京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up88
昨日:183
総数:886567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

たばこの害を学ぶ!防煙教室を行いました。

 1年生では5・6限にたばこの害について学ぶ「防煙教室」を行いました。講師の先生にお越しいただいて、講義をたっぷり受けました。しっかり、タバコの害を学ぶました。また、たばこに使われている害のある物質がこんなにあるのかや、吸い続けるとどういうことになるのかなど、写真や模型・体験などを通じて、学んだ内容の理解を深めました。
 たばこは吸う人の健康に大きな害を及ぼすだけでなく、受動喫煙という吸った人が出す煙を吸うとたばこを吸わない人でも煙の害を大きく受けるという問題もあります。今日の学習で学んだことは家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞が完成しました!

画像1
 12月10日(土)にみやこめっせでPTAフェスティバルが催されます。その中で各学校PTA作成の壁新聞コンクールが行われます。それに向けて、PTAのみなさんが企画・取材・制作と、何度も集まりを持って活動を続けておられました。
 ついにPTA壁新聞が完成しました!まさに見事な出来栄えです。色とりどりで大変美しい出来となりました。また、PTAの1年間の活動のひとつひとつが動き出すようなひとコマ(写真)と説明(記事)です。見ていて楽しくなる新聞です。長い間の製作、お疲れ様でした。コンクール結果が楽しみですね。



きょうとアニラブクラスを実施しました

画像1
画像2
画像3
6時間目に,1年生が京都市保健福祉局,京都動物愛護センター,認定NPO法人アンビシャスとタイアップした取組「きょうとアニラブクラス」を実施しました。これは,実際に生徒達が動物(犬)とのふれあいを通じて生命ある動物の温かさを体感したり,心音を聴いたりすることにより,自分達と同じ生き物であるということを体感・再確認することができる取組です。動物愛護の精神の啓発だけでなく,「いのち」の大切さを考え,友愛の精神の醸成を図るプログラムになっています。
ご協力いただいた皆さん,来校してくれたワンちゃん,本当にありがとうございました。

2年生人権学習(講演会)のお知らせ

 12月2日(金)3・4限(10:45〜12:35)本校体育館にリオパラリンピックアーチェリー日本代表(7位入賞)の上山 友裕氏をお招きし,講演していただきます。
 この機会に保護者・関係者の皆様にも参観していただければと存じます。

 2年生人権学習(講演会)のお知らせ

11月29日(火)きょうとアニラブクラス案内

 体験型「いのちの授業」きょうとアニラブクラス
 
 平成28年11月29日(火)6限(14:15〜15:05)本校体育館にて、対象1年生で実施します。
 ぜひ、取組の様子をご覧いただければと思います。

 写真は昨年の取組のものです。

 アニラブクラス(1年)の案内

 
画像1

錦秋の太秦

画像1
画像2
画像3
太秦中学校の樹木や草花は,四季それぞれにいろんな顔を見せてくれます。特に秋は,錦秋の西の山々を借景にして,夕暮れ時は素晴らしい景色です。いつまでも,眺めていたくなります。

劇団衛星さんからメールをいただきました

11月15日〜17日に「文化庁 文化芸術による子どもの育成事業」で2年生にワークショップを実施してくださった劇団衛星さんに生徒の感想文を送ったところ,丁寧なメールをいただきました。本当に,ありがとうございました。
各クラスそれぞれ2時間ずつという短い時間でしたが,素敵な指導者+素敵な生徒=素敵な時間 になりましたね。今後に,この経験をぜひ生かしてください。いただいたメールを,そのまま紹介します。

「劇団衛星Fジャパンです。この度はまことにお世話になりました。また,当日や前日に対応していただいたりと,大変申し訳ありませんでした。至らぬ点も多々あったかと思いますが,おかげさまで良い3日間を太秦中学校さんで過ごさせていただきました。学校でも述べさせていただきましたが,太秦中学校の生徒さんは静かにする時とはしゃぐ時のメリハリがあるのと,自分の行動をノリで行わずに責任を持っている,大人な生徒さんが多い印象でした。個人というよりは学年全体の雰囲気だったので,やはり先生方のご指導のおかげで良い時間が過ごせたのだと思います。ありがとうございました。こんなにも熱い感想を学校の先生からいただいたのは,もしかしたら初めてかもしれません。大変恐縮,そして感激しております。ありがとうございました。短い時間ではありましたが,生徒さんの心に何か残っていればと思っております。実はWSをやりながら講師の面々は生徒の様子もそうなのですが,実は先生の表情を一番気にしていますので,こんなにも有難い感想をいただけて,本当に安心しております。ぼくも学校の先生は役者さんだなと思うことが多いです。実際,色んな職種の方と演劇WSをする機会も多いのですが,最も馴染まはるのは学校の先生です(笑)。本当にありがとうございました。いただいた感想,講師に回しておきます。また,来年度以降もお世話になることがありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。失礼します。」

2年生「生き方探究・チャレンジ体験」

2年生が実施した「生き方探究・チャレンジ体験」では,多くの事業所の皆様にお世話になりました。貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
お世話になった事業所の一つ,「三菱自動車」様が,会社のブログの11月18日付の記事で太秦中チャレンジ体験の様子を掲載してくださいました。
ぜひ,ご覧ください。
「三菱自動車の社会貢献ブログ」
  ↓
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/s...

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今日は,土曜学習を実施しました。朝のうちは少し雨が降っていましたが,みんな集中して取り組んでいました。

太秦中PTAが日本PTAより表彰!

画像1
画像2
太秦中学校PTAが,11月18日(金)東京ホテルニューオータニで行われた表彰式において,「日本PTA全国協議会会長表彰」を受けました。
16日(水)には,太秦中学校において,文部科学省(道徳)と文化庁(文化芸術による子どもの育成)指定の研究報告会を行い,群馬,静岡,愛知,福井,京都府下など遠路からもお越しいただきました。
この一週間,太秦中学校の名前を全国に広めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

行事の案内

その他

部活動大会 日程と結果

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

休日参観・まるごと太秦ウィーク関連

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp