京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:201
総数:887836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

映画の町太秦です

 太秦の地は日本映画ゆかりの場所として有名で、観光名所としての太秦映画村や東映・松竹などの撮影所があり、町の色々なところで撮影を行っている場面に出会うことはさほど珍しくありません。土曜日・日曜日には学校が撮影の場所となりました。「科捜研の女」「浅見光彦シリーズ」、馴染みのあるテレビドラマが制作されていました。撮影にたずさわっておられるスタッフの皆さんの動きは見事でそれぞれが手際よく自分の役割をこなしておられました。キャスト・カメラ・ビデオ・音響・照明・メイク‥たくさんの人たちが一つの作品を作り上げていくということが伝わってきます。どんな作品にできあがるのでしょうか、楽しみです。
画像1
画像2

まとめテストが近づいています

 まとめテストが火曜日から始まります。(1年生は水曜日から)
 土曜日には朝から土曜学習会が行われました。それぞれがテストに向けての学習を用意して、先生や学生ボランティアのみなさんに質問などをして、学習を進めていました。教えてもらったことを忘れないように、しっかりと家でも復習をしておきましょう。
画像1

トイレ改修工事が始まりました

画像1画像2画像3
 22日(土)から南校舎トイレの改修工事が始まりました。
 まずは解体作業からスタートです。作業員のみなさんが手際よくどんどんと仕事を進めていかれます。2日目のお昼にはトイレの間仕切りもなくなり、便器だけが残っていました。
 完成予定は3月20日です。しばらくの間、不便なことになりますが、体育館のトイレや北校舎1階のトイレ、今週中に設置される仮設トイレの使用をお願いします。また、安全には十分注意をして作業が行われますが、工事の車両や工事場所には近づけないように、くれぐれも注意をしてください。

合同運動会

画像1画像2画像3
第56回京都市中学校育成学級・支援学級合同運動会が,島津アリーナ京都で行われました。太秦中学校の1組も,元気に参加しました。競走や競技など,そして友達の応援も力いっぱい頑張りました。

司厨士協会シェフによる調理実習

画像1
11月17日(月)〜19日(水)に2年生で実施した,司厨士協会シェフによる調理実習の様子が11月19日の京都新聞で紹介されました。
3日間で,大和学園京都調理師専門学校,ラ・ビオグラフィ,京都東急ホテル,京都ブライトンホテル,ウェスティン都ホテル京都,リッツカールトン大阪,ロテル・ド・比叡,ルヴェ・ソン・ヴェール,グランドプリンスホテル京都のシェフの皆さんにお世話になりました。
本当に,貴重な体験でした。

小さな記者さんが取材にやってきました

 太秦小学校の2年生が中学校へ取材にやってきました。
 「校長先生はどうして先生になったのですか。」「中学校の休み時間はどんなことをしていますか。」「中学校には何人の人がいますか。」などあらかじめ考えてきた質問を校長先生にしていました。
 また、初めて入った校長室や中学校の給食献立表をみんなでめずらしそうに眺めていました。どんな記事が書けましたか。小学校に戻ったら今日わかったことをがんばってまとめてくださいね。
画像1

まとめテスト近づく!

 今日から第3回まとめテスト1週間前(1年生は明日から)となりました。
 1・2年生は今日から部活動もありません。勉強に集中して取り組みましょう。3年生にとっては進路に関わる大切なテストです。最後まであきらめずに目標をもってがんばってください。

 まとめテストの時間割を配布文書に掲載しています。

シェフに教えていただきました

 今日から3日間、司厨士協会よりシェフにお越しいただいて、2年生の調理実習を行っています。初日は安田シェフ(大和学園京都調理師専門学校)、滝本シェフ(ラ・ビオグラフィ)、田中シェフ(京都東急ホテル)のご指導を受け、野菜のブイヨンスープ・牛フィレ肉とキノコのスパゲッティーを調理しました。シェフ直伝のお味はいかがでしたか、というより聞くまでもなく大満足のようで、みんなの笑顔がおいしさを物語っていました。今日教えていただいたことをぜひ家庭でも試してみてはどうですか。お家の人も期待しているのでは?
画像1
画像2
画像3

平成27年度「京都市立太秦中学校教員公募」実施のお知らせ

配布文書一覧に太秦中学校教員公募についての「公募要項」と「公募書類」を掲載しております。

3年生写真撮影です

 今日3年生は半分のクラスで写真撮影を行いました。
 卒業アルバム用の学級写真と個人写真、進路用の個人写真を撮りましたが、笑顔で写ったり、まじめな面持ちで写ったり、表情をつくるのはむずかしいものです。
 朝晩の冷え込みもだんだんと身にしみるようになり、「卒業」「進路」という言葉がいよいよ実感を持って響いてくる季節になりました。3年生のみなさん、一日一日を大切にこれからの中学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp