京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up32
昨日:178
総数:886893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

剣道部男子団体優勝!

 昨日に行われた、春季大会剣道の部において、太秦中学校剣道部は男子団体の部で優勝という輝かしい成績を収めました。おめでとうございます。この結果を自信に、さらに上を目指して励んで欲しいと思います。
画像1画像2

春体開会式が行われました

画像1
画像2
画像3
 第57回春季総合体育大会が西京極総合運動公園で行われ、太秦中学校も堂々の入場行進を行いました。
 すでに大会が始まっている部もありますが、元気よい入場行進の姿と同じように、それぞれの大会で自分の持てる力をしっかりと発揮してもらいたいと思います。

明日は春季総合体育大会開会式です

 明日29日(土)、第57回春季総合体育大会開会式が行われます。
 太秦中学校の代表として、堂々と行進しましょう。午前8時50分集合です。ユニフォームなどの忘れ物のないように気をつけてください。
 保護者の皆様もぜひ、子どもたちの勇姿の応援にお越しください。

春季総合体育大会の予定

 時間:午前9時50分〜午前11時30分
 場所:西京極総合運動公園

 ※雨天中止の連絡は6時30分のKBS京都ラジオのCMの中で行われ
  ます。
 ※周辺は駐車禁止となっております。

平成26年度後期学校評価

 平成26年度後期学校評価の分析と資料を配布文書に掲載しております。
 学校評価の結果を踏まえ、さらに太秦中学校の教育を充実させていきたいと考えております。今後とも太秦中学校の取組へのご理解をよろしくお願いします。

立派な行進を見せてください

 春体開会式を控え、今日から行進練習を始めています。
 練習とはいえ、本番と同じように吹奏楽部の応援で、演奏にあわせて行進を行っています。しっかり練習をして西京極で素晴らしい姿を見せてください。がんばってください。

 春季大会の予定(初戦)を配布文書に載せています。ご覧ください。
画像1画像2

認証式 学級の代表としてがんばろう!

 激励会のあと、前期評議・専門委員の認証式が行われました。
 各学年を代表して3年生が校長先生より認証書を受け取りました。
 学級の代表として、委員会活動を盛り上げていってください。みなさんの活躍を期待しています。
画像1画像2

春体激励会  3つの『感』を大切に!

 いよいよ春季総合体育大会が近づいてきました。29日の開会式を皮切りに、各部活動の本番が始まります。大会を間近にした今日、春体激励会が行われました。各部活動から力強い決意表明のあと、生徒会からの「今まで蓄えてきた力を悔いのないように発揮してください。」という激励がありました。校長先生からは「3つの『感』(見る人たちを感心させる、見る人に感動を与える、支えてくださった方々に感謝の気持ちを忘れない)を大切にして大会に臨んで欲しい。そしてみなさんの『素敵な』姿を期待しています。」という激励の言葉がありました。
 3つの『感』を胸に自分の力を信じて大会に臨んでください。

 各部活動の大会予定は決まり次第、ホームページでお知らせします。
画像1
画像2
画像3

東華中学校との交流が紹介されました

画像1
画像2
 昨日の東華中学校との様子が新聞(京都・毎日)で紹介されました。
 両校の活動や3年生の感想などが載せられています。離れてはいても、互いの友情を深め、震災の記憶を風化させないよう、これからも交流を続けていければと思います。

東華中学校のみなさんようこそ

 太秦中学校が学校交流をしている仙台市立東華中学校の3年生147名と教職員のみなさんが修学旅行の機会を利用して、太秦中学校を訪問してくれました。
 昨年は班別研修でやってきれくれましたが、今年は修学旅行のコースとして、全員でやってきてくれました。3年生全員での交流ということで、お互いに今日の日のために準備を重ねてきました。それぞれの学校のことや震災のことなどパフォーマンスや映像などを交えながら紹介をしていきました。震災は太秦中学校の生徒にとっても、当然知っている出来事ですが、実際の被災地の様子を地元の中学生から聞くと、より近くに感じられたのではないでしょうか。
 最後に全員で復興ソング「仲間と共に」を合唱しました。約1時間半の交流でしたが、それぞれの心に残る時間になったのではないでしょうか。
 東華中学校のみなさん、今日はありがとうございました。これから楽しい修学旅行を満喫してください。太秦中学校も来月に沖縄へ修学旅行に出発しますが、東華中学校のみなさんからいただいた折り鶴を持参し、平和への願いを伝えたいと思います。

 
 

画像1
画像2
画像3

修学旅行1ヶ月前

 修学旅行(5月16日〜18日)が1ヶ月前に近づいてきました。
 昨日は放課後に修学旅行説明会を体育館で実施しました。
 日程・持ち物・注意事項など、修学旅行を控えて準備をするものや心構えなどを保護者のみなさんにお伝えしました。
 学校でもグループ分けや活動内容の確認など、修学旅行に向けての取組を進めています。ぎりぎりで慌てることのないようにしっかりと準備をしておきましょう。また、ケガなどのないように体調管理にも努めておきましょう。

 説明会での配布プリントを配付文書に載せています。ご覧ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp