京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up169
昨日:183
総数:886648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

体験道徳 歌手による講演と歌の特別授業

 本日6限、体験道徳『レゲエ歌手「遊人さん」による講演と歌の特別授業』を行いました。これまでの人生で,薬物に手を出した身近な人が,友達を失い,家族を失い,信用を失い,すべてを失っていくさまを見て,薬物の怖さを知ったそうで,このことはまわりに伝えなければと思い,大好きな歌を通じて,訴えてこられたそうです。また,自分が人生に迷ったときに友達に見捨てられずに,助けられてきた。だから,今ここにいるとおっしゃっていました。本当に友達や家族は大事で,大切にせなあかんとステージ上で何度も訴えておられました。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

画像1画像2
6月16日7時より、太秦中学校体育館でPTAソフトバレーボール大会が開催されました。各学年と教職員でそれぞれ2チームずつつくり勝敗を競い合いました。結果は2年生保護者チームが優勝、教職員チームが2位でした。勝ち負けはあっても、参加者全員が楽しい時間を過ごすことができました。応援に夢中になりすぎて,プレーの写真を取り損ねました。準備体操の様子しかお伝えできません、申し訳ないです。・・・・

季節を味わう

画像1
生徒が,折り紙で蓮の花を作ってプレゼントしてくれました。校長室のテーブルの真ん中に置きました。テーブルの濃い茶色とのコントラストで,とてもきれいに映えます。校長室にいても,テーブルの上を見ると今の季節が味わえます。ありがとう。

2年生キャリア教育

画像1
画像2
2年生が,キャリア教育の一環で上級学校について学び,実際自分たちで訪問しました。その様子をグループでまとめたものが,2年生のフロアに掲示してあります。自分たちで訪れ,足を踏み入れ,その雰囲気を味わい,貴重な体験になったようです。

ケータイ教室(1年)

 KDDIの方を招き、ケータイ教室を1年生に開催しました。
 ケータイの楽しさ、便利さの裏に隠れた危険性を実例を紹介しながら、わかりやすく教えてもらいました。生徒も食い入るように見ていました。何も知らないで使っていると、被害者になったり、加害者になったりして取り返しのつかないことになることがよくわかりました。どちらにもならないようにしてもらいたいものです。
画像1
画像2

生徒総会

 平成28年度生徒総会が行われました。
 前日のリハーサルをはじめ、生徒会のメンバーを中心に今まで時間をかけて準備を続けてくれました。開会から閉会までしっかりと運営ができ、全校生徒がしっかり参加できたとても締まった生徒総会になりました。
 ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

3年学年懇談・進路説明会の様子

左 修学旅行報告会、右 進路説明会。 
画像1画像2

休日参観道徳の授業(3年)

画像1
3年生は,1組と同じく「家族愛」についての道徳を行いました。参観中の保護者の方が意見を言ってくださったクラスもありました。 

休日参観道徳の授業(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,体育館で学年道徳を行いました。今回は,「人権道徳」です。2年生一人一人が自分の手元にある役割カードの人物になり切り,その人の生い立ちや現在の生活を考えます。世の中にはいろんな立場の人がいるのだと,改めて感じさせられました。 

休日参観道徳の授業(1年)

画像1
画像2
1年生の道徳のテーマは,「生命の尊重」。一人一人が「国境なき医師団」の貫戸 朋子さんの立場に立って,意見を交流しました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp