京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up180
昨日:174
総数:887811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

3年生を送る会

画像1画像2画像3
3年生を送る会が終わりました。1年生,2年生の心のこもった発表,最後となる全校合唱,私が今まで見たことがないほどすごい有志教職員のミュージカル(???)などいずれもすばらしく,素敵な送る会でした。
最後に話をする機会をもらったので,こんな話をしました。
○この日まで準備してくれた在校生,教職員の皆さん,ありがとうございました。
○大きな震災からちょうど一年,この震災は50年・100年と語り継がれるであろう,日本の歴史を変えた大きなものだった。皆さんは,ちょうど歴史が大きく動いている時に卒業を迎えることになる。
○その中で,次の2つのことが今後も語り継がれると思う。
○一つは,多くの人々の思いやり。自分も被災しながら,「トイレのご使用どうぞ」と大きく書いた紙を持って家の前に立っている女性。また,ドイツから観光に来て被災された家族を助け,多くの人々のリレーで無事ドイツに帰国させた出来事。こういうことが,外国では驚きをもって報じられている。「日本の人々は,悲惨な状況の中でも思いやりを忘れない」と。思いやりを忘れないでほしい。
○もう一つきっと語り継がれることは,「平成の時代に大きな震災があったが,当時の若者が知恵と力を出し合って急速な回復を遂げた」ということ。復興には,10年・20年かかると言われている。ちょうどみなさんが社会の中心となっている頃だ。みんなで力を合わせて,また素晴らしい社会を作っていこう。君たちなら,きっとできる。
○卒業式まであと2日。卒業式の前日の夜,布団に入って何を思うか,そこで中学生活がどんなものであったかが決まるような気がする。最高の卒業式前日の夜を迎えてほしい。

3年卒業前校外学習

画像1画像2
3年生のボーリングの様子です。やっぱりスコアは気になるな…。

明日は3年生を送る会

画像1画像2画像3
今日は,3年生が卒業前校外学習で,ボーリングに出かけました。話によると,この日のために練習を積んだ生徒もいたとか…。
明日は,3年生を送る会です。今,体育館の飾り付けを,一生懸命やっています。明日で,全校生徒が一堂に会するのは最後になります。心に残る会にしたいですね。

性教育講演会

画像1
卒業を間近に控えた今日,性教育の講演を京都市教育委員会体育健康教育室の大北指導主事にしていただきました。まもなく中学校を巣立つ3年生は,「知ってください,大切なこと」と題した性感染症や中絶についての話を真剣に聞いていました。

途切れず!緑のカーテン

画像1画像2
玄関前の緑のカーテンは,スナップエンドウがずいぶん伸びてきました。花芽第一号発見!

準備中

画像1画像2
今年の開花は遅れるとの情報もありますが,校内の桜は全力で準備中です。花芽も今,力を蓄えているところです。

かるた大会入賞

京都府かるた協会主催の「第6回京都新春初心者かるた大会」で,2年7組の上田 貴愛さんが第4位に入賞しました。すぐ上の第3位は高校生で,8位も高校生。すごいですね。

卒業式練習

画像1
3年生は,今日から卒業式の練習を始めました。一人一人が主人公です。最高の笑顔で!

卒業式まであと…

画像1
年が明けてから,日が過ぎるスピードがグンと速くなったように感じます。1組の教室には,生徒作の卒業までのカウントダウンカレンダーが飾ってあります,卒業式まであと8日。土・日を除くと,あと6日。一日一日を大切にしたいです。

近隣校交流

画像1画像2画像3
1組が,本年度2回目の近隣校交流を行っています。朝から,四条中学校・双ヶ丘中学校・梅津中学校の皆さんが来てくれて,協力して調理実習をしています。下ごしらえから,自分たちで丁寧にやっています。さて,今日のメニューは?? ヒント:肉・イカ・キャベツ・山芋・紅しょうが・鰹節…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp