京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up144
昨日:137
総数:888113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

平成28年度全国学力学習状況調査の結果

「平成28年度全国学力学習状況調査の結果」を配布文書にアップしました。是非、ご覧下さい。  

太秦文化の日 2日目 合唱コンクール3

画像1
画像2
画像3
合唱コンクールの結果

1年 金賞4組、銀賞6組、銅賞7組

2年 金賞6組、銀賞2組、銅賞4組

3年 金賞5組、銀賞6組、銅賞4組

さわやかコーラス賞 1組 

太秦文化の日 2日目 合唱コンクール2

太秦文化の日 2日目 合唱コンクール2 
 
1組発表!
画像1

太秦文化の日 2日目 合唱コンクール1

 太秦文化の日2日目の合唱コンクールも生徒みんなのがんばりで素晴らしい1日となりました。朝の練習時に急に雨が降ってくるなどハプニングもありましたが、各クラス一生懸命取り組んだ姿を見せてくれました。見事に賞を得たクラスのみなさんおめでとうございました。残念ながら賞を得ることができなかったクラスもこれまでの努力はきっと無駄にはなりません。ひとつの目標に向かってみんなで取り組んできた時間はかけがえのない中学校生活の思い出となり、宝物になると思います。

上から1年学年合唱、2年学年合唱、3年学年合唱 
画像1
画像2
画像3

太秦文化の日 舞台発表

太秦文化の日 舞台発表

3年生みんなで力を合わせて作り上げた劇です!サイコ―!
画像1
画像2
画像3

太秦文化の日 舞台発表

 3年学年劇「マブニのアンマー」。
 夏休み明けから毎日猛練習し、さすが3年生!と言わせる見事な発表でした。
 戦争の悲惨さ、平和の大切さが十分伝わってきました。
 特に4人で歌ったクライマックスの歌「童神」は感動的でした。
画像1
画像2
画像3

太秦文化の日 舞台発表

 吹奏楽演奏!
 途中、太秦中学校マスコットキャラ「うずたまくん」登場!
 
 吹奏楽の演奏にのって、うずたまくんもおどっていました!
画像1
画像2
画像3

太秦文化の日 舞台発表!

 舞台発表では1・2年生が総合的な学習の時間の取組を発表し、3年生は学年劇を披露しました。特に3年生は中学校生活最後の文化祭ということもあり、劇が終わった後ステージの裏は達成感や喜びの表情でいっぱいでした。練習や製作を開始した約1か月前から今日まで、本当によく頑張っていました。

写真は、1年ハンドダンス。
画像1
画像2
画像3

太秦文化の日 開催!

 太秦文化の日! 2日間にわたる太秦文化の日(文化祭)が始まりました。
 今日も体育館で展示鑑賞と舞台発表を行いました。
 学年・学級・教科・部活動で制作に取り組んできた展示作品はどれも見る者に一生懸命さが伝わってくるものばかりだったのではないでしょうか。今年は昨年以上に見応えのあるものになっているのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

太秦文化の日 開催!

9月27日(火)太秦中学校では、太秦文化の日(文化祭)として、本校体育館で展示鑑賞、舞台発表を行っております。今日まで、生徒たちは一生懸命この日のために活動してきました。その成果である作品や発表姿をぜひ見に来ていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  8:30〜10:00 展示鑑賞
 10:30〜12:30 舞台鑑賞
 13:10〜14:00 舞台鑑賞 ⇒ 13:30〜14:20
 
 ※午前中の舞台発表が伸びましたので、午後の舞台発表(鑑賞)の
  時間を遅らせたいと思います。申し訳ありません。
 

 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp