京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up188
昨日:175
総数:887224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

SSP進行中!

画像1
画像2
画像3
 3年生では今、卒業制作プロジェクト(SSP)として、学年評議会のメンバーと各クラスからのボランティアが協力し合って、卒業記念の「横断幕」と「日時計」の制作を進めています。
 卒業まであと2週間、どんなものができるか楽しみです。

あいさつ運動盛り上げてます!

 ホームページでもお伝えしましたが、太秦中学校では今、あいさつに力を入れて取り組んでいます。普段から率先して活動をしている生活委員会では運動を盛り上げるため、「世界のあいさつポスター」を作り、校舎の出入口や階段付近に看板を立てました。
「おはようございます!」「こんにちは!」「さようなら!」元気なあいさつ待ってます!
画像1
画像2

卒業証書授与式のご案内

 本日3年生保護者様あてに「第37回 卒業証書授与式のご案内」を配布いたしました。生徒たちの中学校3年間の締めくくりの日を祝福いただきますよう、多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
画像1

まとめテスト近づいています

 25日(火)より、今年度最後のまとめテストが行われます。
 明日は午前9時から土曜学習の予定です。わからないところや力を入れたい教科など、やっておきたい学習を考えて登校してください。
 家庭での学習も計画的に進めていきましょう!

元気にあいさつをしましょう!

画像1
 天気予報によると来週は少し暖かくなるように伝えられていますが、まだまだ寒い毎日です。寒さのせいでもないと思いますが、最近少し元気なあいさつができていないような気がします。今日は朝から、生活委員会のメンバーだけでなく、教職員も一斉に校門で声掛けを行いました。
 「おはようございます!」元気に一日をスタートさせましょう!

テスト1週間前です

 明日から、1・2年生の第4回まとめテスト1週間前です。
 部活動もありません。学年成績にかかわる大切なテストだということを意識して、授業に集中し、家庭学習にも力を入れて、前向きに取り組んでいきましょう!
画像1
画像2

中学校も雪です

 花背山の家とは比べ物になりませんが、先週に引き続き、太秦の地にも雪が降りました。
 早朝より降り出した雪は昼前にはあたり一面を真っ白にしました。午後からは雪もやみ、早くも解け始めています。
画像1

花背山の家 雪降り続いています

画像1
 1組冬の体験学習2日目、花背山の家は朝から雪が降り続いています。見たところ、50センチは積もっていそうです。
 雪の中、1組の仲間は全員元気です。ソリ遊びなど雪遊びを満喫しています。帰りの雪道が少し心配ですが、予定通りの出発になりそうです。
 

市民しんぶん右京区版で紹介されました

 昨年12月のHPでも紹介をさせていただいた、イルミネーションが『うきょう』(市民しんぶん右京区版 2月15日)で紹介されました。
 イルミネーションは昨年8月に生徒会学習会で「地域の活性化」をテーマに発表をしてくれたアイデアのひとつである、「イルミネーションで街を明るくしよう」を生徒会のメンバーが企画し、実現したものです。
 生徒会を中心に地域のためにできることはないかをこれからも考えて行く予定です。地域のみなさんよろしくお願いします。
画像1

考えてください「ケータイ&スマホ」の使い方

 『家庭で話そう! ケータイ&スマホの利用について 〜SNS〜の危険性』を配布しました。今や中学生の間に当たり前のように普及している携帯電話ですが、使い方を間違えるととんでもないことになってしまうと誰もが少しは知っていることと思います。
 子どもたちを取り巻く環境はどんどん変化しています。携帯電話の被害なども多種多様になってきています。家庭でもぜひ携帯電話について話し合う機会を持っていただきたいと思います。(配布文書にリーフレットのないようを掲載しています。)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp