京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up34
昨日:189
総数:887259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

1年かるた大会

 本日1年生はかるた大会がありました。はじめてのかるた大会でしたが、楽しそうに行われていました。まだまだ上の句で取る生徒は少ないですが、その分白熱した下の句での戦いでした。寒い日での大会でしたが、生徒の熱さが伝わってきて寒さをつい忘れてしまいました。
画像1
画像2
画像3

1年かるた大会

上:詠み手が上の句を詠み始めると、シーンの静寂が訪れます。

中:しんばらくすると、歓声が沸き起こります。たまに、じゃんけんの「最初はグー」が聞こえてきます。

下:残り枚数が少なくなってくると、次第に取り手の輪が小さくなってきました。
画像1
画像2
画像3

小学生対象オープンスクール 「中学校生活の説明」

 小学校から今年卒業する生徒を招いて,オープンスクールが行われました。生徒会本部・執行部のメンバーから中学校生活についての説明がありました。新生徒会本部・執行部のメンバーにとっては,初めての大きな舞台です。ちょっと緊張しながらも,いっしょうけんめい頑張っていました。6年生も先輩になる中学生の説明を笑いあり、緊張ありの表情で聞いていました。
 生徒会の皆さん、準備から今日の発表まで本当にごくろうさまでした。

画像1
画像2
画像3

オープンスクール 授業体験2

 どの授業も一生懸命受けていました。
 
 上 音楽
 中 技術
 下 体育
画像1
画像2
画像3

小学生対象オープンスクール 「授業体験」

 太秦小学校・南太秦小学校の6年生を招いて,オープンスクールを行いました。
はじめは,中学校授業体験です。太秦中学校の先生の「国語」,「社会」,「数学」,「理科」,「音楽」,「美術」,「保健体育」,「技術」,「英語」の中から一つ授業を受けます。専門の先生による授業体験はどうだったでしょうか。

 上:英語
 中:理科
 下:国語
画像1
画像2
画像3

右京合同発表会にむけて

 1月14日(土)吹奏楽部は、右京合同発表会にむけて、四条中で合同練習を行いました。

 本番の発表会は、2月5日(日) 右京ふれあい文化会館、14時〜です。

 右京区の全中学校が出演します。

 各学校の発表では、2曲ずつ演奏します。

 2年生合同バンド110人で、今年の太秦中コンクール曲、ラッキードラゴンを演奏予定です。

 一年生合同バンドは人数が多過ぎて、ステージにのらないので、2つのグループに分かれて演奏。太秦はBグループで、ディズニーの曲を演奏します。

 みなさま、お誘いあわせのうえ、おこしくださいませ!!
画像1

3年土曜学習

画像1
朝から雪がちらついていますが,頑張っています。教室は,真剣そのもの!

ポスターセッション3

 2年生は前半グループと後半グループに別れ、一グループ4回ずつ報告していました。
1年生は、前半グループから4事業所の、後半グループから4事業所の刑8事業所の報告を聞きました。
 2年生は3回目、4回目となるに従い、大きな声ではっきりと説明していました。余裕が出てきたように見えました。1年生も回数を重ねるに従い、質問をたくさんしていました。お互い、いい経験が出来たようです。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション2

 はじめは緊張していた2年生の声もだんだんとほぐれてきたのか大きな声になっていきました。ところどころで2年生の発表に1年生から大きな拍手が起こっていました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション(チャレンジ活動発表会)

 2年生は,11月に「生き方探究・チャレンジ体験」として地域のいろいろな事業所で4日間の体験をしました。事業所での活動やそこで学んだことを,ポスターセッションの形で1年生に報告しました。
 体育館で2年生が事業所ごとにブースを作り,1年生は自分の関心のある事業所ブースに行き、話を聞きます。自分たちで作ったポスターを使って,どんな仕事なのか。どんなことを学んできたのかを説明しました。その後,1年生から質問を受け、答えました。難しい質問に,どう答えようか悩んでいる2年生の姿も見られました。1年生はいろいろなことを知り、とても満足そうでした。
 来年度、1年生がチャレンジ体験を行います。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

部活動大会 日程と結果

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

休日参観・まるごと太秦ウィーク関連

テスト時間割とテスト範囲

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp