京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up248
昨日:629
総数:882514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

学年集会

画像1画像2画像3
3時間目は,2年生の学年集会。とあるお別れ会の後,来年度に向けての話を聞きました。
4時間目は,1年生。初めにずら〜っと掲示された,みんなが頑張って作った京都めぐりの壁新聞を見ました。

公立発表

画像1
昨日卒業式を終え,今日は公立学力検査の発表です。発表を見た生徒が,次々に報告に来ています。みなさんがどの道に進もうと,みなさんは太秦中学校の卒業生です。母校はいつも,あなたを応援しています。

卒業おめでとう 9組 そして227名

画像1画像2
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通ったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
この広い大空に 夢を託して

飛び立とう未来信じて

卒業おめでとう 7組・8組

画像1画像2
わか草もゆる太秦の 友と希望の庭に立つ

声高らかに太秦の 友と実りの丘に立つ

卒業おめでとう 5組・6組

画像1画像2
人生は,一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは馬鹿馬鹿しい。重大に扱わねば危険である。(芥川 龍之介)
大胆に,慎重に。そして,たまには生き方を振り返ろう。

卒業おめでとう 3組・4組

画像1画像2
芽が出りゃ摘まれ
葉が出りゃ切られ
それでも茶の木にゃ 
花が咲く

苦しい時でも希望を捨てずに!

卒業おめでとう 1組・2組

画像1画像2
これより先
長い旅程にあって
諸君の眼は
どれほどの美醜を映じることか。
諸君の耳は
どれほどの静騒に震えることか。
諸君の指先は
どれほどの真理に触れることか。

今夜,布団の中で

画像1
会場は,準備完了です。明日の主役を待っています。卒業式前日の今夜,布団の中でみなさんは何を考えるかな。

卒業式予行

画像1画像2
明日の卒業式に向けて,今日は予行を行いました。今年から,吹奏楽部が式場で演奏してくれます。明日の卒業式,一人一人の「ええ顔」を期待しています。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
3年生を送る会が終わりました。1年生,2年生の心のこもった発表,最後となる全校合唱,私が今まで見たことがないほどすごい有志教職員のミュージカル(???)などいずれもすばらしく,素敵な送る会でした。
最後に話をする機会をもらったので,こんな話をしました。
○この日まで準備してくれた在校生,教職員の皆さん,ありがとうございました。
○大きな震災からちょうど一年,この震災は50年・100年と語り継がれるであろう,日本の歴史を変えた大きなものだった。皆さんは,ちょうど歴史が大きく動いている時に卒業を迎えることになる。
○その中で,次の2つのことが今後も語り継がれると思う。
○一つは,多くの人々の思いやり。自分も被災しながら,「トイレのご使用どうぞ」と大きく書いた紙を持って家の前に立っている女性。また,ドイツから観光に来て被災された家族を助け,多くの人々のリレーで無事ドイツに帰国させた出来事。こういうことが,外国では驚きをもって報じられている。「日本の人々は,悲惨な状況の中でも思いやりを忘れない」と。思いやりを忘れないでほしい。
○もう一つきっと語り継がれることは,「平成の時代に大きな震災があったが,当時の若者が知恵と力を出し合って急速な回復を遂げた」ということ。復興には,10年・20年かかると言われている。ちょうどみなさんが社会の中心となっている頃だ。みんなで力を合わせて,また素晴らしい社会を作っていこう。君たちなら,きっとできる。
○卒業式まであと2日。卒業式の前日の夜,布団に入って何を思うか,そこで中学生活がどんなものであったかが決まるような気がする。最高の卒業式前日の夜を迎えてほしい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp