京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:137
総数:887973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

まとめテスト1週間前です

 先週のHPで時間割をお知らせしましたが、今日から第3回まとめテスト1週間前となりました。テストに向けて、今日と明日は放課後に課外学習を行います。また、土曜日には午前9時より土曜学習会を予定しています。
 テスト1週間前の期間は部活動もありません。やる気と時間をテスト勉強にかけて、気持ちよく1年が締めくくれるようにしましょう!

吹奏楽部が「Joyful Concert」に出演しました

画像1
 日曜日に立命館中高等学校で開かれた「Joyful Concert」に吹奏楽部が出演しました。立命館高等学校を含めた計8校が約15分程度の持ち時間でそれぞれの日頃の練習の成果を発揮し、お互いの交流を深めました。

サッカー部 見事優勝!

 秋晴れの好天のもと、西京極陸上競技場で平成25年度サッカー秋季新人大会決勝戦が日曜日の午前10時より行われました。
 春日丘中学校と対戦した太秦中学校サッカー部は立ち上がりこそ硬さが見られたようですが、徐々にペースをつかみ、前半2点を先取しました。途中1点差と迫られる場面があったものの、終始主導権を握り、見事4対2で快勝しました。
 サッカー部のみなさんおめでとう!これからのますますの活躍に期待します。
 最後まで応援をしていただいた、保護者や地域の皆様、熱い声援のおかげで栄冠を勝ち取ることができました。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

まとめテストが近づいています

 第3回まとめテストが来週の火曜日から始まります。だれにとっても大切な定期テストですが、特に進路選択を間近に控えた3年生にとっては今までとは違う重みのあるテストです。もうすでに、多くの人がテスト勉強にとりかかっていると思いますが、悔いの残らないように勉強に取り組んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

サッカー決勝戦、応援お願いします!

 太秦中学校サッカー部は秋季新人大会において見事決勝戦に進出いたしました。いよいよ、以下のように本番の日が迫ってまいりました。
 たくさんのみなさんにお越しいただき、勝利に向けて奮闘する太秦中学校イレブンの応援をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。



日 時   11月17日(日) 10:00 キックオフ

場 所   西京極陸上競技場
      (観戦・応援席はメインスタンドとなっております。)

対戦校   京都市立春日丘中学校

かわいい記者さんが来てくれました

画像1
太秦小学校2年生のかわいい記者さんたちが中学校に取材に来てくれました。

 「中学校にはどんな教科がありますか。」
 「校長室はどんなところですか。」
 「クラブは何がありますか。」
 「運動場には何がありますか。」

 など、色々な質問をしてくれました。
 聞いたことを一生懸命にメモしてくれていましたが、小学校に戻って、どんなまとめになるのでしょうか。できあがりが楽しみです。

「生き方探究チャレンジ体験」まとめ会を行いました

画像1画像2
 2年生では今日の総合的な学習の時間に、先週行った「生き方探究チャレンジ体験」のまとめ会を行いました。
 それぞれの活動の様子をビデオ・写真で振り返り、代表者が体験の様子などを発表しました。体験を終えて、自分たちの活動を振り返ることで学んだことやお世話になったことなどを思い出したのではないでしょうか。

寒くなってきました

 今週に入り、特に朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
 今月から冬服期間となりましたが、防寒着の着用も明日からかまいません。また、マフラー・ネックウォーマー・手袋などの防寒具の着用もかまいません。
 ただし、登下校時の着用です。また、華美なものや高価なものは禁止しています。新たに購入せず、今あるものを着用するようにしましょう。
画像1

「まるごと太秦ウィーク」実施中です

画像1
 月曜日より「まるごと太秦ウィーク」(自由参観週間)を実施しております。
 冬型の気圧配置となり、日に日に寒さが厳しくなってまいりましたが、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちの様子をご覧ください。
 なお、3年生の時間割が一部変更となります。13日(水)と15日(金)は1時間目と6時間目の時間割が入れ替わりますので、ご注意ください。
 2年生は明日13日(水)の5限より、チャレンジ体験のまとめ会を体育館で行います。その中で代表が体験の発表もいたしますので、体育館に足をお運びください。

サッカー部、秋季新人大会決勝進出!

 太秦中学校サッカー部が9日(土)に大枝中学校行われた秋季新人大会準決勝で京都朝鮮中級学校に4対1で快勝し、決勝進出を決めました。
 決勝戦は西京極陸上競技場、11月17日(日)午前10時キックオフです。ぜひ、たくさんのみなさんに来場いただきたいと思います。力強い声援で優勝を目指すイレブンを後押ししてください!よろしくお願いします!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp