京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up38
昨日:189
総数:887263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

太秦文化の日開幕!

 2日間にわたる太秦文化の日(文化祭)が始まりました。
 今日は体育館で展示鑑賞と舞台発表を行いました。
 学年・学級・教科・部活動で制作に取り組んできた展示作品はどれも見る者に一生懸命さが伝わってくるものばかりだったのではないでしょうか。舞台発表では1・2年生が総合的な学習の時間の取組を発表し、3年生は学年劇を披露しました。特に3年生は中学校生活最後の文化祭ということもあり、劇が終わった後ステージの裏は達成感や喜びの表情でいっぱいでした。練習や製作を開始した約1か月前から今日まで、本当によく頑張っていました。戦争や平和について真剣に考えなければならないこの時代の中でたくさんの人に平和への思いを伝えられたのではないでしょうか。最後の吹奏楽部は演奏だけでなく、約30分という限られた時間の中で、ダンスや寸劇などの趣向を凝らし、聴いている者をひきこんでいく盛りだくさんの内容でした。
 体育館での舞台発表は活気に溢れ大成功に終わりましたが、この日のために地道にコツコツと準備を進めてくれた生徒会本部の努力が支えてくれたものだということを忘れてはなりません。それぞれが、部活動や学級での取組、学習などをこなしながら、時間を惜しまずに取り組んでくれたからこそのものだったと思います。そんな頑張りが幕間の映像や企画などにも表れていました。本当にお疲れ様でした。
 明日は合唱コンクールです。学年・学級の仲間と力を合わせ、ホール中に歌声を響かせましょう。
画像1
画像2
画像3

ご来校ありがとうございました

 午後6時からの夜間開放には200名を超えるたくさんの地域・ご家族の皆様にお越しいただきました。中学生の作品はどうだったでしょうか。お子様の作品はありましたか。
 明日も展示鑑賞・舞台鑑賞を予定しております。ぜひ中学校に足をお運びください。お待ちしております。
画像1
画像2

体育館展示作品です

 学年・1組・教科・部活動の展示作品です。
 せっかくの展示ですが、明日の午後に舞台鑑賞をするため片付けることになります。
画像1
画像2
画像3

展示・舞台発表の準備です

 いよいよ最終日、夕方からは体育館を開放して、保護者・地域の皆様に展示鑑賞をしていただく予定です。また、明日の舞台発表まで最後の舞台練習の時間です。みんな大忙しです。3年生の展示は昨日の夜遅くから3年生の教員で取りかかりました。また、嵯峨美からの学生ボランティアの3人にも手伝っていただきました。何とか間に合いそうです。みなさんご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

展示作品、夜間鑑賞のお知らせ

画像1
 いよいよ太秦文化の日が明日に迫りました。
 本日は午後より体育館を中心に生徒作品の展示準備に取りかかります。また、舞台発表最後のリハーサルも行います。明日に向けて大忙しの一日です。
 完全下校後の午後6時から8時までの2時間、保護者・地域の皆様に体育館の開放を行います。ぜひ生徒作品の鑑賞をお楽しみください。多くの皆様のお越しをお待ちしております。

太秦文化の日まであと2日

 水曜日の太秦文化の日まであと2日となりました。
 各クラスの合唱練習もいよいよ追い込みです。体育館でも、音楽室でも、教室でも、廊下でも、残り少ない時間が無駄にならないように真剣な様子で練習に打ち込んでいます。
 今日から舞台発表のリハーサルも始まりました。しっかり段取りの確認をして、本番に備えましょう。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、南太秦学区民体育祭に出演しました

 吹奏楽部は太秦学区に続き、27日(日)に南太秦学区民体育祭の開会式に出演しました。前日、定期演奏会を終えたばかりですが、疲れた様子も見せず早朝から集合し、元気のいい演奏で体育祭の開会式を盛り上げてくれていました。
画像1

お越しいただきありがとうございました

 26日(土)に右京ふれあい文化会館で吹奏楽部定期演奏会が行われました。会場は大勢の生徒をはじめ、保護者・地域の皆様にお越しいただきました。特に今年度は太秦小学校の金管バンドも出演するということもあり、例年以上のにぎわいとなりました。
 3年生にとって最後の定期演奏会ということもあり、少ししんみりする場面もありましたが、約2時間半の会場は終始熱気に溢れていました。
 会場にお越しいただいた皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部定期演奏会が明日行われます

 先日のHPでも紹介をしましたが、吹奏楽部の定期演奏会がいよいよ明日行われます。本番に向けて最後の練習が行われた音楽室には緊張感と熱気が広がっていました。
 3年生にとっては引退を控えた大舞台。今まで培ってきた力を思い切り発揮して、部活動生活の思い出をたくさん作ってください。
 多くの皆様のお越しをお待ちしております。

第13回 京都市立太秦中学校吹奏楽部 定期演奏会

 日時:9月26日(土) 13:30 開場  14:00 開演
 場所:右京ふれあい文化会館
画像1

太秦文化の日まであと3日

 今日は各学年で合唱コンクールのリハーサルが行われました。
 今まで他クラスの合唱をあまり聴くことはありませんでしたが、体育館で聴いてみて、刺激をうけたのではないでしょうか。自分のクラスのできはどうでしたか、入退場はうまくできましたか。本番まであと少し、最後までやれることをやりきりましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp