京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up104
昨日:201
総数:887936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2月になります

 早いもので1月も終わろうとしています。
 2月には3年生にとって進路を決定する私立高校入試・公立高校前期選抜が行われます。また、小中オープンスクールや新入生保護者給食試食会など新入生を迎える行事も行われます。26年度も押し詰まってきたということが実感させられます。
 3年生は自信を持って進路選択に臨んでいきましょう。1・2年生は上級学年を順調にスタートさせることができるように振り返りと将来への準備をしっかりと行っていきましょう。第4回のまとめテストも近づいていますよ。

 学校だより2月号を配布文書に掲載しています。ぜひご覧ください。

1年生科学センター学習に行きました

 1年生は今日の午後から科学センターへ学習に行きました。
 小学校の時から科学センターで学習を行ってきましたが、中学生としての学習はこれまでと少し違った、中学生ならではの学習だったようです。それぞれの学級ごとに分かれて、普段はあまりできないような実験に盛り上がっていました。
画像1

2年生かるた大会

画像1
画像2
 6時間目に2年生はかるた大会を行いました。
 朝から雨が降り続くうっとうしいお天気でしたが、体育館の中は賑やかな声が響いていました。学級対抗戦です。どれだけ自分のクラスに貢献できたでしょうか。結果が楽しみです。

3年生まとめテスト近づく!

 明日から3年生のまとめテスト1週間前となります。
 14日(水)・16日(木)に課外学習、17日(土)に土曜学習を予定しています。進路実現に向けて全力でぶつかっていきましょう!
画像1

学校だより1月号

 新しい年が始まりました。それぞれが目標を持って、新年度につながるような学校生活を送ってほしいと思います。特に3年生にとってはとても大切な3ヶ月の始まりです。悔いのない精一杯のがんばりを期待しています。

 学校だより1月号を配布文書に掲載しています。ご覧ください。

新しい年がスタートしました

 今日から学校もスタートしました。1時間目に集会を行い、全校生徒が久しぶりに顔を合わせました。年末から厳しい寒さが続き、学校のあちこちに先日積もった雪が残る中、みんなしっかりとした態度で集会に臨むことができました。
 集会では部活動・個人の表彰、校長先生からのお話、生活指導担当の先生からのお話、生徒会からのお話、仙台市立東華中学校からのビデオ紹介などを行いました。

 校長先生から年の初めとして、変えられないものはいくつもあるが、自分は変えられる、思考と行動は変えられる、未来は変えられる、まず自分で変えられることにエネルギーを注ぐ、そこから始める一年にしようという内容のお話がありました。
 新しい年の初めに当たり、どんな1年にしたいか、どんな自分にしたいかを考えてみましょう。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp