京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up303
昨日:406
総数:778468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

薬物乱用防止教室(3年)

7月11日に、3年生で「薬物乱用防止教室」が行われました。
今回は、京都府警から講師をお招きし、実際の薬物使用に関わる資料も見せていただきながら、今の社会は、様々な誘惑があふれており、小さなきっかけから簡単に薬物が使用できてしまうこと、そしてたった一度の軽い気持ちで人生が台無しになってしまうことなどを学びました。
画像1
画像2

防犯のお願い

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
 7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに
 「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった
 内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。
 このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。

 本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの
 防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても出かける際の約束事
 を改めて確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。

夏季選手権大会 サッカー部

画像1
画像2
画像3
見事に初戦を勝利しました

部活動の様子

今年は、梅雨明けのあとの方が雨が降ってますね
画像1
画像2
画像3

選書会

 本日、昼休みと放課後に選書会が開かれました。選書会のマスコット?も見守ってくれています。入り口で一人3枚の短冊をもらい、図書室においてもらいたい本の間に挟んでいきます。放課後にのぞきに行った時には、人気のある本は購入決定箱に移動されていました。その箱をのぞきこみながら、図書館においてもらうのが楽しみと言っている生徒もいました。
 今年は選書会を2回予定しています。次回は2学期なので、お気に入りの1冊が見つかるかもしれませんね。本はたくさんの知識を与えてくれます。朝読書の10分間もうまく活用して本を読むことを楽しみましょう。
画像1

8組合同球技大会

 8組が合同球技大会に参加しました。今年度は感染症防止対策で午前・午後と参加校を分けての開催です。蜂ヶ岡中は午後の部の参加ということで午前中に最後の確認の体育の授業がありました。先生2人対8組で行われカバーもばっちりでした。
 午後からの本番は、変則リーグ戦。3試合を行い勝敗を競います。序盤から安定したサーブとどこから現れたのかというぐらいカバーが抜群でボールをつなぎます。長いラリーも粘り勝ちです。ほとんど相手に点数を取られることはありませんでした。その結果みごとAコートで3勝!1位を獲得しました。
 練習の成果が発揮されたようです。お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでください。
画像1画像2画像3

避難訓練(火災)

 火災を想定して避難訓練を行いました。2年間全学年対象に実施できていなかったので、今日のねらいは「放送の指示、避難経路の確認、点呼の仕方」を確認です。「もしもの時にために」を意識して行うことができましたか。今日は学活の時間でクラスにいるときの動きでしたが、休み時間や部活動等で、先生が近くにいない時どう行動するかが大切です。また、学校にいるときだけでなく、学校外等で友達や家族といるときに、適切な対応ができるようになってほしいです。
画像1

第1回 進路説明会

 進路説明会を保護者と3年生を対象に行いました。
 今回は、京都明徳高校より校長先生をお招きして、お話をいただきました。現在の社会生活では様々な選択を続けることになること、そしてその選択をするには選択肢について広く知っておくことが大切であること、そうして社会の中で自分の人生に主体的に取り組んでいくことなど、わかりやすく話していただきました。体育館の中はとても暑かったのですが、3年生は熱く聞き入っていました。
 保護者の方々には、その後も本校での進路状況や、進路関係のスケジュール、公立高校受検と私立高校受験の違いなどについて、本校の進路主事より説明がありました。
画像1画像2

水泳部 春季大会

6月19日 加茂川中学校で春季総合体育大会 水泳競技の部が行われました。春季大会最後の競技です(この前の記事は夏季大会です)
曇り空で少しむし暑い状態でしたが,自己ベストに向けて一人一人力を出し切っていたようです。

画像1
画像2
画像3

陸上部 夏季大会

18日(土),19日(日)と陸上の夏季大会が行われました。
出場選手はそれぞれ全力で競技に挑み,競技後は清々しい表情でした。
男子走り幅跳びでは府下大会への出場権を得ました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp