京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up153
昨日:183
総数:886632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

明日から冬季休業です

画像1画像2画像3
今日で2012年の授業は終了です。5時間目に,全校集会を行いました。
 初めに,地域生徒指導連絡協議会標語優秀作品,男子テニス部,剣道部男子,体操男子個人,育成学級合同運動会,愛宕登山表彰,サッカー部1年生,美術部環境フォトコンテスト優秀賞,税の作文に対する感謝状の表彰伝達を行いました。
 続いて,校長先生のお話です。主な内容は,次の通りです。
○夏休みのたいへん暑い時期からたいへん寒い今までの期間,たいへん成長したと思う。
○夏休み明け以降を振り返って見ると,
 ・合唱コンクールは,去年の「伝説」を「伝統」に変えてくれた。
 ・体育祭は,体育委員長の素晴らしい選手宣誓を受けて,みんなが団結できた。
 ・愛宕登山競争は,3年女子に3年連続の優勝者が出た。来年も楽しみだ。
 ・チャレンジ体験は,人と人とのつながりを実感したことと思う。
 ・どれも良く頑張った,素晴らしいと敬意を表するが,実はどれも当たり前のことの積み重ね。
○中学生のこの時期,大人の言うことに耳を貸そうとしないこともあると思うが,取り返しがつかないことをしてしまわないように,素直に耳を傾ける態度を忘れないでほしい。
○夏休み明けの集会で,元気に挨拶をする,授業を真剣に受ける,人にいやな思いをさせない,という話をしたが,今後もそれを続けてほしい。
○ノーベル賞の授賞式で,山中教授は,「メダルを見るのは今日が最後,これからはその次のことを」「初心に戻る」という話をされていた。みなさんも,4月初めの初心をもう一度思い出して頑張ってほしい。
 次に,野浪先生が「なぜだろう,と考えることを大切にしてほしい」「時間は誰にでも平等にある。大切にしてほしい。」という話をしました。
 最後に生徒会長から,3C活動協力のお礼と次はさらに改善していきたいという決意表明,被災地に届ける折り鶴が太秦小学校と合わせて1,000羽を超えたことの報告がありました。

生き方探究チャレンジ体験その後

画像1
生き方探究チャレンジ体験でお世話になった京都大学図書館に,教職員がお礼に伺いました。その時,「文教速報」という全国の国立大学が共同で作っている冊子のコピーをいただきました。太秦中学校の体験の様子を,掲載してくださっていたのです。「とてもよく頑張っていましたよ」という,うれしい言葉もいただいたようです。こちらこそ,本当にありがとうございました。

太秦中だより 1月号

『太秦中だより 1月号』を配布しました。右の「配布文書一覧」をクリックしてください。

特大マップ

画像1
1組の社会で地域のことを調べているグループが,特大マップを作成しています。自分たちで地域を歩き,調べ,写真を撮り,それを大きな地図にまとめています。完成が楽しみです。

家庭科部

画像1
家庭科部の人たちが,調理実習で作ったお菓子を持ってきてくれました。この写真,何に見えますか?私は,初めパッと見たとき,前回がちんびんという沖縄のお菓子だったんで,また沖縄シリーズで黒糖のお菓子かな…?と思ったのですが,ガトーショコラでした。できたてで,チョコのいい香りが漂ってきます。

BSOカウンター

画像1
画像2
画像3
理科部が,野球部からの依頼で製作していたBSOカウンターが完成しました。野球部へのお目見えは1月だそうですが,こっそりと先に見せてもらいました。スイッチを押すと,カウンターのライトが光って,ボール・ストライク・アウトの数がよく見えるようになっています。来年は,野球部の試合で活躍してくれるはずです。

感謝状をいただきました

画像1
毎年,優秀な税に関する作文を出展しているということで,太秦中学校が右京税務署より感謝状をいただきました。地道な活動を,認めていただいたのですね。

準備中

画像1
今日は,どんよりとした空です。そんな空の下,すっかり葉を落とした桜ですが,花芽は以前よりもまた少し大きくなりました。一年間で桜の花が咲いているのは,わずかな期間です。でも,その期間のためにずーっと準備をしているんですね。

また来年…。

画像1
涼しい日陰を作ってくれたり,かわいいゴーヤで目を楽しませてくれたりした緑のカーテンも,土に石灰をまいて冬支度です。また来年もよろしく。楽しみにしています。

環境フォト・コンテスト優秀賞受賞!

画像1
画像2
美術部2年生Gさんの作品が,「環境フォト・コンテスト」という全国的なコンテストで見事優秀賞を受賞しました。主催者より作品集の冊子が送られてきましたが,「ジュニア部門 優秀賞」のページに堂々掲載されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp