京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up67
昨日:175
総数:887103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

明日から課外学習が始まります

 明日8月1日(木)から5日間、夏休み課外学習を行います。
 時間割は以下の通りです。申し込みをした人は遅れずに参加してください。持ち物などもしっかり確認しておきましょう。

生徒会右京支部交流会に参加しました

 8月28日に開かれる中学校生徒会サミットに向けて、右京支部の生徒会交流会が開かれ、太秦中学校生徒会より5名が参加し、それぞれの学校の紹介を行い、そのあと右京区の共通の取り組みをグループで討議しました。太秦中学校は西京極中学校と宕陰中学校とグループを組み、生徒会副会長の早川君が進行役となり、話し合いを進めました。その中で協力して地域の清掃活動を行うことにより、地域が住みやすい場所になるだけでなく、生徒の規範意識も向上するのではないかという意見が出ました。この中で出た意見を各校に持ち帰り、具体的な取組につながるよう、生徒会で検討していくそうです。
画像1
画像2
画像3

お茶会を開きました

 今日の放課後、茶道部がお茶会を開きました。
 とても結構な御点前で、日ごろの活動の成果を十分に見せてくれました。作法がわからず、いただく側に問題があったかもしれませんね。
画像1

熱中症に注意!

画像1
 暑い毎日が続いています。先週から懇談会となり、放課後の部活動の時間も長くなっています。夏季大会も始まり、練習にも熱が入ってきています。熱中症にはくれぐれも気をつけてほしいところです。
 学校でも熱中症対策としてミストつきの扇風機を設置しました。涼しい風が吹いているでしょうか?

「社会を明るくする運動」に参加しました

 今年で63回目を迎えた,“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜は7月1日からの1か月を強調月間として,全国各地で新聞やテレビ等による広報,街頭キャンペーンや講演会の開催など,さまざまな催しが実施されています。太秦中学校生徒会も日曜日に行われた,太秦天神川駅前での該当啓発活動に参加しました。これからも,よりよい地域・社会づくりに少しでもお役に立てるように活動していきたいと考えています。
画像1

夏季大会がんばれ!

画像1
 すでに予選などが始まっている部活動もありますが、上の予定で夏季大会が行われます。ほとんどの3年生にとっては最後の大会になります。最後まであきらめない、悔いのない戦いを期待しています。がんばってください。保護者のみなさまも、お時間がありましたら、ぜひ子どもたちのがんばりを応援してやっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

チャレンジ体験に向けて、取り組みスタート!

 2年生では5月にファイナンスパークで仕事について学習を行いましたが、いよいよ実際に仕事を体験する、11月の「生き方探究チャレンジ体験」に向けての取組をスタートしました。まずは昨年度の先輩の仕事の様子を見ながら、チャレンジ体験について学びました。
 将来の自分を見つける、有意義な経験になるよう、しっかりと考えて取り組んでいきましょう。
画像1

中高連携授業が行われました

 本日の5・6限に高校の先生にお越しいただき、授業の体験を行いました。この取り組みは普段できない高校の授業を経験することにより、進路について、よりしっかりした目標と高校への関心を持ってもらうために行っています。
 高校の先生方にも事前に準備をしていただき、中学生が興味を持てるように工夫をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
 体験してみて、高校の雰囲気を少し感じることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

本校の校是が紹介されました

画像1
書道家の成田眞澄さんに書いていただいた、本校の校是である「自立と貢献」の額を校長室に飾っていますが、そのことが成田さんのホームページで紹介されました。http://ameblo.jp/fudejiya/ です。

非行防止教室を開きました

画像1
 4日(木)5時間目に体育館で1・2年生の「非行防止教室」が行われました。
 この教室は毎回、講師の先生にお越しいただき、少年犯罪や社会の落とし穴など、中学生として、知ってほしいことをお話していただいています。
 今回は京都市教育委員会より生徒指導課の足立弘先生にお越しいただきました。ついついの軽い気持ちが大変なことにつながってしまう恐ろしさだけでなく、犯罪被害者の立場に立って考えてみることなど、中学生に向けて、決して間違いを起こしてほしくないという強い思いで、語っていただきました。
 「自分は関係ない」ではなく、「自分たちの問題」として、今回の学習を生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp