京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up137
昨日:175
総数:887173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

グランプリ広場がきれいになりました

画像1画像2
グランプリ広場の由来をご存知でしょうか?ご来校の際は,広場前の石碑をぜひご覧ください。

緑のカーテン通信(5/31)

画像1
画像2
病気の予防のため,藁を敷き詰めました。アジサイも,花びらが出てきています。

3年生球技大会

画像1画像2画像3
心配された天気も何とか晴れ間ものぞく状態で,3年生が球技大会を行っています。強めの風で,ボールがあらぬ方向に飛んでいくことにちょっと手こずっているか…。でも,3年生らしいパワーあふれるプレイが,いたるところで見られています。試合の開始・終了時のあいさつもバッチリ!

太秦中だより 6月号

「太秦中だより 6月号」を発行しました。右下の「配布文書」からご覧ください。

全校集会を行いました

画像1画像2画像3
初めに,春季総合体育大会の表彰の伝達がありました。表彰を受けた各部は,大きな拍手を浴びていました。
その後,校長先生のお話がありました。主な内容は,次の通りです。
○春季総合体育大会について
・どの部も,どこの会場でもすがすがしい態度で戦っていた。
・流した汗が,次につながる。夏に向けて,どの部も頑張ってほしい。
○修学旅行の様子の紹介
・集団行動の様子を見ていると,すごい力を持った学年集団だ,と実感した。
○進路を切り開こう
・授業に集中し,やるべきことをきちんとやることが進路を切り開くスタート。
・東日本大震災で被災した生徒が卒業式の答辞で,「自然の猛威は,私たちから大切なものを奪っていった。しかし,この苦境にあっても,天を恨まず,頑張っていくことが私たちの使命です。」と述べていた。これからの困難に立ち向かっていく覚悟であろう。我々も,日々困難と向き合っても逃げずに頑張っていこう。
○命を大切に
・水の事故で中学生が亡くなるという痛ましい出来事があった。
・これくらいは大丈夫だろうという安易な判断が,大きな事故につながることがある。十分に気をつけて,命を大切にしてほしい。

みんな真剣な態度で集会に臨み,話もしっかりと聞けていました。

訂正のお知らせ

本日配布しました「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」のプリントの日付が「6月27日」となっていますが。「5月27日」の誤りです。恐れ入りますが,訂正をお願いいたします。

緑のカーテン通信(5/27)

校門のプランターも,新しい花に変わりました。玄関前の「緑のカーテン」の横には,今年度からアジサイもお目見えです。生徒や来校者の方々の目を楽しませてくれるでしょう。
画像1画像2

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

台風の発生が,天気予報などでも伝えられる季節になりました。「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」を配布しました。今後,台風等で警報が出た時には,このお知らせに従っていただきますようお願いします。右下の「配布文書」からもご覧いただけます。

緑のカーテン通信(5/25)

画像1画像2
つるが伸び始めました!

緑のカーテンに取り組みます!

画像1
本年度は,「緑のカーテン」に取り組みます。ゴーヤやアサガオがすくすく成長すれば,窓を覆って室内の気温を下げてくれます。玄関前で育てていますので,ご来校の際はぜひご覧ください。HPでも,成長の様子をUPしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp