京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up104
昨日:183
総数:886583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

性教育講演会

画像1
卒業を間近に控えた今日,性教育の講演を京都市教育委員会体育健康教育室の大北指導主事にしていただきました。まもなく中学校を巣立つ3年生は,「知ってください,大切なこと」と題した性感染症や中絶についての話を真剣に聞いていました。

途切れず!緑のカーテン

画像1画像2
玄関前の緑のカーテンは,スナップエンドウがずいぶん伸びてきました。花芽第一号発見!

準備中

画像1画像2
今年の開花は遅れるとの情報もありますが,校内の桜は全力で準備中です。花芽も今,力を蓄えているところです。

かるた大会入賞

京都府かるた協会主催の「第6回京都新春初心者かるた大会」で,2年7組の上田 貴愛さんが第4位に入賞しました。すぐ上の第3位は高校生で,8位も高校生。すごいですね。

卒業式練習

画像1
3年生は,今日から卒業式の練習を始めました。一人一人が主人公です。最高の笑顔で!

卒業式まであと…

画像1
年が明けてから,日が過ぎるスピードがグンと速くなったように感じます。1組の教室には,生徒作の卒業までのカウントダウンカレンダーが飾ってあります,卒業式まであと8日。土・日を除くと,あと6日。一日一日を大切にしたいです。

近隣校交流

画像1画像2画像3
1組が,本年度2回目の近隣校交流を行っています。朝から,四条中学校・双ヶ丘中学校・梅津中学校の皆さんが来てくれて,協力して調理実習をしています。下ごしらえから,自分たちで丁寧にやっています。さて,今日のメニューは?? ヒント:肉・イカ・キャベツ・山芋・紅しょうが・鰹節…。

明日は公立高校学力検査

画像1
明日は,公立高校学力検査です。公立高校は入学のための「検査」ですので,「受検」と言います。私学の場合は入学「試験」なので,「受験」ですね。私が受検した時は,京都の公立高校は9教科すべての検査がありました。終わって夜にテレビの速報を見ながら自己採点すると…得意なはずの教科が全くできておらず…でも苦手なはずの教科がなぜかバッチリで…そんなこんなで緊張の糸がなかなかほぐれなかったのを覚えています。
今日は,明日の受検者対象に前日指導を行いました。校長先生からは,「謙虚に,素直に,真剣に,力を十分出し切ってほしい」と激励の言葉がありました。明日も天気はもう一つのようです。万全の準備をして,実力を発揮してきてください。応援してます!

春の雨

画像1
少し寒さが和らいできたこの頃です。でも,最近雨が多いですね。今日も予報では一日雨,この雨は明日も続くかも。気温は以前より確実に上昇しているのですが,雨のせいで肌寒く感じます。こういう時体調を崩しやすいので,学年の最後のまとめをしっかりとするためにも,体調管理に気をつけましょう。明日は,公立高校学力検査。万全の状態で,実力を発揮してほしいです。

3年生を送る会に向けて(3年生)

画像1画像2
最後に送られる立場の3年生は,体育館で学年合唱「栄光の架橋」の練習です。とてもいいハーモニーで,思わず聞き入ってしまいます。練習の司会や進行も,すべて生徒の手で行っています。3年間の成長を感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp