京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up28
昨日:175
総数:887064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

今日から3C活動始まりました

 今年度第2回目の3C活動が始まりました。
 3C活動は生徒会各委員会が企画した、一斉の取組で、今回は以下のような内容でがんばってくれています。学校全体で協力し、生徒会活動を盛り上げましょう!

 本    部  イルミネーション 〜みんなの思いをライトアップ〜 づくり
 美化委員会  美化点検
 生活委員会  ベル着点検
 文化委員会  ツリー(みんなの夢でできた)づくり
 保健委員会  朝食キャンペーン(レシピ紹介など)
 体育委員会  昼休みのミニゲーム企画
           火:1年生「おにごっこ」  
           水:2年生「ボール送り」
           金:3年生「3人4脚リレー」
 図書委員会  おすすめ本紹介・図書室1週間連続開館・テーマ別特別書架
画像1

12月になります

 早いもので今年も残り1か月となりました。
 この1年間でどれくらい成長することができたでしょうか。自分の足跡をしっかり振り返り、新しい年への課題を発見できる1か月にしてもらいたいと思います。
 今月は懇談会もあります。保護者の皆様には学習面や生活面など学校の様子や家庭での様子など、色々なお話ができればと思います。どうぞよろしくお願いします。

 本日配布した「太秦中だより」を右の配布文書に載せています。ご覧ください。

卒業生がんばってます!

画像1
 本日(11月28日)の京都新聞朝刊で本校出身の嵯峨野高校3年生、上坊卓海(じょうぼうたくみ)さんが紹介されました。
 上坊さんは高校進学後、部活動でのつまずきを機に、うつ病となり一時は学校に通うこともままならなくなったそうです。そんな時、大道芸という夢中になれるものに出会い、自分の芸で目の前の人を笑顔にしたい、将来は高校教師になり思春期の生徒を支えたいという夢を持ち毎日がんばれるようになったそうです。
 先輩のがんばりが後輩の勇気や励みになります。目標に向かってこれからもがんばってください。

日本映画ゆかりの地「太秦」

 太秦中学校のある地は大映京都撮影所があった場所で、学校近くには東映・松竹の撮影所や多くの観光客で賑わう東映太秦映画村もあり、日本映画ゆかりの地として有名です。
 かつて大映京都撮影所には昭和25年に制作された「羅生門」が第12回ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞したこと、第24回米アカデミー賞で外国映画部門特別賞を受賞したことを記念して記念碑が建立され、その周辺は「グランプリ広場」として親しまれていた場所がありました。しかし、撮影所は閉鎖され、「グランプリ広場」もなくなってしまいました。その後、地元の熱い願いにより平成14年に太秦中学校正門北側に「グランプリ広場」は復元されました。
 今も映画やドラマの撮影風景を見かけることがよくありますが、そのような映画ゆかりの地ということから、現在朝日新聞の土曜日の特集として連載されている「映画の旅人」の資料として新聞社の方が「グランプリ広場」の取材に来られました。記事が採用されたら新聞に掲載されるということです。その時にはあらためてホームページで紹介します。
画像1

土曜学習がんばりました

画像1
 土曜学習を行いました。それぞれの勉強道具を持って、熱心に取り組む姿が見られました。
 テストが近づいています。続けてがんばりましょう!

深まりゆく秋

画像1
画像2
画像3
 太秦中学校の春を彩った桜やハナミズキの木々も色を変え、モミジなどとともに秋の装いで深まりゆく季節を感じさせてくれています。もうそこまで冬がやってきています。

1組校外学習がんばりました

 金曜日に1組の3人のグループが授業で勉強している通りの名前の確認やバスに乗る練習などを目的に校外学習を行いました。
 到着した金閣寺はたくさんの観光客でにぎわっていましたが、乗り物の混雑にくたびれたと言いながらも、外国の方に話しかけてみたり、がんばって学習に取り組んでいました。
画像1

冬季休業前 保護者懇談会のお知らせ

 本日、「保護者懇談会のお知らせ」プリントを配布いたしました。
 冬季休業前、12月16日(月)〜20日(金)の期間に行います。学習面や生活面など学校生活の様子についてお話をさせていただきたいと思います。また、家庭での様子などもお聞かせいただければありがたいです。
 3年生にとっては進路選択に関わる特に大切な懇談になると思います。十分にお話をしたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

 右の配布文書にも載せておりますのでご覧ください。
画像1

明日、土曜学習を行います

 明日、午前9時〜11時に土曜学習を行います。
 参加申し込みをしている人は各自学習の用意を持って登校してください。テストに向けてがんばりましょう!

3年生写真撮影を行いました

 今日と明日の2日間、3年生の進路用写真とアルバム用写真の撮影を行っています。
 願書に使う写真、思い出のアルバムに載る写真、緊張した表情やリラックスした笑顔など、それぞれの写真で違う表情になり、全部を撮り終えるとくたびれるのではないでしょうか。
 進路選択・卒業、まだなんとなく遠くに感じていた言葉がずいぶん近いものに感じられるようになってきたのではないでしょうか。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp