京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up47
昨日:137
総数:888016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

居住地校交流を行いました

 1組の仲間は太秦中学校の校区に住んでいる西総合支援学校のお友達と「居住地校交流」を行いました。はじめに交流学習として美術の時間にみんなが好きな絵を描き、そのあとの時間はおもてなしとして、久しぶりの再会のために準備をしてきたお茶を入れたり、手品や漫才などを披露して楽しんでもらいました。
 わずか2時間の交流でしたが、喜んでもらえたでしょうか。
画像1

研究発表会にお越しいただきありがとうございました

 本日京都市教育委員会指定「しなやかな道徳」研究発表会を行いました。
 5限の参観、6限の全体会(京都産業大学 柴原弘志教授による講演)にはあいにくの空模様にもかかわらず、教育委員会をはじめ学校関係・学生・地域・PTAなどたくさんお皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 太秦中学校の道徳教育の歩みはまだまだ始まったばかりです。今後とも変わらずご支援をいただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

小学生が取材にやってきました

 太秦小学校の2年生が中学校に取材にやってきました。
 校舎やグランド・体育館などをめぐったあと、校長室で校長先生に色々な質問をしていました。「全校生徒は何人ですか?」「先生は何人いますか?」など、聞いたことを一生懸命に書き写していました。
 わかったことを小学校でしっかりまとめてくださいね。また、来てください。
画像1

テスト1週間前です

 今日から第4回まとめテスト1週間前となりました。
 配布文書にテスト時間割を掲載しています。時間を大切にしっかり学習に取り組みましょう。また、21日には土曜学習会も予定しています。積極的に参加しましょう!

合同運動会に出場しました

 1組の仲間は島津アリーナ京都(府立体育館)で行われた第57回合同運動会に出場しました。体育館の外はどんよりとしたお天気で午後には雨も降り始めましたが、体育館の中ではみんな元気いっぱいに汗を流し、楽しい一日を過ごしました。
 がんばりの結果、たくさんの賞状もいただきました。
画像1
画像2
画像3

まるごと太秦ウィークが始まりました

 今日から1週間、まるごと太秦ウィークが始まりました。
 どの時間でも、どの教科でも、何回でも中学校にお越しください。特に水曜日6限は「しなやかな道徳」の研究発表も行います。ぜひ、参観にお越しください。

ランチミーティング始めました

 校長室での恒例のランチミーティングが新しい生徒会役員メンバーと初めて行われました。校長室での会食はどうだったでしょうか。緊張しながらも和やかな場になったようです。
 校長先生曰く「今年度も頼もしいメンバーが生徒会役員になってくれました。これからが楽しみです。」
画像1

太秦保育園で演奏会を行いました

 太秦中学校吹奏楽部は学校やコンクールだけではなく地域の行事などに積極的に参加して演奏活動を行っています。14日(土)の午後には太秦保育園で演奏会を行いました。
 雨降りの一日でしたが、この日のために練習してきた曲目に子どもたちも喜んでくれていたようです。
画像1

サッカー部優勝

 14日(土)、西京極陸上競技場で行われた、サッカー秋季新人大会において、太秦中学校サッカー部は見事優勝しました。
 試合は何度かピンチの場面もありましたが、11人全員の連携で戦い抜き、決着はPK戦にもつれ込みました。PK戦も一時リードされましたが、キーパーのファインセーブで追いつき、最後は5対4で勝利を収めました。
 秋季新人大会の優勝は2年ぶり4回目です。サッカー部のみなさんおめでとうございます。これからのさらなる活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

「しなやかな道徳」教育研究発表会

太秦中学校は,本年度京都市教育委員会より「しなやかな道徳教育研究」校に指定されています。「まるごと太秦ウィーク」に合わせ,11月18日に研究発表会を行うことになりました。当日は,6時間目の道徳授業公開の後,体育館で講演会を行います。講師は,元文部科学省教科調査官・元京都市教育委員会指導部長で,現在は京都産業大学教授の柴原 弘志先生です。これからの道徳について,いろいろなエピソードを交えながら,親しみやすい話をしてくださいます。保護者・地域の皆様も,ぜひ多数お越しください。
案内を,「配布文書」に掲載しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp