京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up432
昨日:555
総数:882069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

休日(土曜)参観

6月4日(土)休日参観
◇ 内   容
☆ 生徒登校:8:25まで
朝読書・朝学活(各教室) 8:25〜 8:40   
1 限   8:45〜 9:35
2 限   9:45〜10:35
3 限   10:45〜11:35
終学活  11:35〜11:45
生徒完全下校; 11:50

※11:45〜12:35
1組・1・2年 学級懇談会 
3年 学年懇談会・進路説明会

14:00 〜 部活動見学会(生徒は一旦下校後再登校)


各クラスの場所と時間割はお知らせから見ることが出来ます。


すがすがしい朝!2

グランドの方に行ってみました!

(※どこから撮ったかわかりますか?)

画像1
画像2
画像3

すがすがしい朝!

まだ人があまりいない太秦中学校。
朝もまだ早いので少し寒いくらい。
けれど、すがすがしい朝の景色です。
画像1
画像2
画像3

学年掲示(2年生)その3

画像1
画像2
2年生の「道徳短冊」は,各教室の道徳コーナーに掲示されています。一人一人の学びが,よくわかります。

学年掲示(2年生)その2

画像1
画像2
キラリと光った言葉や人を,一人ずつが星に記入しました。きれいに輝いていますね。

2年生は先週,校外学習で京都市内の高校・大学をグループごとに訪問しました。京都には,高校や大学がたくさんありますね。地図で確認しても,そのことがよくわかります。

学年掲示(2年生)その1

画像1
画像2
画像3
2年生の学年掲示です。2年生の6月の目標は,「言葉を大切にすること」のようです。

選書会実施中

画像1
画像2
選書会を実施しています。実際に本を手に取って,図書館で読みたい本を選んでいます。私も,5冊選びました。

道徳短冊

画像1
画像2
画像3
3年生の廊下に掲示してあります。道徳の授業の最後に,この時間で感じたこと,決意したことを短冊に記入します。これは,後で評価に活用します。

1年生数学のノート

画像1
画像2
画像3
優秀なノートのコピーが,1年生の廊下に掲示されています。いろいろ工夫をしているようですね。自分もノートを取る時の,参考にしてください。

右京区ジュニア円卓会議

画像1
画像2
本年度も,右京区役所が中心になって進めているジュニア円卓会議が始まりました。右京区内の中学生が集まり,右京区のまちづくりについて考えたり,発信したりします。太秦中学校からも,本年度は2名参加します。5月28日(土)に,右京区役所において委嘱式と第1回目の会議が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp