京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:629
総数:882289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

教育研究報告会のご案内(第二次案内)

本校は文部科学省より「道徳教育研究」,文化庁より「文化芸術による子どもの育成事業」の指定を受け研究を進めておりますが,このたび研究報告会を開催することになりました。何卒多数お越しいただきますよう,お願いいたします。
 二次案内は,「配布文書」からご覧ください。

秋季大会結果

秋季大会 10月8〜10日に結果
 
 野球部 8日 山科中に勝ち
     9日 下京中に負け  ※ベスト16に入る

 サッカー部 8日 東山中に引き分け  

 男子ソフトテニス部 個人戦 上級の部 2ペアがベスト8
                    2ペアがベスト16
               初級の部 1ペアがベスト16
                
               ※計5ペアが市内大会へ

 好成績が残せた部活は、これまでの練習の成果が出てよかったです。勝負はちょっとしたことで流れが変わったり、結果が変わったりします。テクニックだけでなく、精神の強さも必要です。残念な結果に終わった部活動は今後の奮起に期待したいです。良い結果だった部活動も今後の練習にがんばってください。次の春の大会まで長いので、大きく伸びる部活と逆に弱くなる部活があります。ぜひ、太秦中の全部活は大きく伸びほしいと思います。
 また、これから試合の部活動も多くあります。気持ちを強く持ち、100%以上の力が出せるように毎日を大切に頑張ってください。期待しています。結果もよいとなおいいですね。

 試合が残っている部活またはこれから試合の部活動
 
  男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、女子バレーボール、剣道、相撲  


   

夕方の西の空

雨が上がりました。西の空に,夕焼けが見えます。カラスの声も聞こえます。雨でできた水たまりに,夕焼け空が映っています。山梨県の河口湖では,富士山が湖面に映る「逆さ富士」が見られることがあります。ということは,これは太秦の「逆さ夕焼け」でしょうか。
蒸し暑い日が続いて,季節感が分からなくなってしまいそうでしたが,しっかりと季節は移ろっていますね。
画像1

放課後学習

台風が近づいているようですが,放課後の教室でたくさんの人が学習しています。テスト前だけでなく,普段の日でも毎日のように放課後に学習室に集まって先生と学習会をして頑張っている人たちもいます。頑張れ!
画像1画像2画像3

秋季大会の結果

 秋季大会10月1日・2日の結果です。
 
★陸上部 第16回京都府中学校秋季陸上競技大会 走り高跳び 【優勝】 記録 1m54cm

★サッカー部 1−1双ヶ丘中 引き分け 
       2−5小栗栖中 負け
    
 配布文書「お知らせ」に秋季大会の今後の予定とこれまでの結果を載せています。
 

10月学校だより

 10月学校だよりを配布文書に載せましたので、どうぞご覧ください。

図書館へGO!

画像1
最近,図書館の利用者が増えています。こういう,図書委員会の地道な活動のおかげでしょうか。

積み重ね

画像1
画像2
画像3
道徳の授業の最後に書く道徳短冊が,ずいぶん積み重なってきました。一枚一枚が,心の積み重ねです。

ビブリオバトル

画像1
1年生の国語の授業で,ビブリオバトルを行いました。ブブリオバトルとは,
1.発表参加者が,読んで面白いと思った本を持って集まる。
2.順番に一人5分間で本を紹介する。
3.それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う。
4.全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。
というものです。たったこれだけのルールで,遊べば読書がスポーツに変わる!本を読むのが楽しくなる!いろんな本に巡り会えて,どんどん世界が広がる!という取組です。
その際に使ったポップの優秀作品が,廊下に掲示してありました。

平成28年度全国学力学習状況調査の結果

「平成28年度全国学力学習状況調査の結果」を配布文書にアップしました。是非、ご覧下さい。  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp