京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up57
昨日:137
総数:888026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

ランチミーティングを行いました

 今日の昼休みに生徒会本部のメンバーが校長室に昼食を持って、ランチミーティングを行いました。ランチミーティングのテーマは「夢を語る」で、それぞれの夢や太秦中学校をこんな学校にしたいなどの夢を語り合いました。
 今後、続けてランチミーティングを行っていく予定だそうです。その中で「夢」を具体的にするためにどんなことができるかなど、話の内容を深めていくそうです。
 和気あいあいと話をしていく中でどんなアイデアが生まれてくるでしょうか。とても楽しみです。生徒会本部のみなさんに大きな期待をしています。
画像1

嵯峨野ロータリークラブより表彰を受けました

2年生の松本凌祐君の「エネルギー」をテーマにした作文が嵯峨野ロータリークラブ主催の環境問題についての作文コンクールで表彰され、学校長より記念品が贈呈されました。松本君は昨年も「地球温暖化」をテーマにした作文が表彰され、2年連続となります。松本君おめでとうございます。
画像1

2年生 生き方探究チャレンジ体験取組中

 2年生は火曜日から「生き方探究チャレンジ体験」として色々な事業所で職業体験を行っています。前半の2日が終わりました。そろそろ疲れが出てきているのではないでしょうか。今日から後半戦です。気合いをいれて、がんばっていきましょう!
 事業所の皆様にはあと2日間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

校長室から

画像1
画像2
4月に,仙台から修学旅行で来ていた東華中学校の一班が,太秦中学校を訪問してくれました。当日は「おもてなしの心」で,部活動中の生徒が校門に整列し,お迎えしました。その後,生徒会本部・執行部のメンバーとお互いの学校紹介などをしました。最後に,仙台の中学校共通の歌で,東日本大震災からの復興を願う歌「仲間と共に」を合唱しました。サプライズとして,楽譜をひそかに手に入れて練習してきた吹奏楽部が,演奏してくれました。この歌を,何とかもっと太秦中学校でも広げられないかな…。そこで,合唱コンクールの際に,1組と有志の生徒が毎日練習を積み重ね,披露してくれました。その様子と,当日交流した生徒会のメンバーからのメッセージを,ビデオレターにして東華中学校に送りました。今日,東華中学校から,お礼のビデオレターが届きました。交流に来てくれた班の生徒や生徒会からのメッセージと,「仲間と共に」の全校合唱が収められています。
お礼の手紙にもありましたが,仙台と京都の中学生が,一曲の歌でつながっている。ロマンを感じます。
教育に「ロマン」を。

11月になります

 日ごとに秋の深まりを感じる季節になりました。2年生はチャレンジ体験、3年生は進路に向けての大事な時期を迎えます。1日1日を大切にして、有意義な時間を送っていきましょう。
 学校だより11月号を配布文書に掲載しています。ぜひご覧ください。

2年生チャレンジ体験です

 2年生は来週の火曜日から4日間「生き方探究チャレンジ体験」を行います。
 今日は体育館で体験前の集会を行い、代表の決意表明・体験に向けての注意や心構え・グループごとの打ち合わせを行いました。
 4日間をいい加減な気持ちで送るのではなく、ひとつでも多くのことを学ぼうとする意欲を持って送ってほしいと思います。大げさかもしれませんが、自分の将来に大きなプラスになる4日間にしてほしいと思います。2年生、がんばりましょう。
画像1

京都府スポーツ賞受賞

 ホームページでもすでにお知らせをしましたが、本校3年生の笹川雅君が体操競技で近畿大会個人総合優勝、全国大会あん馬第2位・鉄棒第3位という輝かしい功績を残してくれました。昨日この功績をたたえ、ルビノ京都堀川で京都府スポーツ賞(未来くん賞)の授賞式が行われ、京都府知事より賞状・ブロンズ・記念品、京都府議会議長より記念品・メダルが授与されました。来月には京都市・京都新聞の表彰も行われる予定です。今までの笹川君の努力を心からたたえます。またこれからもさらに高い目標を持って、打ち込んでいってほしいと思います。笹川君おめでとうございました。
画像1画像2

愛宕登山競走

画像1画像2
 頂上到着!ひと休みしたら気をつけて下山しましょう。
 お疲れ様でした。

愛宕登山競走

画像1画像2
 頂上目指して、あとひとがんばりです。今朝はずいぶん気温が下がりましたが、走っていると寒さもどこかへ吹っ飛んでいきます。

愛宕登山競走です

 10月29日(水)、予定通り愛宕登山競走を実施します。
 遅れないように旧右京区役所跡地(右京警察署東側)のバス乗車場所に集合してください。

集合時間

3年生 8時10分
1年生 8時20分
2年生 8時55分
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp