京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up28
昨日:137
総数:887997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

若手・中堅教員実践道場

画像1
京都市教育委員会は,若手・中堅教員の力量アップのためにいろいろな事業を展開しています。太秦中学校でも,「若手・中堅教員実践道場」に取り組んでいます。部活動の完全下校の時間,みんなで生徒を見送り,その後「自称」若手が集まり,勉強会を開きました。「学校教育目標の実現に向けて 〜知・徳・体〜 『マクロの眼』と『ミクロの眼』」という年間を通した目標の下,今日は「授業論・教師論」というテーマで研修しました。
太秦中学校では,先生たちも学び続けています。
生徒会に負けず,進化し続けます!

計画停電について

今夏,計画停電が実施される可能性があります。万一実施された場合の対応について,本日プリントを配布しました。このHPの「配布文書一覧」からもご覧いただくことができます。

避難訓練

画像1画像2
地震と火災を想定して,避難訓練を行いました。「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉もありますが,だからこそ非常時の備えは重要です。非難する時に大切なことは,「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・て(手に持たない)」

ますます進化中

画像1
生徒会のお昼の放送が,充実してきています。アンケートをとって,その集計から読み取れることを「何でも研究所」コーナーで取り上げています。
生徒会は,ますます進化中!

3C活動に向けて

画像1
来週の3C活動に向けて,着々と準備が進んでいます。「暑い夏には読書で心をCOOL DOWN」を目標に掲げた,図書委員会。図書室前の廊下に,書架を設置しました。涼しそうな飾り付けをして,涼しさを運んでくるような内容の本を集めています。

3C活動に向けて

画像1画像2
来週から始まる,生徒会「3C活動」(Change Challenge Campaign)に向けて,本部役員がのぼりを作成しています。NEW太秦中づくりの,熱気いっぱいの期間にしたいですね。

非行防止教室

画像1画像2
2年生対象に,非行防止教室を行いました。講師の先生は,京都府警と京都市教育委員会の交流人事で本年度より生徒指導課の担当課長を務めておられますが,昨年度までは警察の現場におられた方です。加害者にも被害者にもならないために気をつけておかなければならないことなどを,わかりやすく説明していただきました。

太秦中だより 7月号

『太秦中だより 7月号』を配布しました。右の「配布文書一覧」をクリックしてください。

PTAバレーボール大会

画像1画像2画像3
PTAバレーボール大会を行いました。怪我もなく,和気藹々とした楽しい時間でした。ここまで準備していただいたPTA本部・保体委員会の皆さん,ありがとうございました。

1年生総合的な学習の時間

画像1画像2
1年生は総合的な学習の時間で,講座別に京都のいろいろなことについて学びを深めます。6時間目に,そのオリエンテーションを行いました。まずはこの時間を利用して,しっかりと「学び方」を学びましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp