京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up87
昨日:137
総数:888056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

夏休みの科学者たち2

画像1画像2
今日の理科部は,ソーラーパネルの実験をしていました。なかなか協力で,プロペラがとても勢いよく回りました。
太秦中にたくさんある草花には,朝早くから管理用務員さんと園芸部の部員が水やリをしてくれました。ありがとう。

夏休みの科学者たち

画像1画像2画像3
夏休みに入りました。今日は,太秦中が女子バレーの夏季大会会場になっています。理科室では,理科部が手づくり蓄電池の実験をしています。食塩水に木炭を入れ,電電装置で電気を通すと,蓄電池に早代わり。豆電球も光らせ,プロペラも回すことが出来ました。

雨上がり

画像1画像2
今日は,激しい雨が降りましたね。ちょうど全校集会の最中でしたが,話が聞き取りにくいぐらいのザーザー降りでした。降ったり止んだり…を繰り返して,雨が上がりました。夜7:30の,玄関前から見た空です。雲が切れて,もう遅い時間なのに青空が見えています。あわせて夕陽で,雲がオレンジ色です。今回もまた,空を見上げて見とれてしまいました。
明日から,夏季休業です。雨降って,地固まれ!

生徒会学習会事前学習

画像1画像2
放課後に,8月6日に行われる生徒会学習会の事前学習を行いました。アイデアをどんどん出すウォーミングアップをしてから,KJ法という手法で,「生徒目線で見た太秦中学校」についての意見を分類していきました。
当日は,午前中に天龍寺の法務部長さんのお話を聞かせていただき,午後からこの分類した意見について,太秦中学校の弱みを補強し,強みはさらに伸ばす取組をスタートさせます。
夏休み中も止まらない,生徒会のNEW太秦中づくり。

全校集会2

画像1画像2
最後に,生徒会の時間です。各委員会から,3C活動やここまでの活動の報告がありました。校長先生のお話の中でも,「今年の3C活動はたいへん盛り上がった。新しい太秦中学校が,今できつつある。」と評価された,3C活動。ご苦労様でした。次回も楽しみです。
生徒会長からは,「充実した夏休みを!」という訴えがありました。
健康で,充実した夏休みに!

全校集会

画像1画像2
夏季休業前の全校集会を行いました。

だんだんしっかり歌えるようになってきた校歌斉唱に続いて,表彰の伝達です。
「良い歯」の表彰では,3年生のうち85名が表彰されました。他に,合同球技大会,水泳競技,空手,陸上の表彰がありました。

次に,校長先生のお話です。主な内容は,次の通りです。
○夏季大会がすでに始まっている競技もある。3つの競技の大会を見に行ったが,とてもすがすがしい戦いぶりだった。バスケットは優勝候補の強豪と対戦したが,タイムアウトの時相手チームの監督が,「相手も3年間一生懸命頑張ってきたチームだ」と自分のチームを叱咤激励していた。一生懸命さが,相手チームにも伝わっていた。サッカーは,さすがの粘りを見せてもらった。野球は,勝ちたいという必死さがよく伝わる試合だった。どの競技も,太秦中学校の代表としてしっかりと頑張れた。
○4月の始業式に,PDCAという話をした。C(CHECK)…4月からここまでのことをしかりチェックして,次に生かそう。
スポーツで,デッドポイント・セカンドウインドという言葉がある。しんどいことでも繰り返しチャレンジすることで,適応していく。しっかりと計画を立て,チャレンジする夏休みにしよう。
○相手の気持ちを考えることを,大事にしよう。いろいろと困ったり悩んだりすることがあったら,先生に相談しよう。
○事故には十分気をつけ,健康で過ごしてほしい。

続いて,岸本先生のお話です。
拡大したつぼの絵を見せながら,先日配布された「生徒指導部だより」に書かれていた問いについての答えを交えながらの話でした。「何よりも大事なものを大事にしてほしい」という話でした。

生徒会お昼の放送

画像1画像2画像3
今年度,お昼の放送がとても充実してきました。アイデアも,どんどんふくらんできています。生徒会室の前には,楽しそうなアンケート箱が。どんどんアンケートに答えてください。用紙も筆記用具も,じゅんびしてあります。そのアンケートが,ますますお昼の放送を充実させます。

緑のカーテン

画像1画像2
今年は,特にあなたのありがたさが身に染みます。ありがとう。おまけに,きれいな花で目も楽しませてくれて,ありがとう。

留守番の楽しみ

画像1
三者懇談会3日目です。私は担任を離れてだいぶたちますので,長らく懇談会をしていません。好きやったんやけどなあ,懇談会。部活動の指導も離れて長いので,どうしても懇談会の時などは留守番役が板についてしまいました。夏季休業前懇談会の時の留守番の楽しみは…う〜ん,合唱コンクールに向けての練習の歌声には早すぎるし,窓から聞こえてくる元気な部活動のかけ声かな。バレー部の,練習前の校歌もいいな。先日,初めて来られたお客さんがバレー部の校歌を聞いて,「いや〜,鳥肌が立つほど感激しました。本当です!見てください!」と袖をまくって鳥肌を見せてくださいました。
今日は留守番の私のところに,茶道部がお手前を運んでくれました。自分たちが立てたお茶に,涼しそうなお菓子を添えて。昨日の家庭科部もそうですが,わざわざ留守番役の私のところにも来てくれる人がいます。
これを,「留守番の楽しみ」と言う。

比叡山

画像1画像2
天気がいい日は,北校舎の窓から比叡山がよく見えます。実は,私の実家の窓を開けると,目の前に比叡山がドン!冬になると,冷たい比叡颪(おろし)がすきまからヒュ〜。小・中・高と,比叡山に向かって帰宅していました。今,太秦中学校の北校舎を上がると,あの頃を思い出します。
左の写真は,北校舎から見た比叡山。右の写真は,私の実家近くの道路から見た比叡山です。
今日も,いい天気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp