に答えた頼もしい生徒もたくさんいました。このままでは、と思われる生徒は来週から再練習に入るそうです。がんばれ、3年生。

 

西総合右京スペシャル交流学習会開催

 本日、西総合支援学校から多くの生徒さんたちが来られ、本校で「右京スペシャル交流学習会」が行われました。
 いくつかの班に分かれ、あん入り八つ橋をつくりました。みんなで協力し合い、調理室は楽しい交流の場となりました。そのあとは楽しい試食会です。みんな、「おいしい〜」と笑顔で食べていました。最後に今日の感想を発表しました。
画像1画像2

学年の掲示物

画像1
画像2
画像3
こちらは,いつも工夫して素敵な掲示をしている2年生の階段です。今月いっぱい,この一年間に感謝する取組をしているようですね。この掲示欄が,みんなの「ありがとう」でいっぱいになるのでしょうか。そう言えば,1月最初の全校集会で,「ありがとう」の話をしました。みんなが「あたりまえ」と思っていることでも,実は「あたりまえ」ではなく「有り難い」ことがたくさんある,という話でした。この気持ちは,忘れないでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

行事予定

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

部活動大会 日程と結果

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

休日参観・まるごと太秦ウィーク関連

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp