京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up78
昨日:178
総数:886939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

明日、吹奏楽コンクールに出場します

 明日土曜日、太秦中学校吹奏楽部が吹奏楽コンクールに出場します。前日の今日は本番に向けて最後の合奏を行いました。緊張感の伝わってくる迫力のある演奏だけでなく、吹奏楽部員ひとりひとりのびっしりと書き込みのされた楽譜を見ると、今までのがんばりが十分に伝わってきました。
 これまでの練習を自信に、明日は落ち着いていつも通り、自分の持てる力を出し切ってください。

 日 時   平成27年8月1日(土) 
        12時30分演奏開始(プログラム58番)
 場 所   京都コンサートホール
 演奏曲   課題曲 I「天空の旅」
       自由曲 「アルゴナウタイの凱旋」
   
画像1
画像2
画像3

生徒会夏季学習会を行いました

 これからの太秦中学校を引っ張っていくリーダーを育成するため7月29日〜31日の3日間、生徒会夏季学習会を行いました。
 今回の学習会の目的は「コミュニケーション能力の育成」です。アイスブレーキングからはじまり、グループディスカッション、参加者全員が前に出て発表するなど、とても活発で有意義な学習会になりました。

画像1
画像2

剣道部近畿大会出場!

 28日(火)に京都市武道センターで行われた府下大会において、太秦中学校剣道部は市内大会男子団体優勝に続き、準優勝という素晴らしい成績を収めてくれました。個人でも3名が近畿大会への出場権を獲得しました。おめでとうございました。さらなる活躍を期待しています。(写真は市内大会終了時のものです)
画像1

生徒会交流会に参加しました

 30日(木)、四条中学校で行われた「右京支部生徒会交流会」に太秦中学校生徒会代表が参加しました。各校の取組の発表や交流を深めるためのアイスブレーキングなど、2時間という限られた時間でしたが、時間が経過するとともにそれぞれうち解けあい、和やかな雰囲気で活発に話し合いが進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

相撲部、全国大会出場!

 26日(日)に武道センターで行われた府下大会において、太秦中学校相撲部は団体戦で見事に優勝し、全国大会出場を決定しました。個人でも1名全国大会への出場権を獲得し、近畿大会には3名が出場することになりました。おめでとうございました。
 これからのさらなる活躍を期待しています。がんばってください。
画像1
画像2

夏季大会がんばっています!

 すでに夏休み前から始まっていますが、多くの部活動で3連休に大会が行われ、それぞれの部活動ががんばってくれました。中でも相撲・剣道はそれぞれ団体優勝(剣道男子)を飾り、個人戦でも優勝をはじめ、優秀な成績を収めました。おめでとうございます。次は府下大会です。健闘を祈ります。今、大会中の部活動のみなさん、悔いの残らないよう自分の力を出し切ってください。すでに大会を終えたみなさん、よくがんばってくれました。お疲れ様でした。すでに新チームでの活動を開始していると思いますが、新しい目標に向けて努力を重ねてください。
画像1
画像2
画像3

目標を持って、夏休みを送りましょう!

 18日から夏季休業です。
 夏休みを前に集会を開きました。集会に先立ち、春から夏にかけての大会の表彰と3年生の「よい歯の表彰」を行いました。
 集会では学校長・生活指導担当・生徒会よりそれぞれ夏休みを前にお話がありました。それぞれの学年にとって、夏休みの意味も違ってくると思いますが、計画的に有意義な毎日を送ってください。
画像1
画像2
画像3

事故を起こさず、楽しい夏休みを送りましょう!

画像1
 17日の集会で右京警察署から夏休みに向けてのお話をしていただきました。特に道路交通法が改正され、自転車の運転違反に対する罰則が厳しくなったことを中心に伝えていただきました。自転車に乗っていて交通事故にあうこともありますが、間違った自転車の運転で事故を起こすこともあります。
 ルールを守って、楽しい夏休みを送りましょう。

7月17日(金) 予定通りです

 17日(金)午前7時現在、京都南部に暴風警報は発令されていません。現在のところ予定通りです。
 雨や風が激しくなる恐れもあります。登校にはくれぐれも注意をしてください。

もうすぐ夏休み

 いよいよ夏休みです。休みを前にして、各学年で集会を行いました。これまでの学年の振り返りや出し物など、工夫を凝らした集会が行われました。
 4月からの生活をしっかりと振り返り、有意義な夏休みの計画を立てましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp