京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:137
総数:887969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

学校だより8・9月号を配布しました

 配布文書に「学校だより」を掲載しました。
 8・9月は太秦文化の日として2日間の予定で展示鑑賞・舞台発表(1日目)と合唱コンクール(2日目)を計画しています。この取り組みで学年・学級の団結が求められます。
 行事だけでも忙しい時期ですが、10月初めには第3回のまとめテストが行われます。早めに学習の計画を立てて備えましょう。
 

今日から学校再開です

 夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。
 全校集会では夏休みの部活動表彰を行い、校長先生・生徒指導・生徒会代表、それぞれから始めにあたってのお話がありました。
 生徒会代表から、一度しかない今回の合唱コンクール・文化祭・体育大会をせいいっぱいがんばりましょうという話がありました。
 校長先生からは、「夏休み明けは文化祭、合唱コンクール、体育大会、2年生はチャレンジ体験、3年生はいよいよ進路本番と、とても忙しくなります。その中で、先ほど言った『人は人の中で生きている」ということを実感してください』とお話しされました。そして、『ありがとう』」という人と人をつなぐ、魔法の言葉があることを教えていただきました。そして、「何よりも健康に気をつけて、いろんな人とつながって成長が実感できる毎日にしましょう」と締めくくられました。

画像1画像2

夏季大会表彰

 夏休みが終わり、全校集会のはじめに部活動の夏季大会の表彰が行われました。サッカー部、相撲部、陸上部、吹奏楽部、水泳と多くの部、個人が表彰されました。
 すでに新チームの活動が始まっています。次は秋季大会(新人戦)の表彰になります。多くの部活、個人が表彰されるようがんばってください。
画像1
画像2
画像3

第3回 右京区ジュニア円卓会議に参加しました

 生徒会代表2名が、サンサ右京で行われた「第3回 右京区ジュニア円卓会議」に参加しました。
 今回の会議では前回に引き続き「ふれあいフェスティバル」についての話し合いのほか「安心安全なまち右京」を目指そう!をテーマに自転車のルールを守ってもらうための話し合いを深めました。他校の中学生と話し合いを深めることで、考える力と伝える力を伸ばすことができたでしょうか。これらの経験を中学校にどんどん生かしてください。
 ごくろうさまでした。
画像1画像2画像3

近畿大会・全国大会の結果

近畿大会の結果

★サッカー 近畿大会 予選リーグ戦 1勝1敗

      ※得失点差で決勝トーナメント進出ならず。

★相撲   近畿大会 個人戦 2名とも予選敗退。

      ※全国大会(協会主催) 個人戦1名 予選敗退  

★陸上   近畿大会

      女子100m 第3位

      男子四種競技 第7位

      女子走高跳  第11位
      
      女子4×100mリレー 第10位

           
  

吹奏楽部大映通り商店街夏祭りで演奏!

画像1画像2画像3
吹奏楽部大映通り商店街夏祭りで演奏! 

吹奏楽部大映通り商店街夏祭りで演奏!

 吹奏楽部が大映通り商店街の夏祭りで演奏をしました。お昼の暑い中でしたがたくさんのみなさんに集まっていただきました。本当にありがとうございました。吹奏楽部は9月に定期演奏会を予定しています。その際もぜひ足をお運びください。
 
画像1画像2画像3

生徒会夏季学習会が行われました。

 これからの太秦中学校を引っ張っていくリーダーを育成するため8月2日〜4日の3日間、生徒会夏季学習会を行いました。
 18人もの生徒が集まり、いろいろな活動を通して、いろいろなことを学びました。
 アイスブレイクとしてレクリエーションゲームを通して話がしやすくなるようにしたり、しっかり話し合う事でよりよい意見に近づくということを学んだり、実際の委員会活動で話し合われることがら(合唱コンを盛り上げるにはどうしたら?校舎を大切に使ってもらうためには?空き缶の回収方法と,それでできたお金の使い道について)を話し合い,ポスターセッションをしました。
 生徒からは「楽しみながら,コミュニケーションの大切さ,難しさについて学べて良かった」という意見がありました。 
 これからの太秦中学校を引っ張る1,2年生、がんばってください。期待しています。
画像1画像2画像3

新チーム始動4

新チーム始動、男子ソフトテニス部! 
画像1画像2画像3

新チーム始動3

新チーム始動、バスケットボール部! 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp