京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:137
総数:887974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

右京支部中学校生徒会交流会に参加しました

 太秦中学校生徒会代表4名が四条中学校で行われた「右京支部中学校生徒会交流会」に参加しました。各校からの取組報告のあと、課題やこれからの活動についてグループに分かれて話し合いを行いました。各校の取組から学ぶものもたくさんあったようです。また、右京区の中学校で共通の活動を話し合う中で交流だけでなく、一体感も深まっていったようです。
画像1
画像2
画像3

本番近づく!

画像1
 吹奏楽コンクールの日が近づいています。
 吹奏楽部の練習もどんどん熱が高まってきているようです。本番を想定して体育館での練習も行っています。部員全員がひとつの目標に向かって気持ちを一つにしていることが伝わってきます。がんばれ吹奏楽部!
 
 吹奏楽部部長大東晏奈さんからのメッセージです。
「こんにちは、吹奏楽部です。私たちは8月1日のコンクールに向けがんばっています。地域の方々、保護者の皆さん、先生方のおかげで毎日練習ができています。本番でよい演奏をお届けできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

生徒会学習会at同志社

 生徒会学習会のメンバーが同志社大学で留学生と交流をしました。
 中国や台湾・ポーランド・ロシア・・・、アジアやヨーロッパなどから日本で学んでいる留学生と自分たちの夢やいろいろな思いなど様々なことを語り合いました。すべて英語を使ってのやりとりは中学生にとってはかなり難しく、はじめはなかなかうまくコミュニケーションがとれなかったようですが、留学生のみなさんが日本語を交えながら交流をしてくれたこともあり、時間の経過とともにどんどん打ち解けあうことができたようです。今日のやりとりをこれからの自分の力として生かしてほしいものです。
 今日の経験が8月8日のうずキネマ館での発表へとつながっていくことだと思います。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 夏の大会も真っ盛りですが、吹奏楽部も暑い中毎日がんばっています。
 8月1日(金)の吹奏楽コンクールも1週間後に迫り、ますます熱がこもってきているようです。また、8月5日(火)には大映通りのセブンイレブン前で午後3時よりコンサートを行う予定です。ぜひ練習の成果をお聴きください。

 吹奏楽コンクール 8月1日(金)12:45〜 京都コンサートホール
 
 

充実した夏休みを過ごしましょう

 明日から夏休みが始まります。
 今日は夏休み前の全校集会を行いました。集会では陸上・空手・育成学級合同球技大会・3年生よい歯の表彰・美化点検表彰などの表彰を行いました。そのあと、右京警察署より夏休みに向けて防犯・スマホの使い方などのお話、今日でお別れする養護の山本先生からのお話、校長先生の命の重さについてのお話、生徒会代表からの3年生と1・2年生への話、生徒指導の係からの話と続きました。とても蒸し暑い中でしたが、どの話にも真剣にしっかりと注目して聞くことができていました。素晴らしい集会でした。
 それぞれにしっかりと目標を立て、元気で充実した夏休みを送ってほしいと思います。元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

けっこうなお点前でした

画像1
 木曜日の放課後に茶道部がお茶会を開きました。
 普段の活動の成果がしっかりと表れていました。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

PTA「デコパージュ教室」開催

 水曜日の午後7時より「PTAデコパージュ教室」が行われました。
 デコパージュとは紙に書かれている絵柄を切り抜いて、ベースとなる素材に専用の糊で貼りつけるクラフトです。講師の柘植智恵子先生(太秦小学校虹の会講師)に教えていただき、和気あいあいと楽しくオリジナル植木鉢を制作しました。みなさんの出来栄えはどうだったでしょうか。
画像1

生徒会学習会スタート!

 今年も生徒会学習会が始まりました。
 今年度は留学生との交流を通じて、地域が外国の人にとって住みやすい環境といえるか、自分たちで何かできることはないだろうかなどを考えていくことを目標として取組を進めていきます。
 今日の第1回目の集まりはグループ分けとグループの団結を深める取組を行いました。生徒会のメンバーとこれから生徒会での活動をめざしていく1・2年生の団結は深まったでしょうか。これから29日の学習をへて、30日には同志社大学での留学生との交流、8月8日のキネマキッチンでの発表へと続いていきます。
 どんな活動・発表となるのか、とても楽しみです。期待しています。
画像1画像2画像3

夏季大会始まりました

 夏季大会がいよいよ始まりました。
 土曜日には野球部・日曜日にはサッカー部が初戦に臨みました。その他の部も次の土曜日以降に始まります。悔いが残らないよう、全力を出してほしいものです。
画像1画像2

社会を明るくする運動に参加しました

 HPでも紹介をしていますが、今年で64回目になる「社会を明るくする運動」が行われています。太秦中学校でも街頭での啓発活動に参加して、運動への理解と協力を呼びかけています。土曜日には太秦天神川駅前でティッシュを配りながら呼びかけを行いました。活動をしてくれたみなさんご苦労様でした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp