京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up20
昨日:137
総数:887989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

3年性教育講演会

画像1画像2
卒業を間近に控えた3年生は,PLANET(HIVと共に生きる会)代表で,国際的にも活躍されている小田切先生をお迎えして,性教育の講演会を行っています。中学を卒業すると,義務教育終了ということで,すぐ社会に出ることができます。つまり,社会人として認められるということです。しかし,そこには責任がついてくるし,当然今よりもっと正しい判断力も要求されるようになります。卒業するに当たって,その場その場で正しい判断ができるような人になっていてほしいと願っています。

水温むとも動くものなかるべし

画像1
加藤楸邨の句です。17:40頃,体育館前から西を見ると,見事なオレンジ色!今日は,穏やかな気候の一日でした。これから,PTA総会があります。

1組近隣校合同校外学習その2

画像1
画像2
新しい写真が送られてきました。大水槽を見学しています。約500tもの水量をほこる大水槽の中には,マダラトビエイ,クエ,アオウミガメ,ホシエイなど個性が豊かで大小さまざまな魚たちがいっぱいいるそうです。生き物の種類によって食べるものが違うので,どこにいるのかを探しながら,毎日エサをあげているということです。
大水槽をゆったりと見ると,本当に癒されますね。私も,大好きです。
フッと思い出したのですが,私が3歳ぐらいのとき,親に連れられて白浜(だったかな?)の水族館に行った時,大きなエイがいて,とても怖がった私を親はエイに近づけようとしたので,私はカサでエイを突こうとしたそうです。水族館の写真を見ていると,ぼんやり思い出しました。

1組近隣校合同校外学習

画像1
画像2
1組は,先日の合同お別れ会でもいっしょに活動した双ヶ丘中,四条中の友達と合同で校外学習で京都水族館に出かけています。写真が送られてきました。水槽で泳ぐ魚を見たり,オットセイを見たりしているようですね。ところで,アザラシとオットセイの違いをご存知でしょうか。京都水族館には,両方ともいるようです。ちょっと調べてみたのですが,オットセイには耳たぶがあり,アザラシは耳の穴があいているだけだということです。オットセイとアザラシを見分けながら見学するのも,楽しいかもしれませんね。
今日は3年生が公立受検。1組は校外学習。ちょっと寂しい校内です。

公立受検事前指導

画像1画像2
明日は,公立受検日です。5時間目,体育館で前日指導を行っています。校長先生の激励の後,最終の注意を聞いています。ガンバレ!君たちならできる!力を十分発揮してきてください!

放課後の校舎2

画像1
画像2
南校舎の3Fに上がりました。吹奏楽部は,いろんな教室に分かれてパート練習中です。みんな真剣です。
美術部は,より立体感を出すための練習をしています。こういう基本をきちんとやることで,もっといい絵が描けるのですね。

放課後の校舎

画像1
画像2
放課後の校舎内を歩いてみました。北校舎3Fの西理科室では,理科部が活動中です。何と,ロボット作りに挑戦するそうです。まず,胴体や足の部分を作るために,不要になったプラスチックを集め,砕きました。プラスチックにも性質によって違いがあるので,種類分けをしているところです。これを溶かして型に流し込み,パーツを作るそうです。うーん,大変そう。いつになったらできるでしょうか。長い眼で見ながらも,期待して待っています。
南校舎2Fの,図書室に入ってみました。茶道部が,お手前の練習の準備をしていました。向こうに,畳と炉の上の釜が見えます。心が落ち着きそう。

近隣校合同お別れ会 午後の部

画像1画像2画像3
午後は,1組の教室でゲーム大会をしました。とても楽しそうでした。その後各校の3年生が全員前に並び,一人一人進学先,中学生活の思い出,後輩に贈る言葉を述べました。大きな拍手を浴びていました。最後に,全員で記念撮影をしました。とてもいい笑顔でした。

近隣校合同お別れ会

画像1画像2
3月に入り,卒業まであとわずかになりました。1組では,梅津中,四条中,双ヶ丘中の友達が太秦中学校に集まり,合同お別れ会を開いています。太秦中の1組には3年生は在籍していませんが,他校の3年生といっしょにいろんな活動をしてきました。みんな集まって活動するのも,これが最後になります。調理室でみんないっしょに調理実習をしたあと,お別れの会をします。調理実習の後片付けは,とても丁寧にピカピカになるまでしていました。

3月です

画像1
3月になりました。本年度も,あとわずかです。3年生は,今日が終わるとあと登校日数は10日。でもその中には受検や校外学習なども入るので,通いなれた学校・教室でみんなの顔が揃うのも,本当にあと少しだけですね。今日の6時間目,3年生は体育館に集まって,3年生を送る会の練習をしています。どんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp