京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up135
昨日:178
総数:886996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

進路保護者会を行いました

 公立・私立高校より講師の先生にお越しいただき、進路保護者会を行いました。講師の先生からそれぞれ公立高校や私立高校の特色・制度など全般的なことや高校の教育方針など、実際の生のお話をしていただきました。
 いよいよ進路選択が迫ってきています。今日のお話を参考にしていただいて、間違いのない進路選択をしてほしいと思います。
画像1

しっかり手洗いできてますか

 空気が乾燥し、インフルエンザやノロウィルスなどが流行しやすい季節になりました。予防にはまず手洗いが大切です。保健室前に正しい手洗いの仕方を掲示しています。毎日のこまめな手洗いで健康管理を行いましょう。うがいも忘れずに。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 決勝戦進出!

 太秦中学校サッカー部は7日(土)・8日(日)に行われた新人戦において、準々決勝で音羽中学校を2対0、準決勝で洛南中学校を1対0で破り、見事決勝戦に進出しました。特に洛南中学校との試合は雨が降り続く悪天候の中、攻守とも粘り強く戦い抜き、決勝戦への切符を勝ち取りました。
 おめでとうございます。決勝戦でも悔いのない戦いをしてください。健闘を祈っています。
 決勝戦は西京極陸上競技場で14日(土)午前9時30分キックオフです。対戦相手は桂中学校です。勝利に向けてたくさんの皆様の応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習2日目です

 今日は1・5・6組の学習です。
 各企業のブースに分かれて、金融の働きなどについて勉強します。たくさんのボランティアのみなさんにお世話になっています。むずかしいけれどしっかりがんばってください。
画像1
画像2
画像3

アルバム写真撮影

 卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。今日は学級写真、明日は個人写真の予定です。3年生も「卒業」という言葉が聞こえ始めるようになりました。早いものです。進路相談でも来春の進路選択についての具体的な話し合いが行われたようです。
 3年生のみなさん、卒業そして新しい進路に向けて、残りの中学校生活を精一杯がんばってください。
画像1

1年生ファイナンスパーク学習です

 今日と明日の2日間、1年生はファイナンスパークでの学習を行います。
 今日は2・3・4組が学習をしています。コンピュータを使っての収入や支出の計算、家計のやりくりなどを学んでいます。収入に比べ、支出は多いものです。何につけても上手なやりくりは大変です。
画像1
画像2
画像3

京都市総合文化祭に出展しました

 京都市総合文化祭の美術展(琳派400年特別展)に美術部員の作品が堀川御池ギャラリーに出展されました。また、技術家庭科生徒作品展に家庭科部員の作品と2年生生徒作品が京都市総合教育センターに出展されました。
 日頃の部活動や授業での取組の成果が素晴らしい作品となって出展されました。これからも変わらずがんばって取り組んでください。
画像1
画像2

いよいよチャレンジ体験

 来週から2年生は「生き方探究チャレンジ体験」を行います。しっかり準備はできたでしょうか。中学生を迎えていただく事業所のみなさんに感謝の気持ちを持ち、ひとつでも多くのことを学んで自分自身の将来のプラスになるようにがんばってください。
画像1

生徒会認証式を行いました

 今日の6限に生徒会認証式を行いました。
 旧生徒会本部のみなさん、ご苦労さまでした。1年前に先輩から引き継いだ生徒会を立派に支え、学校行事を中心に太秦中学校をより一層活気づけてくれました。
 新生徒会のみなさん、先輩からのバトンをしっかりと受け取り、新しい太秦中学校生徒会の歴史を築いていってください。期待しています。
 また、各学級から選ばれた後期評議・専門委員のみなさん、学級の代表として生徒会本部を支え、新しい学校づくりに協力をしていってください。
画像1
画像2
画像3

3年生の部1着ゴールしました!

画像1
 早くも3年生の1着がゴールしました。タイムは40分58秒!
 おめでとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp