京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up199
昨日:629
総数:882465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

アロマキャンドル

画像1
1組のみんなは,授業で手作りのろうそくに挑戦です。ちょっと香水も混ぜて,アロマキャンドルにしました。出来上がった作品を,職員室に持ってきてくれました。ありがとう。月曜日は,3・11東日本大震災二周年なので,黙祷のとき希望の灯として着火します。

太中花壇

画像1
南校舎を出て職員室に戻ろうとすると…花壇がきれいになっていました。園芸部の生徒と管理用務員さんが,卒業式後に3年生が通る花道なので,きれいに花壇を整備して植えてくれたのです。北校舎3F東理科室の窓から,写真を撮りました。よーく見てください。「太」中花壇です。

沖縄

画像1
1階まで降りると,1組が社会の授業中でした。このグループは,沖縄の歴史や風土について調べています。食べ物についても,しっかりとまとめることができました。修学旅行が楽しみですね。

桜ノ雨

画像1
画像2
南校舎4Fの東音楽室から,きれいな歌声が聞こえてきました。ちょっとのぞいてみると,3年生を送る会で披露する「桜ノ雨」という歌を練習していました。中学生になったばかりの頃に比べて,男子の声がずいぶん安定してきましたね。今日はいい気候なので,教室の窓が開け放たれています。学校南側の景色も,きれいに見えます。

3年性教育講演会

画像1画像2
卒業を間近に控えた3年生は,PLANET(HIVと共に生きる会)代表で,国際的にも活躍されている小田切先生をお迎えして,性教育の講演会を行っています。中学を卒業すると,義務教育終了ということで,すぐ社会に出ることができます。つまり,社会人として認められるということです。しかし,そこには責任がついてくるし,当然今よりもっと正しい判断力も要求されるようになります。卒業するに当たって,その場その場で正しい判断ができるような人になっていてほしいと願っています。

水温むとも動くものなかるべし

画像1
加藤楸邨の句です。17:40頃,体育館前から西を見ると,見事なオレンジ色!今日は,穏やかな気候の一日でした。これから,PTA総会があります。

1組近隣校合同校外学習その2

画像1
画像2
新しい写真が送られてきました。大水槽を見学しています。約500tもの水量をほこる大水槽の中には,マダラトビエイ,クエ,アオウミガメ,ホシエイなど個性が豊かで大小さまざまな魚たちがいっぱいいるそうです。生き物の種類によって食べるものが違うので,どこにいるのかを探しながら,毎日エサをあげているということです。
大水槽をゆったりと見ると,本当に癒されますね。私も,大好きです。
フッと思い出したのですが,私が3歳ぐらいのとき,親に連れられて白浜(だったかな?)の水族館に行った時,大きなエイがいて,とても怖がった私を親はエイに近づけようとしたので,私はカサでエイを突こうとしたそうです。水族館の写真を見ていると,ぼんやり思い出しました。

1組近隣校合同校外学習

画像1
画像2
1組は,先日の合同お別れ会でもいっしょに活動した双ヶ丘中,四条中の友達と合同で校外学習で京都水族館に出かけています。写真が送られてきました。水槽で泳ぐ魚を見たり,オットセイを見たりしているようですね。ところで,アザラシとオットセイの違いをご存知でしょうか。京都水族館には,両方ともいるようです。ちょっと調べてみたのですが,オットセイには耳たぶがあり,アザラシは耳の穴があいているだけだということです。オットセイとアザラシを見分けながら見学するのも,楽しいかもしれませんね。
今日は3年生が公立受検。1組は校外学習。ちょっと寂しい校内です。

公立受検事前指導

画像1画像2
明日は,公立受検日です。5時間目,体育館で前日指導を行っています。校長先生の激励の後,最終の注意を聞いています。ガンバレ!君たちならできる!力を十分発揮してきてください!

放課後の校舎2

画像1
画像2
南校舎の3Fに上がりました。吹奏楽部は,いろんな教室に分かれてパート練習中です。みんな真剣です。
美術部は,より立体感を出すための練習をしています。こういう基本をきちんとやることで,もっといい絵が描けるのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp