京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up570
昨日:555
総数:882207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

旅立ちの日に向けて

 卒業式まであとわずかとなりました。
 素晴らしい旅立ちの日を迎えるために、3年生は今卒業式練習に励んでいます。「感謝・感心・感動」の一日をみんなの手で創りあげてください。期待しています。
画像1

先輩ありがとうございました

 本日3・4限に「3年生を送る会」が行われました。
 今日まで各学年が練習してきた企画やプレゼントなど、在校生全員が集まる最後の場で盛りだくさんの催しが行われました。思い出ビデオでは懐かしい教職員からのメッセージもあり、大変盛り上がりました。
 今日まで企画し、準備をしてくれた生徒会のみなさん本当にご苦労さまでした。心温まる素晴らしい催しになりました。
画像1
画像2
画像3

茶道部が区長表彰を受賞しました

 茶道部は中学校での活動だけでなく、地域でもまつりやフェスティバルなどの行事で茶会を開いて喜んでいただいています。そんな活動が評価され、「市民憲章推進者区長表彰」を受賞し、右京区役所での授賞式に出席しました。
 茶道部のみなさんおめでとうございました。これからも地域での活躍に期待しています。
画像1画像2

3年生校外学習です

 公立高校中期選抜も終わり、3年生はいよいよ卒業に向けてのカウントダウンです。
 今日は校外学習です。学年・学級の仲間との思い出づくりに行ってきます。
画像1画像2

春の陽ざし

 暖かな春の陽ざしを受けて、桜草・杏の花…
 春本番がすぐそこに近づいていることを実感させてくれています。
画像1
画像2

3月になりました

 3月になりました。
 別れの時、旅立ちの時、そして締めくくりの時です。しっかり1年間の締めくくりをして、新しい春を迎えましょう!

 学校だより3月号を配布文書に掲載しています。

テスト近づく!

 第5回まとめテストが近づいています。
 今日は1回目の課外学習を行いました。明日は土曜学習会です。今年度最後のテストに向けて全力で取り組みましょう。
 テスト時間割を配布文書に掲載しています。

花背より(お別れ)

画像1
 少しなごり惜しい気持ちですが、バスに乗って家に向かいます。花背山の家のみなさん、2日間ありがとうございました。

花背より(退所式)

画像1
 あっという間に山の家を離れる時間になりました。
 3年生にとっては最後の山の家、1・2年生にはまた来年よろしくお願いします。

花背より(雪遊び)

画像1
 とてもいいお天気になりました。
 雪が少なく、満足するほど雪遊びはできませんでしたが、おやつの時間は楽しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp