京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:629
総数:882267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

花背山の家より

 山の家は思った通り真っ白な雪景色でした。
 元気いっぱい雪遊びの開始です。
画像1
画像2

ダンス発表会です

画像1
 体育の授業でダンスを行っています。グループに分かれて振り付けのアイデアを出し合って練習をしてきた成果の発表を行っています。普段の様子ではなかなか見られない個性を発揮してくれているようです。

花背山の家に出発します!

 1組は今日と明日の2日間、花背山の家へ「冬の宿泊体験学習」に行ってきます。花背山の家のホームページによると一昨日の雪で、現在積雪が52センチです。仲間と協力しての生活だけでなく、雪遊びもたっぷりできそうです。2日間元気で楽しんできてください。行ってらっしゃい!
画像1画像2

合同演奏会にお越しいただきありがとうございました

画像1
 昨日、「第13回 右京ふれあい合同演奏会」が右京ふれあい文化会館で行われました。太秦中学校吹奏楽部は新体制で行う大きな舞台での初めての演奏でしたが「ネレイデス」「ひまわりの約束」「サライ」の3曲を披露しました。右京合同ということもあり、立ち見の方もおられるほどたくさんの方にお越しいただきました。
 これからも応援よろしくお願いします。

右京ふれあい合同演奏会にお越しください

 2月8日(日)に右京ふれあい文化会館で「右京ふれあい合同演奏会」が行われます。太秦中学校は1時29分から1時41分までの出演予定です。1・2年生の新体制になって初めての大きなコンサートとなります。ぜひ、お越しください。
画像1
画像2
画像3

市民ぐるみでいじめをなくそう

画像1
画像2
 京都市では昨年10月に「京都市いじめの防止等に関する条例」を施行するとともに、今年1月にはより具体的な取組内容を規定した「京都市いじめの防止等取組指針」を策定しました。
 中学校でもいじめの未然防止、早期発見、再発防止、いじめ事案への対処などの平素からの取組だけでなく人権学習などを通じて、自分や人を大切にする気持ちを育てることに努めています。保護者・地域、市民ぐるみでいじめをなくす取組を進めていきましょう。
資料プリントを配布しました。ご家庭でもご覧ください。

入賞おめでとう!

 京都市主催の平成26年度「四字熟語人権マンガ」において、美術部3年生の堂北樹里さんの作品「異心伝心」が見事奨励賞を受賞し、今日のお昼休みに校長室で表彰式を行いました。マンガのようにどんな人も心が通じ合う世の中になればいいですね。とても心暖まる作品です。堂北樹里さんおめでとう。
画像1
画像2

太秦中学校へようこそ!

 今日の午後から「太秦中学校オープンスクール」を実施しました。
 この取組は校区の小学6年生の児童のみなさんに中学校で授業体験や生徒会からの学校紹介を聞いてもらい、中学校をより深く知ってもらうことを目的に行っているものです。実際に授業を体験してみて、また生徒会からの学校生活・学校の決まり・部活動などについての説明を聞いてみて、中学校を身近に感じることができたでしょうか。4月の入学を楽しみにしてください。
 今日まで準備をしてくれた生徒会のみなさん、いろいろな工夫がされた説明で、楽しくわかりやすい内容でした。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

太秦3C活動始まる

 Change(チェンジ)・Challenge(チャレンジ)・Campaign(キャンペーン)を目標に本年度2回目の生徒会3C活動が始まりました。評議員会・各専門委員会がこの日のために計画を立て、準備を進めてきました。朝から生活委員さんが元気にあいさつをしてくれていました。卒業を前にした3年生に向けての取組もあり、それぞれが工夫を凝らして1週間がんばってくれるようです。
画像1
画像2
画像3

2月になります

 早いもので1月も終わろうとしています。
 2月には3年生にとって進路を決定する私立高校入試・公立高校前期選抜が行われます。また、小中オープンスクールや新入生保護者給食試食会など新入生を迎える行事も行われます。26年度も押し詰まってきたということが実感させられます。
 3年生は自信を持って進路選択に臨んでいきましょう。1・2年生は上級学年を順調にスタートさせることができるように振り返りと将来への準備をしっかりと行っていきましょう。第4回のまとめテストも近づいていますよ。

 学校だより2月号を配布文書に掲載しています。ぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp